※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

妊娠中で赤ちゃんにトラウマがあり、義兄妹の子供に対する感情に悩んでいます。昨日旦那に感情をぶつけてしまい、自分の言動に自己嫌悪。タバコを吸いたくなるほどストレスを感じています。どうすればいいかわからず、パンク寸前で相談しています。

吐き出したくて投稿させて頂きます。
不快になる方いたら申し訳ありません。
本音で話せるような友達もあんまりいないので(笑)優しい方話を聞いてください(;_;)

マタニティーブルーでしょうか
昨日から理不尽なことで旦那に八つ当たりしてしまったり、涙が止まりません‥。

私、妊娠してるのに赤ちゃんにトラウマがあって。
一度流産していて、まだ我が子を亡くして間もなく、術後安静解除されてすぐから嫌でも旦那の実家が近くて食事に誘われて0歳1歳の甥と姪と過ごすことが多く、その時はもう赤ちゃんを見るのも嫌になってしまい‥でも頻繁に顔を合わせなくてはいけなくて。
再び妊娠できた今でも甥と姪に嫌悪感が出てきてしまいます(;_;)

義兄の子供と義妹の子供なんですが
義妹がシングルなので私たち夫婦以外は同居です。
なので実家にお邪魔するといつも全員セットで会います。

昨日旦那にぶちまけてしまい、甥と姪について「ちっとも可愛いとか思わないし!ヨダレ付けられて汚いしお腹にオモチャ投げてくるし、もしお腹に当たって我が子が死んでもいいの?!自分の子より甥と姪の方が可愛いならお前なんかいらない!」
「あんた(旦那)は血の繋がりがあるから可愛いんだろうしヨダレも平気だろうけど私は甥も姪も不潔としか思ってないから。可愛い可愛いで常識見えてなさすぎ。なんで私があいつらが舐めたオモチャ片付けたり投げられたりしなきゃいけないの?」
「大人があんなにいるのに、言っても分からないからって誰も注意しないのはおかしいよ!!!
お前の兄妹たちは、産んだだけで何が親だよ!
だいたい出来ちゃって産むか殺すか悩んでたくせに。私は産みたくても流産したのに!甥と姪が死ねばよかったのに!」

と最低なことを言ってしまいました
(義兄も義妹もでき婚です)

誰も甥と姪に注意もせず、妊婦の私にオモチャ投げてくるのとかがもうたまらなく悲しくなってしまって。でもさすがに言いすぎました

会話の中心はいつも甥と姪。
私が流産したときも、義両親からしたら孫なのに無関心。
きっと私は悔しくて自分が中心になりたくて、自分のお腹の赤ちゃんを話題の中心にして欲しかったんでしょう。自分最低です

旦那が甥や姪と遊んでるのを見ると本当に甥と姪が憎くなってしまいます。

旦那はお前らのパパじゃない。私のお腹の子のパパなのに!!!って。普段ならそんな風に思わなかったのに、妊娠してから自分の考え方があまりにも幼稚で‥

旦那はごめんねと謝ってくれましたが
私は人として最低なことを言ってしまった自覚もありますし、
自覚はあるのにそれでもまだ甥と姪にはイライラしてしまうし、今も大っ嫌い!です。

どうしたらいいかわからなくてタバコ吸いたくてたまらなくなってしまって。もちろんお腹の子の為に吸いませんがもう限界!!って泣いてしまいました。タバコ吸いたくて泣くとか情けないです

パンク寸前でここに書かせてもらいました
長文乱文、最低な人間ですみません

コメント

あんず10944

ご主人は謝ってくれたんですね。とてもちいさんに寄り添ってくれてると思いました。
思ってることをためるのはお腹の赤ちゃんにもよくないです。
そのようのご主人であればちいさんの状況も理解してくれるような気がします。でも、男性は妊娠しないのでマタニティブルーがどんなものかは多分理解できないとおもいます。ちいさんが真剣に伝えていけばわかってくれるご主人だと感じます。

• ♡

回答ありがとうございます。
    主人の優しさに甘えてどんどん自分がわがまま放題になっている気がして‥。
    今回初めて主人にぶちまけてしまったんですが、「溜め込むのは良くない」って全部話を聞いてくれて、その優しさにも申し訳なくて自分の愚かさに涙が止まりません

• 12月11日
ルビたん♡

私も流産経験があり、主人の甥っ子が大嫌いです(^ ^)
妊娠中のお腹を踏まれたり風邪をうつされたりで…。

主人に正直に全て言いました。
赤ちゃんを守れるのは自分しか居ないし、何かためるのは良くないし、万が一何かあってからでは遅いので。
最初は喧嘩ばかりでしたが、冷静に私の気持ちや体調の事などを話すと時間はかかりましたが、なんとか聞き入れてくれました。

妊娠中は特に色んな事に敏感になりますよね(・・;)
それを分かってくれない主人に何度キレたことか…。笑
最低ではありませんよ。赤ちゃんを守る為に必死なだけです。

• ♡

同じ経験者さんからのお言葉とてもありがたいです。
    私は今まで主人に話したくても、やっぱり家族のことを悪く言われるのは気分悪いよなぁ‥って思って、流産してからずっと不快に思っていたけど言えなくて、ここまできて爆発してしまいました。

赤ちゃんを守る為に必死なだけ
    この言葉を見て一気にまたこらえてた涙が出ました

昨日主人に、
    「何で一回失う辛さを経験したのに、次こそは絶対守ってあげたい!って思わないの!?もうここまで来たら染色体異常とかじゃなくて、外部からの刺激とかで流産とかしちゃう時期だよ!?ぶつかられたりオモチャ投げられてどうして誰も注意しないの!?私はやめて!痛い!ってずっと言ってるのに!私は何があってもこの子を守りたい!!!」
    ってブチギレてしまいました。

我が子を守りたい気持ちが多分強すぎて周りが見えなくなってたことに気付きました
    本当にありがとうございます。

• 12月11日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    流産経験があると、余計に神経質になっちゃいますよね。
    相手はそんなつもりで言った訳ではないのに、変に勘ぐってしまいますよね。すごく分かります。
    私もよく勝手に傷ついて勝手に泣いてました(;_;)笑

ご主人と話し合うのが一番ですよ。
    自分が嫌なんじゃなくて、お腹の赤ちゃんの事が心配で、流産の事があるから余計に神経質になってしまうと。きっといいご主人でしょうから、分かってくれるはずですよ(^ ^)

あと私は妊娠中なるべく甥っ子とは会わない方法を取り、最悪会っても指一本お腹に触れさせないように常に見張ってました。笑
    寄って来たら、逃げてました。笑
    あいにく義家族はどんなひどいいたずらをしても怒らないので、やりすぎだというくらいに警戒してました。

去年の私と全く一緒の状況なので、気持ち痛い程分かります(;_;)
    お体気をつけて下さいね♡

• 12月11日
  • ♡

こちらこそ素敵なコメントをありがとうございます。本当に心が楽になりました。「わたしも主人の甥っ子が大嫌いです」って読んで、今は無理に可愛いと思えなくてもいいんだ‥自分が異常なんじゃないんだって思うことが出来ました。
    可愛いと思えないこともずっと辛く思ってました。

本当に、今の私に似ています。
    私も甥と姪が近寄ってくるとなるべく逃げ回っています‥

普通の妊婦さん以上にいろんな事に神経質になってしまって、自分でもそれが嫌になってました。

自分だけじゃないって思えてホッとしました‥本当にありがとうございます(;_;)

• 12月11日
雪

優しい旦那さんですね(;_;)
甥と姪は何も悪くないです
子供の唾はつくのも仕方ないことです
死ねばよかったと言うのは同じ親として最低です
そんな風に思ってるのに食事に断りきれず行ってるのはちいさんです
でも、ちいさんは自分のしたこと最低とちゃんとわかっています!
旦那さんにちゃんと謝ったらいいと思いますよ(*^^*)甥姪と比較するのではなく今の赤ちゃんだけの話をしたらいいと思いますよ!

• ♡

食事もそうですが、まず水子供養した日の午後に気晴らしに出かけようと義家族に誘われ、赤ちゃん本舗に連れて行かれました。姪の買い物です。
    お店に着いた瞬間、何故赤ちゃん本舗に連れてこられたのか意味が分からなくて私の意志とは関係なく涙が溢れました

その一件からは食事等落ち着くまでは主人に断ってもらってましたが、今回再び妊娠したらもう大丈夫だと思われたようで、妊娠してるのに赤ちゃんが見たくないとは言えず断りきれなくて辛いのも一つの原因です
    今はつわりを理由にどうにか誘いから逃げ回っている感じです‥

何で望まない妊娠は無事に生まれて、欲しくて欲しくてやっと授かった私たちの子が死ななければならなかったのか

甥と姪には何の罪もないのに
    それも分かっているのに
    「何でうちの子が死んだんだろう」って気持ちから、あんな最低なこと言ってしまいました
    そんな気持ちが今でも消えません。
    反省はしているのに、やはり甥と姪は嫌いです‥
    まだまだ時間がかかりそうです

• 12月11日
emma8

私も妊娠前は、義理の兄夫婦の子どもに対して、なんとなく複雑でした。
子どもだから可愛いのは可愛いのだけど…。私は旦那が遊んでるのを見て、モヤモヤするのが嫌だったので、自分から積極的に甥っ子姪っ子と遊ぶようにしたりしていました。笑

でも正直血のつながりは全くないし、自分の従姉妹の子どもの方がよっぽど可愛かったです^^;

ちいさんのようにとても辛い経験をされたのなら、そうやって思ってしまうのも仕方ないのかなぁと思います。。
旦那さまが聴いてくださってよかったですね!

でも、周りの大人も見ているならもうちょっと妊婦のちいさんに気を遣って欲しいですよね(/ _ ; )

• ♡

やっぱり血の繋がりは大きいですよね、こう言ったら何ですが甥も姪も顔が特別可愛いわけでもなく、近寄らないで!とまで思ってしまいます。
    周りの大人たちがちゃんと見ていないから近寄られたらもう遊んであげるしかないし、
    周りもこんなに可愛い甥と姪のこと可愛いと思ってくれてて当然!みたいな空気がかなり重いです。
    正直血の繋がりがない子供は普通のそこらへんの子供と同じにしか見えなくて‥。
    親だから可愛く思う、孫だから可愛く思うっていうのを義家族は分かっていないというか、とにかくもう可愛い可愛い状態で参ります。私からしたら可愛くも何ともないのに。

私、子供が嫌いなんです!だから近寄らせないでください!って言えたらどれだけ楽か‥なんてことをずっと考えてしまいます。

• 12月11日
A⑅∙˚⋆

お辛い経験をされましたね。
死ねばよかったは言い過ぎですが、義理家族の心無い対応からして言いたくなる気持ちは十分わかります。
わたし自身も母はシンママとしてわたしをここまで育ててくれましたが、パパが居ないことに気を使われて辛かったです。旦那さんは、可愛いという気持ちはもちろん、パパが居ない子に寂しい思いをさせないように遊んであげてたんじゃないかな〜って思います。けど、そこでちいさんの事を考えられてなくて正直に謝ってくれたんだろなと思いました。いい旦那さんだと思いますよ◡̈⃝♡
今回の件で、旦那さんはわかってくれたと思います。これからはちいさんがそんな思いをしていでいいように対応してくれるのではないかとも思いますよ。
ストレスを溜めることも、タバコを吸うこともべびさんには良くありません。そして、それをきちんとわかっていてべびさんのために!と我慢できるちいさんは立派なママさんです💕
何かあったら、どんどん吐き出していきましょ!

• ♡

確かにシングルのママさんでも頭が上がらないくらいしっかりとしてる方が多いのも事実です。
    ですが義妹は若さもあり、ほとんど見ていないか家にいないことが多く、義母に育児は任せっきりで
    そういう部分も見ているから余計に、甥や姪にムカつくというよりも大元は大人たちにムカついてるのかもしれません。
    大人がたくさんいても誰も面倒を見ない、注意もしない、だから私や旦那がすることになる‥

ここに吐き出してかなり楽になりました。
    ありがとうございます。

• 12月11日
綾

いい旦那さまですね。姪、甥を可愛がってる旦那さん、きっとちいさんとの子供が産まれてきたらメロメロですよ(*´∀`)
ちいさんも、自分が言ってしまった事を後悔してるし、お互いに謝ってるわけだから、ちゃんとお互い気持ちは分かってると思います。

今はまだきついかもしれませんが、旦那さんと相談して実家に行く回数を減らすとかしたりしてはどうでしょうか?

• ♡

流産後はかなりトラウマで「養子じゃダメ?もう流産したくない。」と弱気になってましたが、甥や姪と楽しそうに遊ぶ主人を見て、本当に子供が好きなんだなぁ‥って思ったら嬉しくもあり、その分次は絶対流産出来ない。ってプレッシャーもありで‥
    でもやっぱりこの人との子供が産みたい!って思って授かった子なで、私たちの何よりの宝です、メロメロになってくれたら嬉しいです(;_;)

昨日私がプッチンしたときに、しばらく旦那の実家に行くのは控えたいと話しました。
    本当は無事に産まれるまで行きたくないくらいなので、それもまた伝えてみたいと思います!

• 12月11日
ぱんぬ⑅

近くにそういう比較対象だったり、思い出す対象がいると、どうしても自分でも比べてしまうし、周りもそういう目で見てるんじゃないのかとか、赤ちゃんをなくしたのが悲しいのは自分だけなのかとか、色々考えちゃいますよね…。
近所とはいえ、ちいさんの気持ちを考えずにごはんに誘ってきた義実家側も、旦那さんも、ちょっとどうなのかなって思ってしまいます。
私も義姉に子どもがいて、同じく義実家義姉夫婦ともに言ってもまだわからない年だからと、まだそこまで怒らないのですが、さすがにおもちゃ投げられて危なかったら怒ります。きつくは言わなくても、ダメでしょ?と。そしておもちゃ返しません。
どうしても嫌だったら、無理して近くにおらず、他の人に任せたりとかしちゃえばいいですよ。
病院で先生に止められたとか言って、抱っことか拒否しても構わないし。無理しなくて大丈夫です。

ただ…ちいさんも自覚してらっしゃる通り、姪っ子や甥っ子には罪はないです。
というか、流産したきっかけがあったのか詳しい事情はわかりませんが、それも誰のせい、という訳でもない気がします。

書き込み見てて、旦那さん本当に優しいし、フォローが足りないかもしれないけど、ちゃんとちいさんのこと大切にしてるんだなって思いました。
家族のことをそこまで言われて、それでも謝ってくれて…すごいことですよ。
夫婦とはいえ、所詮は他人です。それでもお互いに大切思いあって、家族になるっていう意識が旦那さんはきちんとあるんですね(๑ ́ᄇ`๑)
そんな旦那さんとの子です。まだ13週で会えるまで時間はありますが、週数重ねる毎にゆっくりゆっくり綺麗な気持ちでお迎えできるように、きっとなると思います。

妊娠するとホルモンバランスも崩れるし、結局はおなかに赤ちゃん抱えてるママにしかわからないこともたくさんあります。
だから、最低だなんて思わなくていいんです。

• ♡

呆れるほどに誰も怒らないので私が一投げてきたオモチャを拾って1人で「○○ちゃん!これ痛いよ!痛〜い!」って軽く泣き真似をしてましたが、家族はみんな無視でした笑

流産した原因は甥や姪には全く関係ない誰も悪くないことでした。

だから甥と姪を可愛いと思えない自分が辛く、苦しくなってしまい
    無理矢理可愛いと思おうとした時期もありましたが逆効果で嫌悪感が余計に増してしまいました。
    やっぱりダメなもんはダメだ、可愛いとは思えない。って初めて素直に話しました。

確かに昨日実母にもこの事を相談して、私には兄がいますが「あんたもし実兄に子供出来て、同じこと言われたらどう?家族のこと悪く言われたら誰だって嫌よ。距離置くしかないんじゃない」と言われてハッとしました。
    どんな事情でも私も家族のことを悪く言われたら嫌です‥
    本当にひどいこと言ってしまいました‥。

• 12月11日
ゆうきしゅん

私の意見ですが、御主人に言えて良かったと思います。
このまま言えずにいたら本当にパンクしてたかもしれません。
御主人にとって実のお兄さんと妹さんなんですね。
義母さん達は流産してもまたできるし、今もお腹に赤ちゃんがいるからという感じなのでしょうかね…
やはり義母さんにしてみれば生まれたわけではなく流産だったので、どういう風に言えばよかったのかわからなかったのかもしれませんね…
今度義実家に行った時御主人や義兄さん、義妹さんが片付けをしてくれるといいですね。

• ♡

確かに流産はデリケートな問題ですし、何て声かけたらいいか周りは分からないですよね(;_;)

主人のことは傷付けてしまったかもしれませんが、私も話せて良かったと思ってます。
    つわりもまだまだ終わらず、毎日精神的にどんどん落ちてしまう一方で心も身体も悲鳴をあげてました。
    でもきっとこれは妊婦さんみんなが通る道だ!!って全部飲み込んでいて、でもちゃんと話すのも大切なんだって気付きました。

主人にぶちまける前に一度深呼吸してママリでまず聞いてもらえば良かったです。
    匿名なのにこんなに親身になって聞いていただいて、本当にみなさんに感謝です。

• 12月11日
ユキサン

こんにちは(^^)
心がキャパオーバーしていませんか?
ちいさんの発言にご主人はきっと深く傷付いたし、とても驚いたと思います。
それでも理解して受け入れてくれたのではないですか?
一人で悩まず、ご主人に少しずつでもご自分の事を話していってみてはどうでしょうか。
それと、甥と姪が大嫌いなら、お互いの為にも、義実家へ行くのは控えた方が良いと思います。

• ♡

そうですね‥傷付けてしまったと思います。
    何てこと言ってしまったんだろうって今になって後悔です

今つわりで心が苦しくなり、許可を得て今週一杯は自分の実家に逃げ込んでいました。
    実母にもたくさんたくさん話を聞いてもらった夜に、爆発してしまいました。
    やっぱり心配かけたくなくて実母には愚痴は言えるけど涙は見せられなくて、夜、大号泣です‥。

来週帰る予定ですが、主人の実家に行くのは生まれるまでは控えたいと今日話してみます。

流産してからもどうしてもの時以外は行きたくないと伝えて控えてたので、「これじゃもうずっと赤ちゃん嫌いなままだ。心のリハビリしないと!」って自分を奮い立たせ少しずつ行くようにしてましたが、まだお邪魔するのは早かったのかもしれません‥

• 12月11日
  • ユキサン

ユキサン

すみません、ちいさんの発言を攻めたのではなく、傷付けたかも知れないけど、受け入れてくれているのだから良かったじゃないですかと言いたかったんです(>_<)

実家に帰れて良かったですね!
    私は母に話して、堪えきれずに泣く事ありました( ̄▽ ̄)
    心配なんて、泣き顔見せなくてもするものですよきっと。
    ちいさんもお母さんに話す事で頼って良いと思います。
    心が楽になりますよ( ^ω^ )私はよく愚痴って楽になります。笑

ご主人は大丈夫と思いますが、義実家も理解してくれると良いですね。
    心のリハビリは無理にしなくても良いじゃないですか。
    大事な赤ちゃんが今お腹にいるんです。
    笑顔で赤ちゃんを迎えられるよう、無理なさらないでください(^^)

• 12月11日
  • ♡

とんでもないです!責められて当然だとも思っています。でも暖かい言葉が頂けて、逆に泣いてしまいました。

甥や姪を好きにならなきゃ!可愛いって思わなきゃ!って思いすぎて逆効果でした。

やっぱり実母ってすごいですよね。話してると堪えきれず泣きそうになってしまいます(笑)

散々愚痴ったあとに、
    「向こうの実家では愛想良く頑張ってるんだね(^^)」って言われて、色々我慢してるのとか全部わかってくれた気がして‥(;_;)

無理してるのがバレバレでした(笑)

今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、あまりストレス溜め込まないようにしたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 12月11日
  • ユキサン

ユキサン

いやいや、実は私も内容こそ違いますけど、主人に酷い事を言って後悔した事が何度もあるんです( ̄▽ ̄)笑

◯◯しなきゃって強制しようとする程、上手くいかないものですよ。人間の心理らしいです。

実母ほど安心できる大きな存在はありません(笑)
    いくつになっても、しっかり子どもを見ていてくれるんですもんね。
    お互い、そんな素敵なお母さんになれると良いですね!

• 12月11日
  • ♡

そ、そうなんですね!なんだかちょっと安心?しました(;_;)笑

確かにそうかもしれないです!
    頑張ろうとすればするほど空回り(T_T)

ほんとにそうですね‥実母のようになりたいです!立派なママになれるよう、お互い頑張りましょう!!
    なんだか久しぶりに元気が出ました。
    本当にありがとうございます(;_;)!

• 12月11日
さくちゃん

私は流産の経験はないですが、なかなか授からない中親友が不倫で妊娠して以来、あんたは妊娠できない、私は妊娠しやすい。毎月生理が来たか確認されて、来たと言えばやっぱり妊娠できないんじゃない?と言われ続けました。やっと妊娠できたら、え?産むの?とも言われました‥先に出産した友達からもまだ作らないの?ってか、できないの?うちら1回だったのに‥やら言われて押しつぶされる思いでした。

それだけの事を言っても受け入れ謝ってくれた旦那さまはとっても優しいですね。ちいさんは幸せ者です。でも、同じ親として、死を口にするのはどうだろう。あの時お腹にいてくれた赤ちゃんも、ママがそんな怖い大人に変わってしまうことは望んでません。これから産まれてくる赤ちゃんも。
でも、とても反省なさってるんですね。旦那さまには謝りましたか?
一度冷静になって、ちいさんがどんな思いでいるのか伝えてみたらいいと思います。流産してしまった女性に頻繁に赤ちゃんに会わせる義実家も配慮が足りないですし、少し距離をおかせてもらってはどうですか?

0歳、1歳の赤ちゃんならよだれなんて誰彼構わず付けてしまいますし、1歳でもおもちゃを舐める子はたくさんいます。私の息子も、友達に抱っこしてもらってよだれ垂らしてしまったりしますよ。どうしようもないことなので、友達にはごめんねと言うしかないですが‥。
私のペットボトルをママ友の子供に舐められたりします。気持ち良くはないですが、そうなるよね〜と見ていられます。自分が出産してからは。

私は、自分が授かれない悲しさを、友達の子供を見ながら自分の子供が産まれたらこんな感じなんだなぁと思って、育児を見学してる気分でした。恐る恐るミルクを飲ますのをやらせてもらったりしましたよ( ´^o^` )怖くて抱っこはできなくて、でも快く抱っこさせてくれて、抱き方を教えてくれたり。ぼんやり、なんで私だけ赤ちゃんがいないんだろうと思いながら。。

甥、姪っこさんには罪はないです。でも、意地悪してしまうとか小さな子供相手に態度に出してしまうとかでないのなら、嫌いでもいいんじゃないでしょうか。時間が経てば、可愛く思えてくるのかも。私も義母の妹の子供たちあまり好きではないです。

今はただ、お腹にいる赤ちゃんだけを考えてあげてください(´>_<`)!
母子共に元気に出産を終えられることを祈ってます( ´^o^` )!!

• ♡

その親友さん、失礼ですが酷いですね、妊活はかなりデリケートな問題なのに。

私も最低なことは分かっています
    だからすごく辛く苦しいです
    甥や姪に罪がないように、私の亡くなった子にも罪はありません。好きで死んだわけではありません。生まれてきたくて小さな心臓を必死に動かしてくれました
    小さくても同じ命です。大切な命です。ただただ甥や姪と同じようにみんなから愛して欲しくて‥。
    生まれてこれなかった命は、命として見てもらえないの?って悲しくて悔しくて当たる場所がなくて。
    それを死ねって言葉にしてしまったのは
    いい大人として情けないです
    今は実家に来ているので帰ったら主人に直接謝りたいと思います

ヨダレに関してですが、親が口の中で噛んだものを吐き出して子どもに食べさせたりするのを見てしまったり‥
    妊娠前の職業が歯科医院だっただけにどうしても不潔に感じてしまい、自分の子は口移しとかしたくない!って強く思ってて‥
    ヨダレが汚いというよりは人前でそのグチャグチャにしたものを親が与えてるのが汚い、みたいな感じなので結局子どもに罪はないです。

ベトベト唾液付けられて私が毎回拭く‥次から次へと出したオモチャもだーれも片付けないし言っても片付け出来る年齢でもないのでヨダレ拭いて私が片付ける‥親は見ちゃいない。結局は大人がしっかりしてくれないことに腹が立ってるのかもしれないです‥。

• 12月11日
  • さくちゃん

さくちゃん

酷い本性を持った人を親友だと思っていたみたいです( ; ; )不倫相手がお金持ちで、産ませてくれると舞い上がってるところに手術代渡されたので、環境を整えて妊活してる私が嫌だったんでしょうね‥。

しっかり反省なさってるんですから、もう自分は責めずに!
    自分の大事な子供に関心を示さず、産まれてきた姪や甥だけを可愛がる義実家の方々にも嫌な思いをしていたんですよね。思って当たり前だと思います。お腹の中で一緒に過ごした時点で、大事な家族ですからね。

口移しですが、私も先日ママ友のお家にお邪魔してお昼はみんな食べれるホットケーキにしましたがママ友が口移しであげてました。私は絶対にやらないので二度見してしまいましたが‥。ここはOKなお家なんだと、割り切るしかないですね(´>_<`)そういう部分は多々あります。そんなに叱らなくても‥とか逆に、そこは叱らないの?とか色々ありますね。

親がしっかり見ないで、ちいさんが面倒見たりするあたりはおかしいと思いますよ。私も、息子がお友達のおもちゃを舐めてしまったら拭きますし、初めのうちはめちゃくちゃ気にして水道借りていい?洗ってくる!なんて言ってましたし!
    それはきちんと配慮しない親が悪いです。まず、拭いてもらったり片付けてもらったりしたら一言すみませんとかありがとうございますとか言わないと礼儀がな〜って思いますし(´>_<`)

• 12月11日
♡

不倫の時点で普通ではないのによく自慢気に話せるなと思います‥ちゃんとした環境で赤ちゃんを迎え入れてあげられたしいさんに今頃嫉妬の嵐ですね。

そうなんです(;_;)あーはいはい。可愛い可愛い。良かったね!って、ちょっとふてくされてる感じでした‥ガキです‥笑

私はまだ子どもが生まれてないのでしつけ等に関しては口を出せないし、どこまで注意していいのかも分からなくて結局片付けとかやってしまうんですよね。
私は赤ちゃん生まれたらこれはやめよう、こうしよう。って勉強にはなってるんですが、ちょっとどうなんだろうって思うことがあまりにも多くて‥。

生まれる前から実母や主人に、口移しは菌も移るし絶対やだから!!って既に言っちゃってます(笑)

子どもだから仕方ない!言っても分からない!みたいなこと言われると、もう何も言えないです(笑)
育児が大変なのも分かりますがみんながしいさんみたいにちゃんとした人だったら‥って思ってしまいます。最低限の礼儀やマナーは、身内でも友達でも必要ですよね。

義家族だけに限らず最近怒れない、怒らない親が多すぎるなって思っちゃいます(;_;)

ひかりとそら

こんにちは!
初めまして!

ちいさんのお気持ち分かります。
私も実は28週で死産していて、
その直後弟ができ婚したんです…
すごい弟の彼女憎みましたし、
会いたくないと思いました。
実際最近産まれて何で、
望んでない人には普通に
産まれて、待ち望んでいた
私にはって何回も思いました。

私は義理親と同居していて、
旦那の兄弟子供連れて
よく来ます。私に何も気遣いないし、子供の面倒も見させられて
嫌な気持ちになった事も
あります。

旦那様ちいさんの気持ち
分かってくれる方で
安心しています。
辛い気持ちがまんせず、
爆発すると言い過ぎてしまうので、
少しずつ吐き出していけるといいですよね!

今私もまた赤ちゃん授かれて
前回のことあるから私もすごく
不安です。

だけど、赤ちゃん信じて、
お互い元気な赤ちゃん
抱っこしましょう♡
そして前の子の分も、
義理家族の子供たちよりも
愛情かけて育ててあげましょう♡

ちいさんの幸せと
無事に赤ちゃん産まれて
来てくれることお祈り
しています♡

お身体大事にしてくださいねっ♡

• ♡

コメントありがとうございます。
    28週で死産、辛かったですね‥。
    私なんかよりずっとずっと苦しくて辛い思いをされたと思います。

今回の妊娠おめでとうございます。
    辛い思いをされて前に進んでいるひかりとそらさん、素晴らしいです。

私もこの週数まで来て、ここから先もし流産ではなく死産だったら、陣痛を起こして産まなくてはいけないのか‥。と、まだまだ不安で死産についても深く考えています。
    考えただけで想像を絶する辛さです。

トラウマや不安な気持ちはなかなか完璧には消えないかもしれませんが、どうかひかりとそらさんのお子さんが元気に生まれてきてくれますように。
    お互い頑張りましょう(;_;)♡

どうして望んでない人には‥って、我が子を亡くした人はみんながぶち当たる壁なんでしょうか。
    こればっかりは経験した人にしか分からない憎しみ、僻み妬みが出てきてしまいますよね。
    誰かを責めて楽になるわけでも、報われるわけでもないのに。

おっしゃる通り、爆発して言い過ぎてしまったパターンでした。
    ガス抜きは必要なんだと‥気付けました。
    経験者様からのお言葉で元気が出ました。ありがとうございます。

• 12月11日
らるるたん 

死ねばいいはさすがにちょっと。
そんな事思ってるような人の所に
赤ちゃん来たいと思いますか…?
ちょっとあまりにもびっくり
しました。流産したからこそ
赤ちゃんがほんとにかわいく
見えてほしいってなってる人
たくさんいますが、厳しいこと
いいますと赤ちゃんはよだれ
たくさん流すだろうし子供だって
何がなんだがわかってない時も
あります。そんな簡単に誰かの
せいにして子供を死ねばよかったのに
って思うような人が我が子を
ちゃんと育てていける?と
思ってしまいました。。。
誘われても絶対にあなただけ
行かなきゃいいのでは?甥っ子も
姪っ子もかわいそすぎます。
なにも罪をない子をそんなふう
にしか見られないなんて。。
伝わりますよそーゆうのって。
赤ちゃんでもすごいですからね。
認識するみたいですよ、ひどい
人と良い人ってゆうのは。
旦那さん優しい人でよかった
ですね(/_;)♡

• ♡

そうですね
    死んだほうがいいのは、私かもしれません‥。

ただ流産は経験した人にしか分からないことが沢山あります。
    流産したらみんな子供が可愛いんでしょうか?可愛いと思うのが普通なんでしょうか?可愛いと思わなきゃいけないんでしょうか?そう思わなきゃいけないという周りの強制力が重くてどんどん嫌になるんです‥

そこにたどり着くまで、そう思えるようになるまで皆さん戦っています。
    言わないから知られていないだけです。
    みなさん我が子を失うと赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くなるものです‥

私は誰のせいにもしていません。
    自分の発言に責任を持ち、人として、大人として、何てこと言ってしまったんだと反省をしています。その上での相談です。
    語弊があったならすみません。
    子供に何も罪がないことは分かっていますが‥

まだ自分の子が亡くなった現実を受け入れるのに時間がかかっているんです。
    それを甥や姪とか人のせいにしようだなんて気持ちは全くありません。

甥と姪のせいで上手くいかない!とか甥と姪のせいで流産した!なんて一言も書いてないです。

甥や姪が可哀想ですか。
    私は直接いじめてやろうだとか殺してやろうだとかそんな風にも思っていません。
    会ったときには物を投げられても何をされても自分の子ではないから強く叱れずに我慢。言えない性格が良くなくて今回爆発してしまったことを反省して相談してます。

誘われても行くなというコメントに関しましては、他の方への返信をまず読んでからコメントいただきたかったです。
    そのつもりです。

• 12月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

私もほしくて1年前できてすぐ
    だめになってしまいましたが、
    初期の場合はほんとに弱くて
    仕方のないものだと先生に
    言われました。周り見ると辛かった
    気持ちすごいわかりますよ?
    経験してるんですから。でも、
    友達が望んでなくてできて
    なんで私じゃないんだろうとは
    たくさん思って毎日泣いてましたが
    産まれたその子達にあって物を
    投げられたりしても可愛いとしか
    私は思いませんでした。死ねば
    よかったのになんてひとつも
    思いませんでした。まだ精神的に
    弱かったって事なのかなとか
    まだママになるには早いって
    事だったのかなとかそうゆうのは
    思いました。人が不幸になるような
    事を望んでいたら自分が不幸に
    なるだけだとも思いました。
    こんな親のところに来たくなくて
    当たり前だな。自分が強くなって
    変わらなきゃ。そしたらきっと
    きてくれるかもと。1年後同じ
    時期に奇跡みたいにやってきて
    くれました。ちいさんのは、
    全て周りのせいにしてるように
    聞こえたので思わずコメントして
    しまいました。義妹さんの味方
    ではなくわたしはただ純粋に
    その子達がかわいそうに思えた
    だけです。周りにいる大人に
    そんなふうに思ってる人が1人
    でもいるなんて。。もしも、
    それが自分の子だったら嫌では
    ないですか?同じように思われ
    ていたり。私は嫌です。悲しいです。
    私の子が死ねばよかったのにって
    思われてるの。。

• 12月11日
  • ♡

そうですね(^-^)コメントありがとうございます

• 12月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

お互いまだまだ弱いでしょうが
    産まれてきてくれる赤ちゃんの
    事を信じ為に強く生きていきま
    しょう!皮肉になったり妬みは
    もう忘れ今お腹にいる子を十分
    愛してあげましょう(*^^*)
    じゃなければ赤ちゃんがかわい
    そうです(;_;)♡

• 12月11日
  • ♡

今、どうも弱くて。
    らるるたんさんのお言葉も普通の精神状態なら受け入れられたんでしょうけど。

これ以上コメントを続けると余計な事を言ってしまいそうで。

申し訳ありません

ただ、私じゃなくてあの子が死ねば‥と言うのは勢いで言ってしまった事でほんとに反省もしていますし、その上での相談です。本文読んで頂けましたかね
    それを匿名だからと何度も責めるのはどうかと思いますし、先ほど申し上げたように周りの誰のせいにもするつもりはありません。
    そう感じたならそれでいいです。
    そうじゃないと話しても文章だと伝わらない事もあると思います

自分の発言には反省していてそれでも2度も責めるのは匿名ならではだと感じました
    私が言うのもどうかと思いますが反省してる人を更に責めるのはやってること弱いものいじめと変わりませんよ
    こんな私にコメントありがとうございました

• 12月11日