※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぴー
妊活

基礎体温のつけ方と妊娠しやすい時期、妊娠の兆候について教えてください。

妊活中です(^o^)

基礎体温は、つけた方がいいですか?
つけて、どーなったら、妊娠しやすい時期!
妊娠したかもってのが
わかるんですか??

何も知識がなくて…(´д`|||)
誰かわかりやすく、
教えていただくと
嬉しいです(^-^)v

コメント

シャチ🐋

基礎体温、是非つけてください。
基礎体温だけではいつが排卵かは分かりにくいですが、基礎体温と平行に排卵検査薬等を使ったら、ここかな?とかはわかります。あと一概には言えませんが、基礎体温の高温期の体温の上がり具合で妊娠したかも?とかはありますよ。

シャチ🐋

わたしはladi calってアプリ使ってます。数字も見やすくていいですよー。

ららぴー

ありがとうごさいます(^^)

とりあえず、
基礎体温をつけると
いいって事ですよね(^-^)v

ちなみに、どーゆー
メーカーがいいとかって
ありますか??

シャチ🐋

体温計ですか??

ららぴー

あ!はい(^-^)v
体温計です(^-^)v

シャチ🐋

わたしはオムロンのふっつーの体温計です(笑)なんかハイテクな体温計もありますよねー

ららぴー

わかりました!!
ありがとうございました\(^_^)/

あと、基礎体温管理のアプリで
わかりやすいアプリって
何かご存じですか??

H♡Rmam

ここ2・3ヶ月で測り始めました。
今までは某アプリで排卵日、生理予定日を把握してました。

基礎体温は、排卵日付近になるとガクッと体温が下がりその後生理の2・3日前まで高温期が続きます。
排卵日の3日前から後1日にくらいが妊娠しやすい時期です。

私の場合生理予定日なのにも関わらず37°越えが続きまさかと思いフライング検査したら見事陽性でした!

はじめはわかりづらいかもだけど自分の体のことが知れるので測っててよかったと思います\( ˆoˆ )/

ららぴー

ちゃんちゃんさん(^-^)v

妊娠おめでとうございます(^-^)v
いいなあーいいなあー!!!

やっぱり計るよーにした方が正解ですよね!!

ららぴー

きなこちゃんさん(^-^)v
ありがとうございます!!
使いますね!!

きなこちゃんは、
妊活中なのですか??

シャチ🐋

ちなみに今月はこんな感じです。赤い枠が生理です。

シャチ🐋

はい!妊活中です!!

ららぴー

きなこちゃんさん (^-^)

そーなんですか(^o^)
一緒に頑張りましょーね!!

アズアズ

妊活には基礎体温は必須ですよ〜
(。´・∀・)b
簡単に言うと、低温期と高温期の二層に分かれ、妊娠すると、高温期が下がることなくずっと続きます!17日くらい続くと妊娠の可能性が高くなります!
生理がくる直前に低温期に入るので、生理がきたらリセットとゆうことですね…( -᷄◞ω◟-᷅ )
なので、生理がこないで、このまま体温下がりませんようにと祈ってましたよ〜((´艸`*))
基礎体温の正しい計り方などがあるので、それをしっかり守らないと正しく計れないので気をつけてやってみて下さいね(。´・∀・)b

ららぴー

わかりました!!

わかりやすいですね(^-^)v
とにかく、高温だといいって事ですよね?笑

かよ

すみません、横から付けたしさせてください!
婦人体温計の件ですが、スピード検温ってのがいいと思います!寝起きすぐ計らないといけないので、朝の忙しい時間に3分〜5分かかるのとかだと結構時間が長く感じます。たまに時間がかかるのがあるので選ぶ時に少し気にしてみてください(^O^)

ららぴー

かよさん!!

ありがとうごさいます(^^)
スピード検温ですね!!
薬局で見てきます!!

にゃりんこ

もう買われてたらスルーしてくださいね!

私も妊活2ヶ月目ですが基礎体温は数年前からつけてます。
私は体温計はニシトモというメーカーのソフィアヴィヴィというのを使ってます。

・体温計本体に数値を記録してくれる←アプリに入力忘れても後で見直せる
・2〜3周期記録したら大体の排卵期などの予測をしてマークでお知らせしてくれる
・アラームセットできる

デメリット
・計測は2段階で約5分(スピード検温ではない)
・やや高い。。楽天やAmazonで6000円弱。(私はこれの別モデルを使ってたので、2000円くらい?でバージョンUPできました)
・アラームセットすると前後1時間の計測値しか記録しない(測る時間がばらばらだと正確なデータにならないから)

こういう機種もあるよと言うことで…^^;

基礎体温アプリは使い始めた時にPC管理のものにしてしまったのでアプリから登録しようとするといちいちweb接続になりますが、ウーマンコムというのを使ってます。
そのかわりかなり多機能で、細かく体調メモとかとるのには適してるかと。

あとはきなこちゃんさんも書いてますが、排卵検査薬との併用オススメです!

長々書いてすみません^^;

ららぴー

丁寧にありがとうごさいます(^^)

妊活中ですか(^-^)v
お互い頑張りましょーね!!