※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

義母から一人っ子は可哀想と言われるが、実母は妊娠で苦しんだ過去があり、今の子供を大切に育てるようサポートしてくれる。それでも義母の言葉が辛く、会いたくない気持ち。



強いコメントご遠慮ください。



義母が一人っ子じゃ可哀想
わがままになる。

とずっと言われます。

そのことを実母に愚痴ると

息子が一人でもいるのだからいい
出来たら考えればいいし
授かりもの
ほっときな!!

と言います。

実母がそうやって言うのも
今の息子の前に一度妊娠して流産
しています。

その頃体も心もボロボロになり
仕事すら行けないくらいになりました

旦那も義母も知っています。

そしてやっと生まれた我が子は口唇裂でした。

3ヶ月での手術。息子は小さい体で頑張って
くれこれからも大変なことはたくさんあります。

そんな思いをもしまた次の子にさせる
かもしれないのなら と思うと私も辛いです。

実母も私のその気持ちを知っていて
そう言ってくれます。

そのことは義母にも言ってあります

旦那も実母も私のことをとても理解して
くれ息子を精一杯育てよう可愛がろう
と言ってます。。

それなのに何度も言われ
なんかもう義母に会いたくないです。

たしかに一人っ子より二人三人
といた方が幸せです。

私も兄弟がいるのでそうでした。

でももしまた流産したり辛い気持ちに
なるのは怖い。

わがままになってもいい
どんな子でも息子は息子だから…


みなさんなら義母に会いませんか?

近所にいるのですが
必要以上にもう会いたくないです



コメント

ライナー

実母の通りだと思います!
一人っ子でもかわいそうぢゃないですし、兄弟いてもわがままな子供はわがままです…

必要以上に会わなくていいと思います😅

mi.hi

私も4年前に流産し、その後3年不妊になりやっと息子を授かりました。
妊娠中も切迫で入院したり、様々な不安て情緒不安定になりました。
妊娠中はもう1人でも良いかなと思いましたし、本音としてもそう思うのですが、兄弟がいた方が良いのかなと既に悩んでいます😣

うちは夫も1人っ子ですが、全くわがままではありませんし、今まで出会った1人っ子の友人もわがままではありませんでした。
「可哀想」とか「わがままになる」なんて決め付けで言われたくないですよね😠😢

夫が1人っ子なので義父母に責められることはそんなになさそうですが、
私は実父に言われました⤵️
「二人三人産まないかんのやない?」と言われ「もう流産も切迫も辛いから」と答えても「でも(息子が)兄弟欲しいというんやない」と言われ
全く理解してくれなく
腹立たしくなり、もともと苦手な父がもっと嫌になり息子に近づかせたくなくなりましたし。実家に帰りたくなくなりました。

ねねちゃんさんは、旦那様のおかあさまに言われたなんて辛いですよね。

何でねねちゃんさんが大変な思いをしたことを知ってる上で言ってくるのか理解しがたいですよね。

妊娠・出産を無事にできることは奇跡ですよね。
私は流産・不妊・切迫になったからこそ余計にそう思います。

義母さんはあまり苦労なく妊娠・出産できたのでしょうかね😣😣

妊娠できなくなる年齢だともう言われないのでしょうけど、そうでないならずっと言われそうですよね😞

義母さんに言われた為に妊娠して、もしまた何かあった時に一番辛い思いをするのはねねちゃんさんですもんね😢

私だったら最低限以上会いたくないです。
旦那さんからも義母さんに理解してもらえるように話してもらえないですかね😢?

私も、兄弟を作りたい気持ちと、妊娠・出産のリスクが怖い気持ちがある中で今後 親戚にデリカシーないことを言われたりする事を想定して悩みます。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    まだ私自身24歳なので
    だから言われるのかもしれません。。

    旦那から言っても数日経つと
    また言われるんですよね…

    息子に会うと
    兄弟がいた方がいいと思うみたいです

    • 8月20日
  • mi.hi

    mi.hi


    お若いですね☺️

    だったらなおさら焦ることもないからねねちゃんさんご夫婦の思う通りに
    そっとしておいてくれた良いのに😣

    そんなに頻繁に言うような事でもないですよね‼️
    まだ生後6ヶ月だし。
    もう本当にストレスですよね。

    言ってもわかってもらえないのが1番厄介ですよね。
    せめて家が遠ければ💦💦

    旦那様のご兄弟にお孫さんがいたらそちらに気がむかないですかね😣

    そんなに会いたいなら息子さんだけ会わせて ねねちゃんさんだけでも義母さんに会いたくないですよね。

    • 8月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    いるんですがみんな女の子の孫で
    みんな兄弟がいるから
    きっと言ってくるんでしょうね…

    はぁ会いたくない😭

    • 8月20日
  • mi.hi

    mi.hi


    男の子の孫が可愛くて仕方がないのでしょうね!
    しつこく言ってくるならこちらもしつこく言い返し続けるしかないのですかね😣考えるだけでストレスですね。

    やっぱり義母さんとなるべく会わず
    言われる頻度を減らさないとストレスですよ!!

    近所でどうしても頻繁に孫に会いたいなら、私だったら 義母には旦那と息子だけ短時間会わせるだけにして自分は会わないようにするかもです。
    そして旦那に兄弟の話をしてくるなら旦那にその度に言い返してもらいます💦

    • 8月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    一度息子を義母にあずけて
    私は自宅に逃げたんです

    したら数分後電話きて
    泣き止まない!と電話が…

    私の実家では泣くこと一度も無くて
    実家より義実家のがよく会うのに…
    私が嫌なのが伝わってるんですかね笑

    • 8月20日
  • mi.hi

    mi.hi


    ちょっと笑えました😊
    息子さん素敵です🎵✨

    今度またそうなったら
    「私の実家では1度も泣いたことないんですけどねー❗」と言いましょう😄✨✨
    兄弟の事を言う前に、息子さんになついてもらえないとですよね!

    息子さんは ねねちゃんさんが大好きですよ✨

    グッドアンサーにして頂き ありがとうございます🙇🍀

    • 8月20日
ままり

わたしなら会いません。
それくらい傷ついているとつたえればよいのです。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    何度旦那からも伝えてもらって
    もまた何日か経って
    会うといわれます

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    会わなければいいとおもいます。

    • 8月20日
おにおん

ワガママなのは義母だと思います。一人っ子だからワガママになるとは限りませんし息子さんは両親の愛情をひとり占め出来ますよ♡
義母には会わなくていいですよ。

ちょめ

ワガママになるとは育て方の問題だと思います🙇
私もあまり会わなくていいと思いますよ😀

コキンちゃん

2人でも3人兄弟でもワガママ子もいれば、1人っ子でもすごく素直でお利口な子もいます。兄弟構成よりもどうやって育てられたが大切だと思います。義母なんて所詮他人です。私だったらこっちからは絶対に連絡しませんし、極力会わないようにします。接客と同じですよ、ビジネスだと思って付き合えばいいんです。会いたくないけど定期的に会わなきゃいけない顧客、と思ったらどうですか。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    なんだかとてもたしかに!!
    って気持ちになり少し気持ちが
    楽になりました。
    顧客。
    それが一番いいかもしれません。

    • 8月20日
ゆうちゃんlove

ねねちゃんさんのことなのに、なぜか読んでて泣いてしまいそうになってしまいました。

全然ねねちゃんさんのことを理解してくれない義母なんて会う必要無いと思います!

実母の言う通りです!!

deleted user

そんなの義母が口出す事じゃないです。
ねねちゃんさんから直接、今の気持ちをそのまま義母に伝えても変わらなそうですか?
2人目の事は夫婦のタイミングもあると思うし、何よりまだ流産の傷が癒えていない、その上手術を終えたばかりの生後半年の我が子はまだまだ小さいし今はその子だけを見守っていたいですよね。
そういう気持ちを本人から話されたらさすがに義母も何も言えなくなると思います。
それでもまだ2人目2人目と言ってくるようなら拒否してしまっていいと思います。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    本文にもある通りで
    義母もどんな状況になったかも
    全て知っています。
    旦那から言っても数日経つと
    息子を見て思うらしく
    行ってきます。

    近所だし旦那は長男なので
    会わざる終えないので
    極力会わなないようにしていきます

    • 8月20日
にゃこまま

みなさん、、
沢山のコメントありがとうございます

こんな色んな方からコメント
が来るとは、思ってなく
わかっていただけて嬉しいです。。

一人一人お返事返せず
すみません。

これから会うのも控えようと思います。