※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
子育て・グッズ

旅行中の哺乳瓶消毒方法や期限について相談です。6ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶消毒はいつまで必要でしょうか?旅行中の消毒方法も知りたいです。

10月初旬に、1泊の旅行に行く予定です。
子供は生後6ヶ月になるんですが哺乳瓶の消毒はどうしたら良いでしょうか?
そもそも、哺乳瓶の消毒はいつぐらいまでしたらいいんですかね?
旅行中の消毒の仕方や、消毒はいつまでしてたなど教えて頂きたいです!

コメント

たろきち

私は旅行の時は3本哺乳瓶と食器用洗剤、ブラシを持っていきました。
洗った後に大抵のホテルや旅館はポットがあるのでそのお湯で熱湯消毒してました!
私は完ミで5ヶ月半くらいの時でしたが、
車で行ったので消毒用のケースごと持っていけばよかったと後悔しました(´・ω・`๑)

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    熱湯消毒で大丈夫そうですね!

• 8月20日
ゆき

うちは使い捨ての哺乳瓶と一応普段の哺乳瓶二本もっていきました!
使い捨てを嫌がらなかったので洗うとかはなかったです。
キャンプに行った時は哺乳瓶三本とスポンジと洗剤もっていきました!
消毒は離乳食始めてからしなくなったのて洗って終わりです

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    使い捨ての哺乳瓶があるなんて初めて知りました😳
    検討してみます!

• 8月20日
きー

6ヶ月の時、旅行へ行きました!

いつもはレンジで消毒でしたが
いちいちレンジのところに行くのが
めんどくさいな〜(授乳室完備の旅館で
そこまで行かないとレンジがなかったため)
と思い、旅行中薬液で消毒しました◎

いつものように洗ってから
つけておけばいいので楽でした!

離乳食を機に、消毒をやめるなら
使う前に熱湯をかけて
消毒するのでもいいと思います!

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    来月から離乳食始めようかと思っているのでそれを機にやめる事を考えます😅

• 8月20日
ジャンジャン🐻

離乳食始める前に消毒やめました。
旅行は持ってる哺乳瓶4本と、ミニボトルにうつした洗剤とスポンジをジップロックに入れて、洗える場所見つけたときにまとめて洗っときます😃

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    洗剤はちゃんと移し替えて持参するの忘れないようにさします!

• 8月20日
ぴ

6ヶ月なら離乳食はじまってるので消毒してないです♥️

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    やはり、離乳食が始まると消毒しなくても良い感じですね☺️

• 8月20日
まこ

離乳食始めてから消毒やめました!

旅行には、カットしたスポンジと、ダイソーで買ったボトルに洗剤を入れて持っていきました😄

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    うちも、離乳食が始まったら消毒やめることを考えます☺️

• 8月20日
おーいお茶

4ヶ月くらいにはもう消毒やめました。ちなみに、4ヶ月のころに旅行行きましたが、洗剤で洗って熱湯かけただけでした。

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    しっかりと洗浄したら熱湯消毒で大丈夫そうですね!

• 8月20日
みーちゃん

私は上の子の時も下の時の子も消毒は最低11ヶ月までと言われてたので離乳食のお皿から口に入れるものすべて消毒してます😅
離乳食からやめていいってゆうのは間違いだと保健師さんに言われた事ありますよ‼️

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    私も今度4ヶ月検診があるのでその時に一応聞いてみます。

• 8月21日
maru

離乳食はじめて2週間くらいした頃にミルトン消毒をやめました。洗剤で洗ったあと、DAISOで買ったペットボトルを乾かすためのスタンドに立てて乾かしています。←分解できるので旅行にも持っていくと便利ですよ!

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    なるほど!ペットボトルスタンド良いですね。購入します!

• 8月21日

毎回レンチンで消毒してたの生後2ヶ月くらいまでです😅
今はたまーに気が向いた時に消毒するくらいで普段は赤ちゃん洗剤で洗うだけです😄
でもとくに子供がお腹壊したり熱出したりしたことはないですよ😁

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    恐らくもうしなくても大丈夫なんだろうなと思いながらもついつい癖でチンしちゃってます😅

• 8月21日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

4ヶ月児検診で色々なものを手に取って舐め始めているのであれば消毒しなくて良いと聞いたので離乳食前でしたが消毒をやめていました!
先日宿泊の旅行に行ったときは洗剤とブラシを持参してホテルで洗っていました!!

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    うちも、既におもちゃなど舐め舐めしてます😅
    お腹も壊す事もないし大丈夫ですかね!

• 8月21日