※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の娘が他の子と相性が悪いかも?対応は適切?先生に相談するべき?心配しています。

幼稚園年中の女の子がいます。
クラスの子で何だか我が子と少し相性悪いのかな?と言う子がいます。
気になったのは参観の時。
我が子が何度もその子に話しかけていましたが、ことごとく無視されていました。
このくらいの歳の子だし、何かに夢中で聞こえてないのかなぁくらいであまり気に止めてなかったのですが、今日我が子が「○○ちゃん(相手の子)、私が何もしてないのに怒ってた。」と報告してきました。
「何でかなぁ?何か言われたの?なんで怒ってるのか聞いてみた?」と聞きましたが「うんん。」との事。
なので「教えてくれてありがとう。またそういう事があったら、理由聞いてみな。もしも何かあったら先生に報告しな。ママにも報告してね。」と言いました。
私の対応これで良かったのでしょうか?
もう少し何か掛けてあげる言葉はなかったかなと考えていますが何も思い浮かびません😓😓
皆さんなら何と声を掛けてあげますか?
また、後日個人懇談がありますが、固有名詞出して先生に聞いてみてもいいでしょうか?😅
気にしすぎかなぁとも思いますが、こういうトラブルが初めてなので何だか気になってしまってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!全く同じ場面を参観日に私も目撃してモヤっとしたことがあります!
結局先生に相談して2人で話し合いの場を設けてくださったのですが、うちの子に対して思うことがあって無視したのではなく、朝出る前にママと何かあってとか、すごく我慢する子のようで切り替えるのに時間もかかり顔に出やすいと言う理由でした。たまたまそう言う心境の時にうちの子が声をかけて今は友だちの話に耳を傾けれるモチベじゃ無いんだよ的な感じでした。
そう言う顔をされた方からするとえっ!私何かした?💦と娘も心配してましたが🥲
先生に相談してみても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全く同じなのですね🥲
    参観の時、我が子がその子に何度も話しかけていましたが、それが「無視」なのか「聞こえていないor聞いていない」のかどちらなのかって思ってまして💦
    他の子には話しかけたりしていて、娘には話しかけている様子もなかったので、それも気になってしまって🥲
    でも、ママリさんのお子さんとそのお友達のように、何か他に理由があるのかもしれませんしね💦
    先生にそれとなく聞いてみようと思います😇

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなんですけど、うちの子が一生懸命話しかけてるのにそっけない感じで、もう1人の子が話しかけたらなんか、、態度違うよな?と思った時があってそれも先生に伝えたのですが、先生も参観中だし気づいてなて後から伝えましたよ!
    そこだけ切り取るとえー💦うちの子嫌われてる?ってほんと思うような状況私も目の当たりにしました!聞いてみた方がいいですね😊問題ないといいですね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては気になりますよね😵‍💫
    合わない子もいるよねーと流そうかとも思いましたがやはり一度先生に相談してみようと思います🥲
    ありがとうございます😊

• 5月10日