※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofu
ココロ・悩み

月の生活費について相談です。専業主婦で、旦那から月に50000円の生活費をもらっていますが、足りず悩んでいます。食費や子供用品に使うため、増やしてもらえないか迷っています。

月の生活費についての相談です。
私は現在専業主婦で収入がありません。
2歳の娘と6ヶ月の息子を育てています。
お金はすべて旦那管理で、月に生活費をもらってます。
娘を妊娠して、仕事を辞めました。
2年前から最近まで月の生活費が30000円だったので
全く足りず..自分の貯金を崩してやりくりしていました。
貯金が底をついたと話をしたら50000円に増やしてもらえました。増やしてもらったのですが、それでも足りません😢でも働いていないし、旦那にはもう増やしてと言えません。50000円って多いですか?少ないですか?旦那さんが財布を握っている方、月の生活費はいくらもらってますか?わたしが払うのは、食費と子供達のおむつや生活用品、自分たちのシャンプーなど生活に必要なものです。
自分の服や、娯楽には一切お金を使ってません。

コメント

a...

払うものがそのくらいなら、まとめ買いすれば50000で足りると思いますが…💦
あとは住んでるとこにもよって、食品も値段違いますよね💦

  • kofu

    kofu

    ありがとうございます!
    田舎ので物価も高いかもしれないです😭😭

    • 8月21日
  • a...

    a...

    うちも田舎ですが、食材もまとめ買いしてるので、4人で食費は3万です。日用品とオムツで1万くらいですよ💦

    • 8月21日
あやこ

食費だけで5万かかります!子供で1万生活用品で1万ですかね!最低でも7万は欲しいですねー

医療費1万もいれて12万はもらってますよ!

  • kofu

    kofu

    ありがとうございます!
    うちも食費だけで結構かかるので、70000あれば嬉しいかなと思います😭😭

    • 8月21日
  • あやこ

    あやこ

    質素な料理だけでいいなら、安くつきますが、体力仕事の為にがっつり肉メニュー多いのでこれくらいはかかりますよ!くれないなら、野菜炒めに冷やや奴、あまり野菜の味噌汁とかでいいのでは?

    • 8月21日
ママたん

うちは働いてますが
今は育休中なので手当出るまでは生活費は貰ってます^_^
すごい切り詰めれば5万で良いかなとは思いますがうちだと食費だけで5万ですね(笑)

食費切り詰めて4万だとしてもオムツ二人で5000円だとしてシャンプー毎月買わないしその他の雑費5000円なら足りるかなーと思います^_^

  • ママたん

    ママたん

    3歳と0歳の子が居ます^_^

    • 8月21日
  • kofu

    kofu

    ありがとうございます!
    うちも食費だけで50000はかかっているので、そこを節約しても50000じゃ足りないかなぁと😭やりくりが下手くそなのもありますが😭😭

    • 8月21日
みき

50000だったら足りますよ!
うちは光熱費を含めて10万もらって足りてます。
安いときに全てまとめ買いですかね。ネットをみると安いのとかわかりますし…

  • kofu

    kofu

    ありがとうございます!
    ちなみにまとめ買いは食材もまとめ買いですか?

    • 8月21日
  • みき

    みき

    食材まとめ買いですよ!うちは2週間分一気に買ってます!食費だけで2万ぐらいなので…

    • 8月21日
  • kofu

    kofu

    すごいですね😭😭尊敬します😢
    その間に買い足しとかないんですか?いろいろ聞いてごめんなさい😭😭

    • 8月21日
  • みき

    みき

    安いのは買いますがそこまで買わなきゃってのはないですよ( ^∀^)
    給料日間近になってくると余ってると使ってます。あと、長女がジュース!やお菓子欲しいと言うときも買ってますよ( ^∀^)
    長女のオムツ代が無くなったのでだいぶ楽です笑笑

    • 8月21日
あもん

ウチは私もフルタイムで働いていますが、結婚した当初から生活費は旦那さんから毎月もらっています。(現在は育休中です)

食費と日用品で30,000円、オムツや離乳食、洋服など娘にかかる費用で10,000円もらっています。

食費は安い時にまとめ買いすれば、50,000円あれば足りるかなーと思います💦

  • kofu

    kofu

    食費と日用品で30000円で足りますか?!やりくり上手ですごいですね😭😭

    • 8月21日
ふたば

うーん、、、難しいですよね、人によって過不足の感覚は違いますし🤔

我が家は
夫婦2人の時、食費は3万〜4万くらいでした。
子供が生まれて1万アップしてるので、
食費で4、5万弱くらいです。
外食するときは6万くらい。
節約などはしてないです笑


それプラス
オムツやミルクなど消耗品が出るので、
毎月7万くらいが出費で出て行きます😮

5万にしようと思うと、
大人の食費を2万以下、子供を2万
雑費1万って感じですよね😟

えー…
私には出来ないです😅
ストレスもたまるし、野菜も食べたいし、3歳の子ならジュースも好きだろうし…🍹

旦那さんには、プレゼンしましょ!✨

ちょっと大変ですが、
レシートをまとめて、
必要経費がどうしてもこれだけかかるので、必要分はください!

って私なら…説得ですね😥
長々なりましたが、
私なら足りないです😅

  • kofu

    kofu

    ありがとうございます!
    そしてとてもわかりやすくて嬉しいです👏😭😭

    • 8月21日
🍏アップルパイ🍎

うちも旦那がお金の管理をしてます💦
やりくり下手くそなのでkofuさんよりもっと多い金額貰ってるのに足りません😂😂😂
おむつ代とか結構かかるし50000円なんて無理です💦
ちなみに旦那さんのお給料いくらかとか何に使ってるとか把握されてますか??🤔

  • kofu

    kofu

    ありがとうございます!
    全く知りません😢教えてもらえません😭

    • 8月21日
  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    詳細も説明しないのに50000円なんて
    厳し過ぎます…
    夫婦でもう一度話し合ってみてください😭💦
    すごい節約されててすごいなと思います!

    • 8月21日
み

私は
ベビー用品 1万5000円
シャンプーなどの日用品 5000円~1万
食費2万
なので足ります!

Amazonなどで買うと安いもの多いし、携帯決済なども使えますよ🎶