※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*\(^o^)/*
子育て・グッズ

新生児の母乳が出にくいです。母乳を増やす方法を教えてください。マッサージや食事などのアドバイスをお願いします。


生後22日の新生児を育てていますが、
なかなか母乳が出ません(;_;)
授乳の度にミルクを40、多い時には
80足してます(T ^ T)
おっぱいも張りません(´・ω・)

母乳をたくさん出すためにおすすめの方法が
あったらぜひ教えてください(;_;)

マッサージの方法や食べ物、そのほかにも
ありましたらお願いしますっ!!!

コメント

あーちゃん

私も初めは全然出なくて、80〜100足してました!!
でも2ヶ月のころから思い切って母乳オンリーにしてみましたよ

でも徐々に出るようになりましたよ!
やっぱり吸わせることが大事なので根気よく吸わせてみてください☺️
たんぽぽ茶飲んでましたが、ちょっと苦手で結局あまり飲まなかったです💦

  • A*\(^o^)/*

    A*\(^o^)/*

    徐々に出るようになりますかね(o^^o)
    頑張って吸わせるようにします!
    私も早く母乳オンリーにしたいです(;_;)

    • 8月21日
おもち

わたしも初めはまったく出ず、当分ミルク頼りの混合でしたが今は完母です!

根菜の煮物や、とにかく白ご飯を食べてました!あとはひたすら麦茶かお水で水分補給🌟
今は寝る時間がなかなか取れないと思いますが、赤ちゃんが寝たらなるべく昼でも夜でも一緒に寝るようにすると母乳作られやすいと思います。

あと桶谷式のマッサージにも行きましたが、そこでマッサージしてもらいながら結構出てるよと自分で気づかなかったことを言われ自信もついた気がします。

  • おもち

    おもち

    麦茶と書いたのですが、半年ぐらいまではたんぽぽ茶飲んでました!
    あとはもうとにかく出てなくても頻回授乳ですね💦一日中おっぱい丸出しの勢いで✊

    • 8月21日
  • A*\(^o^)/*

    A*\(^o^)/*

    やっぱり根菜はいいんですね!
    ちょっと苦手ですが食べるようにします(*^o^*)
    たんぽぽ茶も試してみます!
    私もおっぱい丸出しで頑張ります(o^^o)笑

    • 8月21日
おったまげ

初産だと乳管開通マッサージ受けるといいみたいです!あと、私も出が悪いな〜と思って、2Lのペットボトルにお茶入れて必ず1本以上は飲み干すようにしたら、出が良くなりました!
あと白米もいいです!
おやつの代わりにおにぎりいつも食べてます!発酵したもの、納豆とか味噌もいいみたいです!

  • A*\(^o^)/*

    A*\(^o^)/*

    乳管開通マッサージ初めて聞きました!
    挑戦してみようかな…
    そんなに飲まなくちゃいけないんですね(´⊙ω⊙`)!
    ぜんぜん飲んでなかったです(;_;)
    おやつにおにぎり!!
    試してみます!!!

    • 8月21日