※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静、義母ストレス。家族の理解がなく、ストレスが重なり辛い状況。痛みや張りもあり、全てが嫌。

すごくすごくストレス。
切迫早産で自宅安静、2世帯での義母ストレス。
旦那、義両親の無理解。
長いです、ただの愚痴です。

金曜日の夜中、お腹がいつもと違いおかしくて土曜日に休日でしたが通っている総合病院で診察してもらったら子宮頸管長が短く子宮口も開いているのでこのまま入院、又は自宅で絶対安静といきなり言われ、お盆休みを同居中の義母が義父の単身赴任先に居たのですが急遽帰ってきてもらい自宅安静を選びました。

電話で自分の状況を話し、入院か自宅安静でどちらにせよ上の子のお世話を頼みたいと言ったものの理解していなく嫌々帰ってきてくれました。
(旦那はお盆休みで前日の昼間から趣味の釣りに行ってて船釣りだったので電話も繋がらないしLINEも見ないしだったので自分で動きました。)

とりあえず家に帰ってきて
「切迫早産?切迫流産?お腹の子はもうダメなの?」
「安静って寝たきりでしょ?寝てればいいなら楽でいいじゃない」

1階と2階での二世帯でしたまで行って挨拶出来ないから階段の上から挨拶し謝罪したのがいけなかったのでしょうか。
帰ってきても旦那と上の子には笑顔で話しかけ私には「大丈夫?」の一言も無し、帰ってきて言われたあの言葉だけであとは別に何にも。

旦那、義両親共に切迫早産を理解していなくて「これくらいできるでしょ」「動けるなら少しは動いて」「寝たきりでいいね」目が合うとため息をつかれたり、イライラしているのを表面上におもいっきり出してきたり。

もう全てがストレスで仕方ないです。
元々義母との同居はストレスで今までこんなにストレス感じたことないくらい酷く実母に吐き出していました。
それが今度は色々重なり色んなストレス。
横になって安静にしていても張りも痛みもあり、むしろ前より強くなった気がするし痛みで飛び起きたりしてしまいます。

もう何もかもが嫌です。
私のワガママは分かってます。

コメント

ころ

え、、自分のお孫さんですよね?義母さん自分が経験してないからわからないんでしょうね。
私も初期からずっと切迫で本当に不安と体調が安定せず辛かったです。。いっそのこと入院してしまった方が、義親の顔を見ずにすむのでいいのでは?と思いました。今はとにかく赤ちゃんを守ってください。

• yui

yui

切迫早産、経験してないみたいだしその言葉すら知りませんって顔してたので事の重大さは分からないみたいです😔
    入院しても上の子は昼間は義母、夜は旦那なのは変わらないのでだったら家に居て少しでも上の子の顔みたいなと😔

• 8月20日
ゆき

義母さんも、妊娠・出産を経験された方なのに何故そのような態度を取れるのでしょうか…
お腹の子はもうダメなの⁇
ってょく聞けましたよね…
安静にしとらなあかんから、2階から謝罪をするのは仕方ない事やと思います。
私もniniさんの立場ならそうします。
niniさんは何もワガママ言ってないですょ。
ストレスもょくないのに…
どぅかお腹のお子さんが無事に産まれますように…☺️

• yui

yui

上の子の出産した直後、胎盤の処理や傷口を縫ってる間にも関わらず勝手に分娩室に入ってくるような人なので変わってるかもしれないです😔
    階段降りてまた登るのはちょっと抵抗があったので階段の上からになってしまいましたが、、😔

ありがとうございます💦

• 8月20日
子鉄の母みーすけ

義母の発言、本当に子どもを産んだことのある人間の発言とは思えませんね。
絶対安静ってことは、トイレなど本当に必要なこと以外ではずーっと寝てなきゃいけない状態ですよね?男共が無理解なのはよくある話だけど、妊娠経験ある義母までそんな状態なんて…つらすぎますね。
そんなストレス溜まってる状態じゃ良くなるものも、良くならない😭
いっそのこと入院した方がストレスもかからないし、ことの重大さを理解してくれるんじゃないでしょうか?

• yui

yui

入院生活と変わらない生活をして下さいと言われていて、トイレしか起き上がっちゃダメと言われました😔
    入院しても上の子のお世話は昼は義母で夜は旦那なので少しでも上の子の近くにいたいし旦那の家事も育児も心配で、、
    自宅安静できるなら自宅安静のほうがましかなと思ってたのですが😰💦

• 8月20日

実家には、帰れませんか?
その家にいると切迫が悪化しそうで心配です💦

• yui

yui

実家は両親共働きで上の子連れて帰っても昼間お世話してくれる人がいなくて😭
    2世帯で暮らしてる義母は仕事してないし義父が転勤族なので友達も居ないみたいで毎日家に居るので昼間は義母に上の子のお世話を頼んでいます💦
    できることなら実家に帰りたいですが昼間上の子に何かあったらと心配で、、。
    義母のお世話には見ててヒヤヒヤすることが多くて😭

• 8月20日

退会ユーザー

実家の両親に相談してもだめでしょうか?あと一ヶ月で産まれますし💦

• 8月20日