※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ子
子育て・グッズ

生後10か月の息子が急に寝かしつけに抵抗し始め、添い乳以外では寝なくなった。昼夜ともに同様の状況で困っている。寝かしつけのコツを教えてほしい。

生後10か月の息子の寝かしつけについて質問です。

つい最近まで夜の寝かしつけは、20時頃に暗い寝室に連れて行き、授乳した後布団に下ろすとひとりでコロンと寝るか、トントンしながら添い寝していたら長くても30分で寝てくれていたのですが、先日から急に授乳して布団に下ろすとギャン泣きするようになってしまいました💦
とりあえず以前のようにトントンしようとすると、手を払いのけて、寝るどころか声が枯れるほど泣くばかりでどうしたらいいのかわかりません😢
どうしても寝ない時は添い乳でしたが、添い乳で寝かすと眠りが浅くよく起きるので、なるべく最近は頼らないようにしていたのに、急に添い乳じゃないと寝なくなってしまいました。原因は全くわからないのですが、あるとすれば先日実家に帰省した時に添い乳で寝かしつけをしたぐらいです。

まだ夜間断乳をしていないので、夜は2.3回起きていましたが、抱っこでゆらゆらか起こして授乳すればすんなり寝てくれていたのに、それも全て拒否されます。添い乳になってから起きる回数も5回ほどになってしまい体力がきついです。。

ちなみに昼の寝かしつけも、抱っこを急に嫌がるようになり、反り返るかよじ登ってきます😭抱っこ紐では寝てくれるので昼は抱っこ紐で寝かせています。

とにかく急に、昼も夜も添い乳じゃないと嫌!になっているようで困っているのですが、同じような方はいらっしゃいますか?💦
昨日は初めての夜泣きのようなものもあったので、そういう時期だと諦めるべきなのでしょうか?
また、声が枯れるほど泣き喚いているときでも、諦めずにトントンし続けたら寝てくれるものでしょうか…?まだ成功したことがありません😫

同じような状況で、寝かしつけうまくいった方がいらっしゃいましたらコツを教えてもらいたいです😭
長文失礼いたしました…!

コメント

かおり

うちも同じ月齢でそんな感じです😭😭

夜が全くまとまって寝てくれなくて私の睡眠がヤバかったので8ヶ月で夜間断乳しました。
始めは7時間くらい寝てくれていたのですが、ここ最近また2、3時間起きに起きるようになって、一度起きたら1時間くらいグズってもうこっちが泣きたいです。。。😭😭😭

10ヶ月は知恵がついてきて昼間の興奮や夢が怖くて夜泣きするようになると聞いたので、もう早く11ヶ月になってくれ!!と願うばかりです笑

解決方法ではなくてすみません。
お互い早く落ち着くといいですね😭✨

• ふじ子

ふじ子

わー😭😭😭もうほんとそんな感じです😭😭夜間断乳されたのにまたそうなったのでは更に泣きたくなりますね💦
    たしかに昼間にはしゃぎすぎた日に夜泣きしてたのでそんな時期だと思うしかないですね…!ほんと早く11か月になって落ち着いてほしいー!笑

同じような方がいらして安心しました!お互いがんばりましょうね😭

• 8月20日