※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

旦那が子供に甘すぎる行動に悩んでいます。子供に高価なおもちゃを買いすぎ、健康を損なうことも心配。旦那の甘やかしを変える方法をアドバイスしてほしいと相談しています。

旦那さんが子供に甘すぎる方いらっしゃいますか?
旦那は娘を溺愛していて、1万円ほどするようなおもちゃを月に4つほど買います。リビングが完全に子供部屋のように…ソファーやテーブルを置くスペースもなくなりテーブル撤去ソファーは2階へと😢💦
ですが子供はおもちゃにすぐあきてしまいますし、100均の消ゴムとかで毎日遊んでます笑

ジュースやお菓子もご飯前にあげたりと子供にとってよくないことばかりです。

物を大切にしなくなるよ?
一つの物で色々な遊びを発見して成長してくと思うよ?
欲しい物を貰える喜びがなくなって誰かに何かプレゼントされたときに感謝出来なくなっちゃわないかな?

ジュースやお菓子は栄養ないし、糖分とりすぎになっちゃうから!ご飯食べれなくなるし、病気なったら可哀想なのは娘だよ?

等々言ってるんですが、全然聞きません。
私はそんな過度の甘やかしは虐待だと思ってます。

そんな旦那さんが、こう言ったら、こうしたら変わったよって方アドバイス下さい!

お願いします😢😢

カテ違いだったらすみません😣💦⤵

コメント

うーたん

それはやばいですね、
ここママさんの意見が正しいと思います。娘さんの何から何まで思い通りになるのは、将来を壊してしまうかなと…
娘さんが悪い訳じゃないのに…
もう2歳近いですし早めに改善してあげた方がいいですよね。。
義両親に伝えてもらうとかはどうですかね?、

• ここママ

ここママ

そうですよね…
    義母には相談したのですが、家庭環境があまりよくなく、孫を可愛がる感覚があまりないので面倒事は避けたいと感じただけで、解決策は何も見つかりませんでした😢💦

• 8月21日
K

私の旦那はそんな感じはありませんが、ここママさんが旦那さんを注意する時の言葉があまりに納得出来る内容で驚きました( ⊙‿⊙) 更にその説明でご納得頂けない事に驚きを隠せません( ⊙‿⊙)

解決方法じゃないのにコメントしてしまってすみません!

• ここママ

ここママ

私は小さいときのオヤツは畑から自分で採ってくるという田舎スタイルで育ち笑 中学卒業までテレビは一日30分オモチャはトランプや花札、プレゼントは目覚まし時計とかの厳しい家だったので娘のこれからが心配で仕方ないです😣💦

• 8月21日
miya♡

それは旦那さんのお小遣いから出して購入しているものですか?
金銭感覚が…

• ここママ

ここママ

月に生活費で6万円
    私のお小遣いで3万円
    貯金に8万円と決めていて💦
    後は全部旦那さんのお小遣いです( ノД`)…

• 8月21日
  • miya♡

miya♡

そこを見直せば変わるんじゃないでしょうか?(^^;)
    言って変わらないなら、旦那さんのお小遣い減らさないと…
    娘さんの為と、ここママさんが本当に思うならそれぐらいした方がいいと思いますよ!
    私ならそうします(>_<)

• 8月21日
  • ここママ

ここママ

我が家は自営業で毎月旦那がいくら稼いでるか知らないんです💦
    それも問題ですよね💦
    でも私に収入はなくお金のことに色々言えなくて😣💦
    どう改善したらいいのか…😥

• 8月21日
K

ここママ様のご実家の教育方針にもまた驚きを隠せませんが…(笑)
プレゼントを買う事やおやつを与える事は旦那さんはお子様を喜ばせたい一心なのですよね?何か他の方法を教えてあげたらどうでしょうか?( •̀∀︎•́ )

私が思うに私の娘は物よりも"パパ・ママが遊んでくれる事"、"パパ・ママが褒めてくれる事"、"パパ・ママが喜んでくれる事"が大好きです。

先々の大切な事(ご飯食べない→体が弱くなる、歯を磨かない→虫歯になる)は旦那さんには通用しないようなので、「今あるオモチャを遊び尽くそうよ!遊ぶ事で喜ばせようよ!」、「具体的にあれが欲しいと言い始めるだろうからその時の為にお金とっとこうよ!一緒に行って選ばせてあげようよ!」や「おやつ我慢してご飯食べれたら褒めてあげよう!凄く喜ぶよ!」などの声掛けはどうでしょうか?( •̀∀︎•́ )

ただの思い付きでした♡

• K

あっ( ⊙‿⊙)
    お返事コメントでは無く回答コメントを使ってしまいました!すみません💦

• 8月21日
  • ここママ

ここママ

方針なのか分からないですが、とにかくずっと外で遊んでいた記憶しかないです笑

そうですよね!娘も褒めてもらったり変な顔して遊んだり同じ動きしてふざけっこして遊ぶのが一番好きです\(^^)/

遊び尽くそう、喜ばせようは言ったことなかったです!うちの旦那には効果ありそうです🙌✨

一緒に褒めてあげよう!娘が喜ぶよも効果ありそうです🙌✨

喜んでるよって言うと一時間でも馬になってる旦那なので笑

確かに注意するよりやろうよ!の方が聞く方も受け入れやすいですよね😆

明日早速言ってみます😍
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 8月21日
  • K

ここママさんの反応が良くて安心しました( ;∀;) 「そういうのじゃないから!💢」ってならなくて良かったです( ;∀;)

ここママさんのお返事から察するに旦那さんは悪い人では無さそうだと思いました!一時間もお馬さんをされるなんて…( ;∀;) 素敵なパパさんですね!

応援してます!ファイトです!🔥

• 8月21日
  • ここママ

ここママ

いやいや!沢山アドバイス頂けて嬉しいです\(^^)/

そうなんです💦悪い人ではないんです(^^;)))
    マナーは娘にも煩くてご飯の食べ方や人へのあいさつなどちゃんと教えてるのに…何故って思ってます😣💦

ありがとうございます😆✨
    明日から一緒に娘と楽しく!喜ばすを前提に頑張りたいと思います🙌🔥🔥

• 8月21日
あ

すごく真っ当な考え方のお母さんだと思います。旦那さんが大丈夫かなと私も思います。
幼児教室やセミナーなどに行って、プロからダメ出ししてもらってはいかがでしょうか?
あと、4万も自由に使えるなら、子供さんへの教育本とかオーガニック野菜のホムペとか見せて子供さんの為になることに使わせてては?4万もあれば、幼児教室と水泳とピアノ習わせられますよー

あとそれだけおもちゃあれば、
フリマで売っても絶対バレないと思う笑

• ここママ

ここママ

プロからのダメだしなら聞くかもしれないですね\(^^)/
    育児本は旦那がよく買ってきて難しそうな顔で読んでるんですけど頭が悪いようですwww

そうですね!何か習い事を始めてみるのもいいですね🙌
    ピアノは姉が音高、音大でお金がすごくかかっていたのでちょっと避けたいなと( ´△`)
    水泳検討してみます(*- -)(*_ _)ペコリ

ありがとうございます\(^^)/

• 8月21日
みさ

おもちゃはわたしも買っちゃうほうなんですが、ジュースよくないですよね。
ご主人にはっきりと
それって子供の機嫌取りたいから
自分のために自己満足でしてることで
子供のためじゃないよね?
あげて将来どうなるとおもう?
って一撃を与えてはどうでしょうか?(笑)

みよん

その説明、納得できます!
どうして旦那様にご理解頂けないのかしら?
うちの旦那も娘甘やかすので、娘はパパ大好きです!
既に財布と化しそうなパパだったので、そんなんじゃ何か買って欲しい時、お金が欲しい時しかパパのとこ来ない子になるよ。と言いました。
旦那の友人で子どもと出かけた際、娘さんに「これ買って」と言われたそうですが、その時たまたまお財布持ってなく、「お財布忘れちゃったから買えない」と答えたところ、「パパお金持ってないの?じゃあもういいや」と言われ帰ることになったそうです。
財布を持っていないパパとは近所の公園さえ行かないそうです。
私は旦那にその話聞き、ほらね、物より思い出だよ!で、ちょっと変わりました。
あとおもちゃはすぐに飽きることにも気づきました。
甘やかすなら、パパにしか出来ない体使った激しい遊び、子どもが満足するまでしてあげて欲しいですよね!
ても女って子どもの頃から女です!娘は私とパパでねだり方違います!笑
旦那様はどんな娘さんになって欲しいのでしょうか?
どんな父親でありたいのでしょうか?
なんとかうむくいくといいですね!