※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきち
妊娠・出産

胎嚢が小さく不安。次回診察まで1週間。排卵日から計算すると5w6d。先生は正常と言うが心配。過去に繋留流産経験あり。

いつもお世話になってます。

今月検査薬が陽性になりました。
最終月経は7/8。排卵日はhcgなど打ってるので、ほぼズレはなく、24日だと思います。(次の日から高温期へ移行)タイミングをとったのは23,25日です。
最終月経からの周期で行くと今日で6w1dですが、排卵日から計算すると5w6dになります。
黄体機能不全の為、高温期からデュファストンを処方されており、現在も飲んでます。
今日初診で、もうほぼ6wだしうまくいけば心拍も確認出来るかな?と行ってきたのですが明らかに胎嚢が小さく不安です。
普通なら2cm弱はあってもいいと思うのですが、7.9mmしかありませんでした。
「小さいですよね」って聞こうとしましたが怖くて言えませんでした。先生からは「赤ちゃんの袋が見えたので間違いなく正常妊娠ですね。まだデュファストンを継続して飲みましょう」とだけで、胎嚢の大きさに関しては何も言われませんでした。
次回診察は1週間後です。
排卵日にほぼズレがないのに胎嚢が小さかった方、その後どうなりましたか??
1人目妊娠の時、繋留流産を経験してるので、また今回もか…と既に半分諦めてしまってます。怖いです。

よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

私は、最終月経から数えると5w3dの時に病院に行きましたが、排卵日を把握していなかったのでホントに5w3dで合っているのかわかりませんが、胎嚢が小さすぎて先生も「んー、たぶんこれかな?」という感じでしたが、6w3dの時に病院に行ったら15.5mmまで成長していたので、きっと成長してくれますよ😊
ちなみに、6w6dの時に切迫気味で病院に行ったのですがその時にやっと赤ちゃんと心拍が見えました😅
成長が、1週間くらい遅いので、まだ先生からも何週というふうに言われてません💦

私の友達は9wでやっと赤ちゃんが見えて心拍も確認できたと言っていたので、私は赤ちゃんの生命力を信じることにしました😭