※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、イライラしています。赤ちゃんは飲みたがるけど上手くくわえられず、自己嫌悪やストレスを感じています。赤ちゃんとの接し方やアドバイスを求めています。

突然赤ちゃんが母乳を上手く飲んでくれなくなりました。

生後1ヶ月と7日の赤ちゃんです。
元々産まれてすぐは私も赤ちゃんもおっぱいが下手で、少しづつ2人で練習して飲めるようになりました。
(アヒル口は未だできず、吸いだこがずっとあります。)
が、数日前から突然きちんと飲めなくなりました。
飲みたがるのですがうまくくわえられなかったり、くわえても少し飲んですぐ離れてしまったりと、きちんと飲んでくれません。
お腹が減っているのか大泣きしながら上記を繰り返し、最終的には疲れて寝てしまうため、搾乳してあげています。
搾乳して哺乳瓶で与えると飲むのと、産院でもおっぱいの量は褒められたので、味や量の問題ではないかと思います。

そして何より、きちんと飲めない赤ちゃんに本当にイライラし、自己嫌悪で泣いてしまうようになりました。
なんでちゃんと飲まないの!知らない!と言ってしまったり、乱暴に扱いそうになる自分を必死に抑えているものの、少しずつ出てしまっていてそれも不安です。

おっぱいもでるのに毎回搾乳していることも、乳首や飲ませ方がダメだと言われているようでみじめで悲しくて泣けてきます。

新生児の間イライラしたことが1度もなく、愛おしさのみとともに1ヶ月が過ぎ去ったため、ここにきて突然の自分の変化に戸惑っていて、どうしたらよいかわかりません。
ホルモンの影響なのでしょうか。

心穏やかに赤ちゃんと接する方法や、授乳時のアドバイスがあれば教えてください。

コメント

Y.2s2m

うちの下の子が1ヶ月半で同じ状態になり、機嫌は良いのですが搾乳したのも少ししか飲まず心配になり#8000に電話したら深夜外来に行ってくださいと言われたので行くと、色々見てもらって原因不明でした。が、まだ1ヶ月半なので脱水なるかもしれないので予防の為も含めて入院しました!

hello♡

私も1ヶ月過ぎたあたりに急に育児がつらくなり、特に夕方謎のギャン泣きが多く、赤ちゃんが泣くたびに自分も泣いていました。「なんで泣いているかわからないよ!ママだって泣きたいよ!」と大声で言ってしまい自己嫌悪になったことがありました。
もちろん可愛いのですが、24時間稼働しなければいけなくてつらいですよね。
私は母乳の出がどうやっても悪くて、ミルク寄りの混合です。それも悩みましたがすくすく育ってくれているので母乳をあまり飲んでくれない時は「今日はそんな気分なのねー」くらいに考えるようにしています。
感情の乱れはホルモンのせいにして乗り越えています(笑)
これから笑ってくれたり指しゃぶりしたり首がすわったりと変化の時期が来るのでお互い楽しみにしていましょうー!

ぴょん

すごくわかります😭息子も本当に飲むのが下手くそで、母乳はピューピュー飛ぶほど出てるのに飲んでくれなくて日々悩んでました!イライラしてしまってもうあげない!って泣いてる息子を暫く放っておいたこともあります💦周りにはそのうち練習してれば飲めるようになるよ!って言われるけど、この気持ちの何がわかるんだよ!ってそこでもイライラ。そんな時私はオルゴールの曲を聴いてリラックスするようにしています😀好きな曲を聴きながらそんな日もある!人間だもん!って思うようにしたら少し楽になりましたよ😄赤ちゃんもお母さんも人間だもん!感情があるのは当たり前!イライラだってしますよ👍自分を責めないで下さいね😊

Etsuco

全く同じ時期ありましたー😭
おっぱい嫌ってなってもう、乳首は吸ってくれないのかと思って
毎回、少し咥えさせてみて嫌がるので搾乳して哺乳瓶であげてました🤭
その時は何もわからずとにかく毎回嫌がっても咥えさせてましたが
同じような嫌がり方をするときが今でもあるので
今思えば、、、💡😳

そもそも嫌がってるのではなく
探していたみたいで
咥えてもすぐ離してしまうのは
先っちょが硬くて咥えにくい、
おいしくないってのが
原因だったのかと思います🙋🏼‍♀️
個人差はあるので一概には言えませんが、
私の場合、前日に高カロリーのものを食べたり、授乳の時間があいて
ガチガチにはったおっぱいのときは咥えてもすぐ離して、また咥えたがっての繰り返しでした😥💨
あとは張ってるときの最初のおっぱいって新鮮じゃないみたいで
それも良くなかったのかなーって思いす😑
今は少しくらい乳首が固くても、嫌がりながらも柔らかくなるまで吸ってくれるようになりましたが
同じような原因なら、しっかりマッサージして柔らかくしてみたり
ママの食事に気を付けてみるのもアリかもです🙆🏼‍♀️💡

わたしもすごく自分を責めて
そのとき1度だけ泣いたこともあります😢
でも必ず、ママも赤ちゃんも成長していくので!大丈夫です👏🏻😇

• Etsuco

Etsuco

搾乳できてるってことはまだ溜め乳ですよね🙄?
    わたしは張らなくなって差し乳になり、ふにゃふにゃになるようになってからはその症状なくなりました🙆🏼‍♀️💡

• 8月20日
ホビット

おっぱいの量が増えてパンパンになって勢いが凄くて飲めないのかもしれないので、飲む前に搾乳して勢い減らしてから飲ませてみるのはどうですかね?あとは飲み方かえるとかは?
フットボール抱きとか縦だきとかはどうですかね?
私も最初は産まれてからがむしゃらだったので、イライラする事もなかったですが、1ヵ月過ぎ頃からたまにイライラする事が増えてましたよ。今思うとホルモンのせいなのかなー?と思ってます。もう少しなると表情とかも赤ちゃんに出てきて、楽しくなってくると思うので、イライラしたときは一回トイレにいったりして、深呼吸してました!

りんご

私も少し前、同じ感じになって、同じように、なんで飲んでくれないのと暑さも重なってすごくイライラして、涙する日ありました。布団に置いて少し放置したり、無理矢理、頭をおっぱいに押さえつけたり。だけど後で悲しいくらい自己嫌悪になる😭
悲しいですよね、本当。
だけどおっぱいは張るし。同じように搾乳してあげるけど、このままじゃ乳首で吸わなくなるんじゃと不安になって。
多少の疲れでホルモンもあるかもしれません。
でも、まず、その時はやっぱりまだ赤ちゃんはこの世に出て1ヶ月なんだっていうことが私を支えてくれました。
いくら新生児の時にイライラしなかったとしても、やっぱりたった1ヶ月なんです。吸えることをわかってるだけですごい事です👶
わからない事だらけでたくさん不安で、それでも大好きなおっぱいを探してるって思えたら可愛くて、はかはか探して泣いてる姿さえ可愛くなりませんか?焦らないでいいんだよーってここにあるよーって。
イライラが伝わると赤ちゃんはもっと不安になると言い聞かせて…😭
ギャン泣きが長いとやっぱり焦るけど…笑

でもきっとあと少しでまた上手に飲めるようになります。絶対大丈夫です、赤ちゃん信じてあげてください。おっぱいも哺乳瓶でも飲める器用なお子さんです。少しだけ耐えて頑張ってください👶絶対大丈夫です。