※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
産婦人科・小児科

妊娠中の風疹感染への不安。予防接種ができない場合、他の予防法はありますか?

妊娠9週目なんですが、風疹のワクチンを打っていません。今風疹が流行っているとのことでもし妊娠中にかかったら赤ちゃんに目や耳の障害がでたりすると聞いて凄く不安です。
妊娠中は予防接種もできないし何か予防法などありますかね。

コメント

ANA

子供の頃に予防接種されてないですか?
血液検査があると思うので抗体があるか調べてもらえます。

• ぴこ

ぴこ

親いわく打っていないらしいです😭
    打ってないということは抗体は全くないということですよね。。😢?

• 8月20日
はらぺこあかむし

私も抗体がなく、しかも仕事で人混みは避けられませんでした😭
対策としては
・人混みはできるだけ避ける
・通勤電車は女性専用車に乗る
・妊娠20週までは常にマスク
をしてました。

お陰で何とか感染しませんでした✌️
怖いとは思いますが、妊娠20週目までが勝負と私は言われました。頑張ってください!
まずは同居のご家族には全員予防接種してもらいましょう!

• ぴこ

ぴこ

外に出る時は必ずマスクをするよう心がけようと思います😭
    20週までですね😢ありがとうございます😭旦那にも予防接種するよう伝えます😭

• 8月20日
ひまり

人混みを避けるとかしかないですかね💦 私の地域も流行った時はとにかく家の中で過ごしました😭
あとご家族で抗体のない方がいたら、予防接種をしてもらった方がいいですね!
妊娠中はワクチンは打てないので、抗体がない方は出産後2ヶ月以内にワクチンを打ってくださいと助産師さんがいってましたよ!😣

• ぴこ

ぴこ

ですよね。😭やはり人混みを避けるしかないですよね😢出産したらきちんと打とうとおもいます😞!ありがとうございます😭!

• 8月20日
ぶたッ子

人混みに行かない、手洗いうがい、マスクくらいだと思います💦
最初の血液検査で、抗体があるか調べてくれますよ💡

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます😭人混みにはいかないようにします😢

• 8月20日
なっちゃん

人混みにいかない、出かけるときはマスク、一緒にいるときも住んでる旦那さんや家族に打って貰うと良いかもしれないです🍀

• ぴこ

ぴこ

やはり旦那さんにも打ってもらわなきゃですよね😭ありがとうございます😢!!

• 8月20日
とまと

わたしも妊娠初期の頃の血液検査で
抗体がないと言われました!小さい頃ワクチン打ってたんですけどね😂💦

人混み避けたりとかですかね😥病院ではそうやって言われました!

• とまと

とまと

あとは、旦那さんとか家族で打って貰うのもいいかと思います😭!

• 8月20日
  • ぴこ

ぴこ

ワクチン打っていたとしても抗体なかったりするんですね😭!
    人混みには行かないようにします😭ありがとうございます😭!

• 8月20日