※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
家族・旦那

産後、義母が手伝いに家に来たがる。内心、来てもらうと気も使うし自分…

産後、義母が手伝いに家に来たがる。内心、来てもらうと気も使うし自分のテリトリーを荒らされたくないので本当は断りたい。今日も親戚のお祝い届けにいってもいいかしら?と言われたが近いうちに会う予定があるのでやんわりと断ってしまった。

お手伝いしたいなら3人目生まれた義妹の家にだけ行ってもらいたい。週末になるとまた連絡来そうだから義妹家に行ってもらうよう断ってみようかな。嫌な嫁に思われるかしら?

コメント

ママリ

旦那様に頼めないですかね?😭
ただでさえ産後でしんどいのにいちいちお断り考えるのも大変ですよね、、

• てっちん博士

てっちん博士

なんとなく察してはいると思うんだけど、手伝いに来たいんじゃなくて孫に会いたいのが本心なんだよーって言われます。

• 8月21日
ふーこ

断っていいですよ😁‼️
上のお子さんもいるから、生活基盤は出来てるわけだし自分なりのペースで生活するのが一番✨
旦那さんから断ってもらうのは厳しそうですか?

• てっちん博士

てっちん博士

主人もなんとなく察してはくれてる感じはするけど、一人で大変で車ですぐ行ける距離だから頼ればいいのにって思っているから。義母も人のお世話するの好きな性格だから…
    産後1ヶ月過ぎたからもう大丈夫です!とは言ったんですけどね。

• 8月21日
  • ふーこ

ふーこ

それはなら、旦那さんにハッキリとテリトリー荒らされたくない‼️
    手伝いっていうけど、孫と遊びたいだけじゃないの?
    産後の手伝いって孫の相手じゃなくて、家事だよ?
    その家事も自分のやり方やペースがあって、やってほしくないから断ってほしい。
    お世話が好きなら妹さんのほうに行ってもらって‼️って言っちゃっていい気がしちゃいます😓

• 8月21日
ピンクピンキー

義妹さんの所も産まれたとの事ですが、義お母様からしたら 同じように面倒を見てあげたいとか、娘の方ばっかり行ってこっちには全然って思われたくなかったりとか 色々な思いがあるのかな?と思いました😅
産後で、色々考えるのも やるのもしんどいから ほっておいてほしい気持ちも分かりますが😊

• てっちん博士

てっちん博士

その気持ちはあるかと思います。主人にそんなこと義母が言っていたと言われたことがあります。
    頼りたいことがあったときは頼るようにはしているので今は二人育児のペースをつかめるまでそっとしてもらいたいのが本心です…

• 8月21日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

本音で話し合えれば一番いいんですが、お互い遠慮して 結局どうしたいかを伝えるのも難しいですもんね😥

• 8月21日
にゃんさま

私も断ってます。次第に察して頻度が減りました。

• てっちん博士

てっちん博士

本当ですか?今日の断りで察してもらえたらいいです。

• 8月21日