※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足に赤い発疹が増えて硬い部分もあるが、かゆみやダニに噛まれたような症状はない。ダニが原因か不安。掃除やアレルギー対策をしているが、症状が改善しない。

2週間ほど前から赤ちゃんの足の裏側に赤い発疹が出ています。最初は数える程度のだったのがたくさんに増えてきたので受診すると「ダニ」との事でした。ただダニに噛まれたような後はなく、かゆがる様子もありません。触ると発疹の真ん中が硬いです。本当にダニでしょうか?掃除機もよくかけているし、私もアレルギー体質なのでぬいぐるみも置いていないし、布団の掃除もしているのに…(>_<)

コメント

ママリ

ダニだと硬くなりますよね💦
痒みというより痛みの方が強かったり。
ダニっぽいと思うし実際ダニだと診断されているみたいですね…。
自宅以外でダニに刺された記憶はありませんか?季節的に繁殖しやすいし、赤ちゃんだと皮膚も柔らかくてダニが好みますしね…。
わたしはダニアレルギーで1箇所刺されたら数カ所蕁麻疹が出ます。

もし気になるようなら別の病院で診てもらったほうがいいとおもいます!

かな

ダニ取りシートを布団やマットの下に入れておくだけで、
一気に痒くなくなりますよ!

こんなに沢山なるのでしょうか?
医者ではありませんが、
ダニっぽくないような、、m(_ _;)m

ころころ

みなさん、回答ありがとうございました。ダニなのか何なのか…薬を塗っていてもあまり良くならないので、また受診しようと思います(>_<)