※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

旦那とのイライラについて相談です。息子のギャン泣きで旦那もイライラ。自分が悪いのか、イクメンぶりに不満。コミュニケーションを希望。

旦那にもイライラします。
イライラしたくないのに。

息子がぐずってギャン泣きで、
でめ、ミルクもまだ3時間経ってないから
あげられない。
眠い。と旦那が一言。
そこから旦那もイライラし始めて、
なかなか泣き止まない息子。
旦那の我慢の限界が来たのか、
もうミルクやるからね!
と少々イライラ気味に。
自分は3時間はなるべく空けたいので、
まだ、3時間建ってないからあかん。
と、伝えました。
そしたら、眠いせいもあり、
さらにイライラした様子になってきたので、
もういいよ。。寝たらいいじゃん。。
と、言ってしまいました。。
これは、すべて自分が悪いのでしょうか?
普段、日中、仕事だから、
わざとコミュニケーションの時間をあげているのに、
眠いだの、疲れただの理由にして
息子とコミュニケーションを自分からとろうとしません。
言わなくても、自分から積極的になって欲しいのに。

本人は、ちゃんとやってるつもりみたいですが、
自分から見て満足のいくイクメンぶりは
発揮できてないと思います。。

コメント

ゆきまま

そーいう旦那さんなら割り切るしかないです。
仕事さえ行ってくれて、お金入れてくれたらいいくらいに思うしかありません。
我が家も無理強いはしません。
夜泣きは100パーセント私ですし、日中も休みの日も息子を見ててとあまり言いません。

• ゆーりん

ゆーりん

育児を軽く見てるようにしか見えなくて。。

• 8月21日
ここ

3時間空けたい理由はなんですか??
3時間以内に授乳と私は聞きました(3時間以上空けると母乳出にくくなるため)
乳児は飲みたがったらあげていいって思ってました(´・ω・`)実際友達も1時間間隔であげたりしてたので…

• リーママ

リーママ

ミルクは母乳と違い
    消化に時間がかかるので
    3時間空けなきゃです😄

• 8月21日
  • ここ

ここ

おー!なるほど!!!
    母乳の話かと勘違いしてました( ゚д゚)ハッ!

一応ミルクでも便通や機嫌…体重を見ながらならば3時間以内にあげても大丈夫みたいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬それがダメだとダメみたいですが😅

• 8月21日
  • ゆーりん

ゆーりん

完ミなので、、ミルクは腹持ちがいいと聞くので3時間は空けた方がいいみたいです。

• 8月21日
h.mama❥

ギャン泣きしてくれる旦那さんが
羨ましいです😭
起きることすらしないし、
うるさくなるいびきで
息子は覚醒してます😢

• ゆーりん

ゆーりん

すいません、うちの旦那
    一回寝たら、
    息子がどんなにギャン泣きしても
    起きない人です。。
    まだ、旦那が寝る前だったんです

• 8月21日
リーママ

今が1番しんどい時期です。

寝る時間無いと
お互いにイライラしますよね。

だいたいが通る道です。

3.4ヶ月で3時間サイクル
解放され始めます。

そうなったらまた変わりますから
今はフォローし合って
乗り越える事を1番に考えた方が良いです。

パパもママも倒れたら駄目なので
交代制などにして
上手く乗り越えて下さい。

• ゆーりん

ゆーりん

昼間、割とまとまって寝るんですけどね。。

• 8月21日
うーたん

生後2ヶ月なら飲みたい分飲ませてあげていんじゃないですか??
一度に充分に飲めていないこともありますし、飲み切ってもだんだん大きくなりますしミルクが足りてないこともあります。
そのうち飲む量も増えて自然と時間空いてきますよー!

• ゆーりん

ゆーりん

完ミなので、母乳と違って、
    欲しがるだけとはいかなくて。。

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

私も初めから母乳出なくて
    完ミでした!
    3時間あかないってことは
    ミルク足りていないとかはないですか?

• 8月21日
年子👧mama

ご主人は日中お仕事されているんですよね?
それなら夜は寝たいと思いますよ…😣
コミュニケーションはお休みの日にもとれますし、日中お仕事ならご主人少し休ませてあげても良いかなと思います😣

完ミですか?
ミルクなら3時間空けた方が良いですが、母乳なら時間関係なくあげて大丈夫ですよ😌
母乳はミルクより消化も早いので3時間もたせるのは大変だと思います。
授乳間隔は成長とともにだんだん空いてくるので今は大変ですが…頻回で良いと思います。
ストレスになってイライラしてしまうならミルクでなければ時間を気にせず授乳した方が楽だと思います…。

• ゆーりん

ゆーりん

旦那、お盆に怪我でがっつり
    仕事休んでたので、
    疲れなんてそんなに溜まってないでしょう?と
    思ってしまい。。

完ミ育児です。

• 8月21日
あ

持病など色々な方がいるので、失礼だったらすみません。
母乳は全く出ない、もしくはあげられないとかですか?
友人は産後3か月から吸わせてたら母乳と混合に切り替えられたので。
ママは慣れるまで辛いですが、咥えてると赤ちゃん安心するのでご事情が許せばおっぱいのチャレンジもありかと。

イライラわかります。男の人は言われないとわからない脳の作りらしいですよ。
今はムカッとするかもですが、
起きてくれた時に、孤独にならずに済んだわーありがとうとか、赤ちゃん抱かせて、アレ?パパが抱いたら少し泣き方マシになったよ!この子パパっ子だね!とかちょいちょいおだててみて下さい。

我が家はそれで、米も炊けない旦那がイクメンになりましたよ。
泣いたら起きてくれるなんてうらやましい。。

• ゆーりん

ゆーりん

母乳はだんだんでなくなりまして……
    今は完ミです。。

そんな単純な人なら
    おだてやすいですがね、、
    そうもいかない人で……^^;

• 8月21日
  • ゆーりん

ゆーりん

ちなみに、まだ旦那が寝る前の話で
    1度寝たら、どんなに息子がギャン泣きしようが起きない人です。。

• 8月21日
  • あ

単純w
    確かにうちの旦那は割と単純ですねー笑
    完ミなら3時間まで耐えなきゃですね💦もうお母さんの気持ちの持ちようなのか、、、
    もうちょいしたら赤ちゃん表情も出てくるし、旦那さん関わりやすくなるといいですが、ストレスはうまーく吐き出せるように祈ってます( ;∀;)

• 8月21日
千晴

わかります〜💦
うちもミルクの時間でお互いがイライラしたことありました!
最近は3時間で必ず泣いたり、時には4時間空くことがあるので大分楽になりましたが😅
未だに2時間半とかでギャン泣き(うちは眠さと少しお腹すいたが重なる時)があるので、もぉ2ヶ月だし2時間半とかでもあげてますょ😊
胃も少しは丈夫になってるはずw
ギャン泣きの時は旦那も私もやっぱりイライラしちゃうので、"はい、始まりました〜!ギャン泣きタイム"とか"30分抱っこ頑張ってみる?"とか言ってお互いの気持ちを紛らわしています!
辛いですよね💦
協力し合って頑張りましょう🎶

• ゆーりん

ゆーりん

昼間は3時間以上空くんですけどね。。

• 8月21日
  • 千晴

千晴

うちも昼間は3時間以上空きます!
    夜になると3時間前にお腹すいちゃうみたいですね💦
    まぁ、トータルしたら3時間ということであげちゃいますw
    夜中、寝てからも3時間とかですか?

• 8月21日
miya♡

うちも初めはそんな感じでしたよ!
周りもそういう旦那さん多かった!
まだあまり可愛さが伝わらないらしい…笑
でも徐々に大きくなっていって、笑ったり言葉発すようになったり寝返りが出来るようになったり…
成長に伴って旦那もみるみる変わっていきました!
今では超溺愛で、二人目の出産で娘を連れて里帰りしているので、娘に会えず旦那情緒不安定です。笑
少しずつ変わっていきますよきっと(*^^*)
血の繋がった息子さんですもん♡

• ゆーりん

ゆーりん

そう変わっていってくれたらいいですが、、

• 8月21日
あん

私は市民病院で産みましたがそこでミルクは三時間おきにといわれ正確にやっていたらお母さん気にしすぎだよ!30分の誤差は大丈夫だからあげてもいいよ!といわれました。(生後すぐのこのときは完ミです!)三時間もあくまで目安ではないでしょうか?(^^)ママは大変ですよね(>_<)そういう旦那には期待せずママが心に余裕を持てる子育てを目指しましょう(*´ω`*)私はミルクと母乳混合で一時間掛けてあげていたので睡眠も一時間半とれない感じでだんなも混合だから手伝えないし、寝たら起きないしでダメダメなとこだらけでした。(笑)母親はすぐママになるけど父親は少しずつパパになるんです。こればっかりは仕方ない!ママは優れてるってことにして諦めましょ(*^^*)このかわいい時期、大変な時期は今しかないと思ったらとても幸せに過ごせましたよ☆ママはとっても頑張ってると思います♡お疲れ様です!

黒

ミルクは3時間空けた方がいい、、、
というのはあくまで目安であって、
必ずではないので、キッチリ3時間空ける必要はないですよ(;^∀^)
ミルクを飲む量も間隔も個人差があって1人1人違います。。。

私も最初は3時間は空けなきゃいけないからと思いギャン泣きの息子を抱っこしたり結構無理してたんですけど、健診で先生に
『確かに消化に時間がかかるから3時間空けるって言われてるけど、3時間は目安なだけでキッチリ3時間じゃなくていいんですよ。
1時間や1時間半程で泣いている感じだとミルクではなく他の原因かなと思いますが、2時間半くらいで泣いていていて何しても泣き止まないならミルクかもしれないですよ( ´ー`)』って言われました。

その日以降から、2時間半程でもミルクをあげるようにしていました(〃´ω`〃)

そうすると、自分の気も楽になって
神経質になり過ぎてたんだな、、、、って、すこ~しだけ気持ちに余裕ができました(;A´▽`A

だいちゃんママ

男の人は赤ちゃんに対してどう接していいのかわからないのが正直なところみたいですよ。うちの旦那もそうでした。
泣いてても全く無反応。
ママ泣いてるよ!と言われた時は殺意さえ抱きましたよね(笑)
お前も親だろうが!と(笑)

でもある時から、1から10まで旦那にして欲しいことを指示してやらせるようにしました。
例えば、ミルクの作り方も、温度はこのくらいとか言って何回も作らせる(笑)
オムツ替えはオシッコから何度もさせる。
抱っこもギャン泣き前はさせてみるとか。
最初は文句タラタラでしたが、私が決めたのは旦那がやってくれたことに対して、下手でも文句を言わない!
それは徹底してました。
男の人はプライドが高いので一度でも文句やダメ出しするとやらなくなります。
なので、旦那の見てないところでやり直すか、ダメならやらせず私がやるようにしました。
そしたら、回数をこなすようになれば自分からやるようになったんですよね。オムツ替えとか、ミルクの調合とか(笑)
抱っこも泣き止みはしませんが、ミルクができるまでの間は持つくらいになり、助かりました。
なので、子育て同様、旦那も育てていかないとダメなのかな?とおもうようになりました。
もうすぐ2人目が生まれますが、上の子のお世話も今すでにもう旦那に任せきりです。
ごはん、着替え、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、全部できるので、本当にありがたいです。

ちなみにですが、ミルクは3時間絶対開けなくても、欲しがるようであれば様子を見ながらあげて大丈夫ですよ。
うちもめっちゃ飲む子だったので、泣いて欲しがればあげてました。
母乳や白湯なども試したんですがダメで、どうしても泣きやまない場合はミルクを与えて様子を見てました。
吐き戻しもなくぐっすり寝てくれることが多かったので私は助かりましたよ(^^)
マニュアルでは時間空けたほうがいいと書いてますが、本人の体調次第なのでそこは様子を見ながら臨機応変に(^^)
赤ちゃん育児大変ですが、頑張ってくださいね(^^)

りい

ミルクは3時間空けたほうがいいけどどうしても欲しがるようなら2時間であげてもいいと助産師さんに教わりました!毎回2時間とかじゃなければ余計に大丈夫だとおもいます☺️
今息子はミルク全然飲まなくなってしまった為、1時間に1回ミルクちょこちょこ飲みですが😭