※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

娘が耳垢で困っています。取れず不安です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ四歳の娘が鼻水と痰絡みで耳鼻科に通院していたら、左耳の奥に固い大きな耳垢があると言われました。初めはベッドに寝てベルトで拘束して耳垢を取ることを提案されましたが、通常の診察で座る椅子で取ってみることになりました。しかし固くて取れず😫耳垢を柔らかくする薬が出て明日再び受診します。薬のお陰で難なく取れると良いですが…やっぱり取れなくて拘束することになったら可哀想だな…と不安です😥同じような経験した方いますか?

コメント

にっくねーむ

うちもよく大きな耳垢取ってもらう時押さえ込んで取ってもらってます。
私だったら溜まったままの方が可哀想なのでベルトで拘束してでも綺麗に取ってほしいです٩(ˊᗜˋ*)و
その後強かったね!とたくさん褒めまくります😊

• ふだ

ふだ

溜まったままな方が可哀想だし、終わったら誉めるのはわかりますけど😅
    緊急性が無く違う方法もあるなら拘束せずに取ってもらいたい。しかし無理だったら辛いな…という気持ちがあるだけです。拘束されて病院に必要以上に恐怖心を抱かないかが心配なのです。

• 8月20日
エリーサ

うちの子がずっと通ってた耳鼻科は、最初から拘束するタイプでしたよ!
小さいうちは泣いてましたが、4歳前後になってからは、一緒に耳の中見れるモニター見て、うわっきたなーいって言って喜んでました!
今行ってる耳鼻科は、診察の椅子に座って取るタイプで、やっぱり拘束された方が一回で終わるし、取れ方はいいと思います!

• ふだ

ふだ

モニター見て喜ぶ余裕があるのがすごいですね☺顕微鏡でって言われたのですが、ちょっと違いそうですかね⁉

• 8月20日
  • エリーサ

エリーサ

顕微鏡です同じだと思います🙆‍♀️
    子供が見てもわかるくらい、汚くてびっくりするんです🤣笑笑
    耳垢残ってるのに、もう終わるよ〜って言われたら、まだそこにあるよ!取って!って言うまでに成長しました🤣笑笑
    今では、耳鼻科=耳掃除気持ちいいってなってます🙆‍♀️
    でもそうなるまでに、耳鼻科大嫌いのギャン泣きを経てるので、する必要がないなら、座ったままでさせてあげたいかなぁと思います😭うちは下の子はまだ泣くので、座るタイプの耳鼻科行ってます😂

• 8月20日
おいなり

まさに同じ事を今朝悩んでました!

隣の市へ引っ越してそこで評判のいい耳鼻科へ行った時、診察台でバスタオルでぐるぐるに巻かれ体と頭固定の2人がかりで耳掃除してました。
機材はつまみ取るやつのみです。

引っ越す前は私が椅子に座り子供を膝に乗せ暴れるのを抑えるのに4人がかりでした。
こちらの機材はつまみ取るのと耳の掃除機の様なものの2種類でした。
掃除機のは気持ちい時もあったので多少でも大人しくなる瞬間がありました。

確かにバスタオルに包んだ方が効率がいいんでしょうけど…可愛そうですよね😓
私自身が小さい頃 歯医者でネットに包まれトラウマになったので、今後は引っ越し前の耳鼻科にかかろうかなと思いました。

• ふだ

ふだ

お引っ越しされる前の耳鼻科と同じタイプで耳垢を取ってもらえるはずなのですが、ベッドを提案されました。看護師さんか診察補助さんかに「そこまでしなくても良い感じですか?」と聞かれたので、違う方法があるならそちらでお願いします💦にしました。
    いくら安全のためとはいえ、緊急性が無いなら拘束してまで処置をして病院がトラウマになった方が嫌だな…と思います。私なら遠くてもお引っ越し前の所に連れていきます💡

• 8月20日