※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

長男がオムツを外すタイミングについて相談中。保育園ではパンツでトイレに行けるが、家ではオムツを好む。トイレトレーニングに取り組んでいるが、うんちはまだ成功していない。経験談やアドバイスを求めている。

長男は今、4歳7ヶ月ですが、完全にはオムツが取れません。日中は、保育園に行っていて、お友達効果なのか、パンツで過ごし、行きたくなったらちゃんとトイレでおしっこ出来てるようです。
なのに、家に帰るとオムツが良いと言います😭
下の子が2歳ですが、もちろんまだオムツです。
そのせいなのか、なんなのか、、、
いったいいつになったら、オムツ卒業出来るのか、、この夏を逃すと本当に心配です。
トイレに誘ったり、パンツ履こうと誘ったり、補助便座もありますし、出きることはしているはずなんですが😢😢うんちはまだ一度もトイレで出来たことがありません。

同じようにトイトレで苦労した方、アドバイス頂けると嬉しいです😢
これをしたらすぐ取れた‼とかの経験談も大歓迎です✨✨よろしくお願い致します‼

コメント

こんにちは(*^^*)

わたしの息子もオシッコは伝えてくれますが、うんちはトイレで出来た事はありません(´・_・`)「オムツ~」とオムツをしたがる時もあります。

児童デイで作業療法士さん、言語療法士さんに相談したら「新聞紙などを引いてトイレの横でさせたり(トイレでするものと理解させる為)、便座に足を乗せてしゃがませる姿勢でさせて見てください」と言われました(*•̀ᴗ•́*)便座に立たせてみたら「怖い!落ちる~」と逆に恐怖心を与えてしまいました。なかなか難しいですよね( •́ㅿ•̀ )

• かのん

かのん

早速のご返答ありがとうございます‼
    いろんな方法があるんですね😌✨
    いろいろ試してその子にあった方法を見つけてあげるのが良いですよね‼
    いつか取れるだろうと呑気に構えてたら、もうすぐ五歳、、、さすがに焦ります😭😭😭

• 8月20日
ややこ

うちの子も4歳すぎまでオムツでした😭
3歳半で下の子が産まれたので赤ちゃんがえりでそこからズルズルとオムツだったのですがある日突然トイレでおしっこ、うんちしだしてびっくりしました!
うんちは一回もトイレでできたことなかったのにそこから一回も失敗せずでびっくりしました!
保育園でできてるんなら心配ないと思いますよ♩
今妊娠されてるようなので赤ちゃんがえりもあるのかもしれないですね😭
うちの子はいろいろ試しましたが全く効果はなく、時間が解決してくれました…💦

• かのん

かのん

そうなんですね~😆😆
    噂には聞きますが、やはり、ある日突然トイレで出来るようになることもあるんですね‼まわりがあーだこーだ言わずに本人に任せてみます😌
    ありがとうございました‼✨✨

• 8月20日