※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキカメ
家族・旦那

先日出産し、生後4日目の息子がいます。昨夜、鼠径ヘルニアだと診断さ…

先日出産し、生後4日目の息子がいます。
昨夜、鼠径ヘルニアだと診断されました。
酷ければすぐ手術するのだけど、今はまだ急ぐほどじゃないから退院してから小児科に連れていって手術が必要か診てもらって。とのことです。
35w5dの早産で未熟児だった為、現在NICUに入ってます。9月5日頃に退院予定です。そこからでも手遅れにならないのでしょうか。

いろいろと調べましたが不安が消えません。息子に申し訳なくて涙が出ます。妊娠中の生活が悪かったのかな(;_;)

成功率はどれぐらいですか?後遺症はあるのですか?
お子さまが鼠径ヘルニアで手術された方、いらっしゃいましたらコメントよろしくお願い致します。

コメント

さち

こんにちは!
むかーしむかしの事ですが、私は小児科で働いていたことあります。
その病院によって成功率云々は変わってくるとは思いますが、私が働いていた病院の小児外科の先生は腕が良かったのか、オペ後トラブルも何もなく2泊3日で必ず退院していましたよ(≧∀≦)
鼠径ヘルニアで手術されるお子さんたくさんいました(≧∀≦)
新生児でオペした子はその時はいなかったですが、2歳くらいから5歳くらいが多かったかな?みんな無事に成功してお家帰って行きましたよ!
まずは病院の小児外科で良いところを調べて受診してお医者さんのお話聞かれた方が安心されると思いますよ(≧∀≦)

• ミキカメ

ミキカメ

そうなんですね、やはりだいたい二泊三日で帰宅できるのですね。
    みんな成功してたのですか!安心しました。。
    はい、評判の良いところ調べて受診します!
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月21日

おはようございます😃
現在8カ月の娘ですが、産まれてすぐ鼠径ヘルニアとわかりました😂
3カ月の時に全身麻酔で手術しました😊
3泊4日の手術時間は20分の簡単なオペで、オペ後も特に痛がることもなく順調に回復‼️
嵌頓ヘルニアでない以上、おそらく新生児でのオペはないと思います💦
全身麻酔で負担がだんだんとかからなくなる3カ月を目処にやる方も多いそうです🎶
私は順大の小児外科でやりましたが、症例も多く、説明もしっかりしてくれたので安心してオペをお願いしました😊
ちなみに、鼠径ヘルニアは20から30人に1人ある物なのでご自分を責めない方がいいです‼️
赤ちゃんも暗い顔のお母さんは見たくないと思います‼️
後遺症が残る説明はなかったですが、再度なる確率は0.03パーセントと言われたので、ほぼないと考えても大丈夫ですよ😊と言われました✨

退会ユーザー

三ヶ月以降を目処です💦
    ただ、鼠径ヘルニアを見つける時期が遅い子もいるので旦那の友達は中3まで気付かずいました😊
    なのでおも中3でしてますが、何の問題もありません✨
    鼠径ヘルニアの場合は緊急性はあまりないですが、そこから嵌頓ヘルニアになったら注意が必要だと言ってました‼️

• 8月21日
  • ミキカメ

ミキカメ

ありがとうございます😭!

全身麻酔ですか💦ということは、術後しばらく気を失っているんですよね?
    腕の良いドクターが居てそうな大きめの病院で診てもらおうと思います。

後遺症ほぼないのですね。良かったです。落ち込まずに今日も会いに行ってきます😣!

• 8月21日

退会ユーザー

気を失うというか、寝てるだけになります😭
    合計2時間くらいだったと思います‼️
    まずは嵌頓ヘルニアになってないか注意しながらと、今いる病院に小児外科の紹介状もらい、電話で今の状況説明して聞いてみてはどうでしょうか?
    手術はまだやらないで大丈夫か?とか、脱腸しっぱなしで戻らないがどうしたらいいか?とか😊
    ネットだと、間違った情報もあるので専門家に聞いた方が安心できますよ♫
    また私は大学病院にいったら一度ボコってでてるのを戻してもらえました‼️
    また、もし出た時の戻し方も教えてもらえました✨

先程、違う方のところに返信してしまい、削除いたしました‼️
    申し訳ありません💦

• 8月21日
  • ミキカメ

ミキカメ

その日中寝てるわけではないのですね、よかった。

わかりました!紹介状書いてもらって行くと安心ですね!

大丈夫です♪返信ありがとうございました☺️

• 8月21日
ちー

こんにちは。
うちの子は1ヶ月検診では何も言われなかったのですがしばらくして祖母がこの子脱腸してない?って気づき慌てて病院に行ったの覚えてます。
どの程度の穴の大きさかにもよりみたいで一歳まで様子見て塞がる子もいます。そのあと手術を考えましょう!って感じでした。
結局うちは塞がらず一歳5ヶ月の時二泊三日で手術しました。
大きな県立のこども医療センターの方が安心だろうと紹介されていきました。未熟児やNICUに入っていた子は有無言わさず二泊三日の全身麻酔の手術と言われました。それ以外は日帰りの内視鏡手術と二泊三日選べる感じでした。うちは35週で産まれNICU入ってたので二泊三日でした。
自分を責める必要全くないですよ^ ^

• ミキカメ

ミキカメ

もし様子見ということになれば、脱腸したまま過ごすってことですよね?ネットで写真見ていたらなんか痛々しいので..見るたびに悲しくなってしまいそうです(;_;)

定期的に酷くなってないか病院に検査しにいくのですか?
    私も大きな病院に行こうと思っています。
    二泊三日ですか、全身麻酔なのですね。
    ありがとうございました(;ω;)

• 8月21日
  • ちー

ちー

緊急性がなければ一歳まで様子見るってことです^ ^
    脱腸しっぱなしとゆーか、穴が空いたままって感じですね!
    泣いたりするとその穴から腸がでたりはいったりするんです。それが出っぱなしや戻らなくなると救急でかかったりする感じです。泣いて出ちゃったらその部分を押して元に戻すを繰り返していました!
    大きな病院で定期的に3ヶ月に一回とか受診して手術の日を決めて行く感じでしたよ!症例数多いしお医者さんに任せておけば大丈夫です🙆‍♀️

• 8月21日
  • ミキカメ

ミキカメ

穴が開いたまま、、生活に支障はないのでしょうか?はいはいやつかまり立ちや立つこともできますか💦?
    押したら元に戻るんですか!てか押しちゃって大丈夫なんですね(; ゚ ロ゚)

そこまで心配しなくても定期的に診てもらっていれば悪くなることはないのですね(>_<)

• 8月21日
ダイズさん

うちの上の子も鼠径ヘルニアで8ヶ月の頃全身麻酔で手術しました。気づいたのは6ヶ月ごろでした。
鼠径ヘルニアは昔でいうと脱腸なのでそこまで心配はいらないかと思いますが、まだ小さいと不安ですよね( ´>_<`)私もその当時は不安でした…
特に小さいのに全身麻酔って…って😣でも、今では傷口も分からないほど綺麗に治って何事もなく生活してます😄早く手術して治るといいですね😌

• ミキカメ

ミキカメ

ほんと不安で。。まだ生まれて間もないし私もなんの知識もないのでショックが大きかったです(;_;)

傷口もほとんど目立たないのですね。術後の生活に支障がでないのは安心しました!
    ありがとうございました🙇🙇

• 8月21日
ちー

鼠径ヘルニアで成長には関係ないみたいですよ!双子の上の子が鼠径ヘルニアで下の子は臍ヘルニアでした!(苦笑)
たまたま鼠径ヘルニアの子の方が何をするにも遅かったですが直接的な関係は無いと思います^_^
でも最初は戸惑ったしすごい不安で早く手術してほしい!1歳で穴が閉じてて!!と思ってましたよ!早く手術できれば生活していて気にする必要もないし安心だと思いますが全身麻酔も怖いですよね!まぁーでもうちの行っていた病院では一歳まで待つとゆーことだったのでよかったのか悪かったのか…(^^;
普段の生活ではオムツ交換の時に出てるかみて出てたら戻すって感じでした。ほんと普通に出たり入ったりしてるので押せばへっこみます^ ^

10ヶ月ごろRSウィルスで入院になったのですが親が付き添いができなく鼠径ヘルニアだと何度も伝え確認したのに泣かせっぱなしにされ脱腸しっぱなしになり戻らなくなり、そこの小児科医が誰も直せなくて元々鼠径ヘルニアかかっていた病院に緊急搬送されたことはありました。なんとも腹立たしかったですが!!

今入院なさっている病院もNICUがあるってことはそれなりに大きな病院ってことですよね?そちらの医師に相談して紹介してもらうかそのままそちらの病院に通うか決めたらいいと思いますよ!まだ小さいしとりあえずまた何もできないと思うので^ ^

ミキカメさんも出産したばかりで大変ですよね?!帝王切開かな?
お母さんが退院してからも母乳を搾乳して毎日届けなきゃいけないし赤ちゃんが安定してきたらお風呂の練習などもありますしこれからが大変ですよね^ ^とりあえず今はNICUの医師や看護師さんがついているので安心して身体休めてくださいね^ ^
頑張ってくださいね^ ^

• ちー

ちー

長々とすみません。返信欄に書かなくてすみません。

• 8月21日
  • ミキカメ

ミキカメ

返信遅くなりました💦すみません(;ω;)

そうだったのですか!
    では、普通に立ったり歩いたりできるのですね(>_<)

はい、不安すぎて今すぐなんとかしてほしいって気持ちです。。全身麻酔怖いです(;_;)小さな身体に麻酔だなんて💧

ずっと気にしなくてもいいのですね!押し方は他のかたがコメントしてくださったのですが、先生に教えてもらえるみたいなので安心しました。

それは酷いですね!直せないのならヘルニアだと聞いたときに他の病院紹介しろやって思います。

はい、今はNICUにいてなにもできないので子どもが退院後に家の近くの大きな病院に伺います!

普通分娩でした(*^^*)5分間隔になってからは2時間でスルンと産まれたので、身体はめちゃくちゃ元気です←
    退院後のNICU通いが大変やなって思いましたが一緒に帰っていても大変だし、赤ちゃんも頑張ってるので私も頑張ろうと思います🎵
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月22日