※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
ココロ・悩み

義実家が汚い状態で、旦那が気づいていない。第三者に指摘してほしいが、誰に頼むと角が立ちにくいか相談したい。

義実家が汚い。だが、旦那は分かっていない。

ゴミ屋敷の中で犬を飼い、犬は老犬で粗相は日常茶飯事。
処理は拭くだけ、除菌なし。オムツはつけない。
掃除はしたと言うが、犬を繋ぐわけでもなく、ただ掃除機を雑にかけただけ。(掃除機は20年前の物w長寿)
ソファーは犬の排泄物のシミだらけ。そこに生後2ヶ月だった頃の子を寝かせろと言われたことも。
人間の食卓に犬のお皿は常時。
もちろん人間の服も毛まみれ、出されたコーヒーも犬の毛入り。
そんな中、お盆に泊まりに来いと言われた。全力で断ったら旦那と姑に「そんなに嫌か!!」と怒鳴られた…
大人でも食あたりする家に、1歳のウロウロしながら何でも舐める子は連れていけない。4歳は連れて行ったが案の定下痢をして皮膚炎になった。それでも因果は分からないと主張する旦那。
お盆が過ぎたのにまだ不機嫌だ。私はストレスで4kg痩せてありがたいが、これがまた年末、そして毎年戦うことになるのかと思うと病む。
(ゴミ屋敷レベルは床が見えない、テレビの周りも物が溢れてリモコンが効かない、引き出しのないタンスに荷物を詰め込んでいる、シンクが溢れて洗い物どうやったらできるの?レベル)

私がゴミ屋敷を指摘するとまた激怒されるだけだと思うので、どうか第三者に指摘されて不衛生であると気付いてほしいのですが、この場合誰にお願いすると角が立ちにくいのでしょう?

補足)犬が嫌いで悪口ではないです。私も昔、実家で犬を飼っていました。ですが、こんなことは一度もないです。そもそもゴミ屋敷でペットを飼うのはペットも可哀想と思うので…。むしろ、介護が必要にな老犬のためにもゴミ屋敷を片付けてあげてほしいと願っています。

コメント

柚希

拝読してるだけでも気分が悪くなりそうでした(すみません..💧)
旦那さんは、ご自分の実家が汚いと
思ってはおられないのでしょうか?

• じょん

じょん

いえ、体調悪くなったらすみません(笑)

今回ケンカになって、「犬飼ってたらそんなもん!」と言っていたので、認識はなさそうです。
    犬飼ってもゴミ屋敷にはなりませんよね…?💦

姑に至っては、その衛生観念で調理の仕事をしているので恐怖です。
    仕事柄、消毒とか大腸菌とか厳しいだろうになぜでしょう。

• 8月20日
(^^)

ムリです!
絶対イヤです!
旦那さんは、汚いと感じていないという事ですか??
旦那さんの実家に行った事のある幼馴染とかと知り合いではないですか?旦那さんの友だちとかに指摘してもらえたら1番ききそうですけどね。「お前の実家ないよなぁ」的な。
旦那さんにさえ分かってもらえれば、姑はほっとけばいいですよね!
あとは親戚なんかはどうなんでしょうか??家の状況を知ってる親戚の方はいませんか?助けを求められたらいいんですけどね。
それか、しばらく自宅の掃除をやめて、犬の毛入りのご飯や飲み物を旦那さんに出してみては??「平気なんだよね」と。

• じょん

じょん

旦那は汚いとは思っておらず激怒で😫
    旦那と共通の友人もおらず、今は地元も離れ、友人を義実家に呼ぶこともなく💦チャンスがなさすぎて…。
    私が伺う時に来客がいたことはないのですが、舅や姑の親戚や友人は来ないのかしら…

犬の毛、どこかで拾って旦那のご飯に入れてやりたい!(笑)
    犬も本当に気の毒で、階段がチラシの山なんですが、チラシ踏んで滑り落ちたり…危ない😱

• 8月21日

恐怖ですね…😭💦

写真に撮ってみて、ご主人とじょんさんの友達がいるときに、下打ち合わせをした友達に、これどこ?ゴミ屋敷?って聞いてもらうとかどうですか?
奥さんの友達に言われたら、ショックじゃないですかね?💦
お友達がかわいそうか…😅

• じょん

じょん

想像して笑ってしまいました!
    「これどこ?ごみ屋敷?」言ってほしいです😂

次行くことになったら、写メ撮るためだけに頑張ります!今回も撮ろうと思ってたのに、除菌シートが忙しくて😱💦

• 8月21日
ぽん酢

実家で犬を飼っていましたが、毛が気になるから掃除機はマメにかけてましたし、食卓に犬のお皿は置いたことないし、もういろいろ突っ込みたいですね(°д°)
コメント拝見しましたが、「犬飼ってたらそんなもん」って一緒にすんなって感じです。
少なくともうちは下痢や皮膚炎になる家ではありませんでした🙄
行くのは断固拒否ですね😖
今までずっとその環境で生活してきた人達だから、誰に何を言われようと反発するだけな気がします💦
病院でアレルギー指摘されたから、犬
を飼っていたり、不衛生な環境に連れていかないように言われたとでも言って、じょんさんとお子さんだけでも行かなくてすむように逃げる方法を考える方が早い気がします😓

• じょん

じょん

当たり前のように言われたんですが、やはり異常ですよね😫激怒されて😭
    反発…聞く耳あらずでしょうか。
    食あたりの因果関係は分からないとか言ってる時点で聞いてないのか💦😱

友人の里帰りの実家にお邪魔させてもらったら、犬はゲージで仕切ってあるし、臭くないし、もちろんお茶に毛は浮いてないし…カルチャーショックでした。

• 8月21日
てと

うわぁーそれは嫌ですね!行きたくない気持ちに激しく同意です!怒鳴られるなんてお門違いすぎますよね涙
ネットとかで似たような汚れ具合のゴミ屋敷の写真探して、どう思う?って旦那様に見せて、これと同じレベルよあなたの実家!!って伝えるとか?お友達にラインで写真送って、なんていわれたかのコメントを旦那様に見せるとか?すみません、しょうもないアイディアしか浮かばず😅衛生観念が違う人に理解してもらうのって、なかなか難しいですよね💦 分かってもらえるといいですね!

• じょん

じょん

アイディアありがとうございます!
    先の方の指摘で、反発される可能性を考えると1つでも打つ手が多と助かります😭

しばらく検索履歴が「ゴミ屋敷 ペット」「ゴミ屋敷 写真」とかなりそうです(笑)

色々アドバイスもらって、姑と旦那のゴミ屋敷の捉え方をもう少しリサーチしないとまた惨敗する気がしました💦😰なかなか自分のことって分からないですもんね💦

• 8月21日
うゆ

そこでずっと生活しているとそれが当たり前になっているので旦那さんの考えをすぐに変える事は難しいかもしれませんが、私だったら自分の友達に頼ってしまいます。直接会えた時ならその時に話します、やはり写真を見せるかどんな状態の家なのかを伝えて旦那さんの考えを少しでも変えようとしてもらいます。まず自分の口から今の状態のお家には衛生的にも行きたくないと言ってしまいますが😥

• じょん

じょん

逆ギレというのか、話にならず💦
    指摘されるとイヤなのは分かるのですが…こっちも命がけ😱
    やはり友人など冷静になれる三者の力が必要になりそうです。

今更ながら長男を産んで4年半以上、同じこと言ってるのに😭

• 8月21日