※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
ココロ・悩み

友人の上から目線がしんどい。病院選びに迷いがあり、3Dエコーや個室について悩んでいる。個人病院の方がいいか、3Dエコーは必要か。

友人について。同じ時期に妊娠した友人の上から目線がしんどいです。

私→総合病院・3D/4Dエコー別料金・個室別料金・分娩費用55万前後
友人→個人病院・3D/4Dエコー料金込み・個室・分娩費用50万位~

私の病院の下調べが足りない、今時3Dエコー撮るのは当たり前、病院食が不味そう、個室じゃないとかありえない…などなど。
正直、通院中に筋腫が見つかったりで安心のために総合病院を選んだのですが何だか気落ちしてしまいます。
先生や助産師さん、看護師さん達も皆さん親切丁寧なので個人的に選んでよかったと思ってるのですが
やはり個人病院のほうが人からみたらいいのでしょうか?
赤ちゃんのためにも3Dエコーは受けたほうがいいのでしょうか?

コメント

総合病院のほうがなにかあったときの
対処は早いのでいいと思います(^^)
でも病院食が不味いってよく聞くので
そのイメージはありますね(^^;
でも筋腫がありってことなら
ご飯より安心感のある総合病院が
いいと思いますけどね(^^)
なんでそんなに口突っ込むんですかね(^^;

• いちご大福

いちご大福

お返事ありがとうございます!
    病院食、以前入院してた方に聞いたところによると不味くはないけど…普通?と言われました😂
    そう言ってもらえると嬉しいです!妊娠出産には何があるかわからないので安心感優先で選びました;;
    前から何かと比べたがりの上から目線な人なので性格でしょうか💧

• 8月19日
ちーちゃん

お友達のことは気にしなくていいですよー!!
私も安心をとってNICUがある総合病院にしました!妊娠、出産は何があるかわかりませんから(><)結局切迫で入院もしたので、総合病院でよかったなーと思ってます!
病院の方々がいい人達ばかりなんて最高じゃないですか✨
普通のエコーだけでじゅうぶんだと私は思ってます😀

• いちご大福

いちご大福

そうですよね、何があるかわからない命がけ(大袈裟ですが)の事なので友人の言葉は気にしないことにします❗
    本当に先生達には恵まれた環境だと思います♪
    普通のエコーでも口や手足を動かしてるのを見てるので私的には満足してたりします😊

• 8月19日
のこのこ

そんなことありませんよ。
筋腫が見つかったのなら尚のこと、総合病院にして良かったのではないですか。
万が一を考えた最良の選択だと思います。

• いちご大福

いちご大福

まさかの指摘に頭が一瞬真っ白になりましたが先生から妊娠中から出産時の対応の話などされ安心して総合病院を選びました。
    そう言ってもらえて良かったです❗

• 8月19日
かほり

全然そんなことないと思いますよ!
何を妥協して、何を優先するかは、
人それぞれです!
母子ともに健康で安全なお産が
できる所を選んだのなら、
どちらも良い選択だと思います!
私は、本当に心配性だったので、
小児科の先生もいる総合病院を
選びました!!!

その方の意見を聞いたところで、
その方が何かあった時、
なにか助けになってくれる
わけでもないですし、
そうゆう方は、受け流していきましょう!!😆

• いちご大福

いちご大福

私も初産なのと、かほりさんと同じく心配性なところもあり選びました。
    おきてはほしくないけど万が一が本当に怖いです。
    そうですよね、助けてくれるのは先生達や設備ですし気にしないようにします!うまく受け流せるように頑張ります♪

• 8月19日
  • かほり

かほり

そうですよね!本当に怖くて、不安だと
    思います!でも、かけるさんは1人じゃないから!
    お腹の赤ちゃんとゆう最強のパートナーと
    頑張っていきましょう!☺️
    人間関係難しいし、めんどくさい事の
    方が多いですけど、お互い頑張りましょう!☺️
    母子ともに健康で安全なお産が
    できるよう、祈ってます❤️

• 8月20日
  • いちご大福

いちご大福

そうか、そうですね✨私には最強のパートナーが一番近くにいました❗
    あぁ、もうこんな事で悩んでごめんと謝らなきゃですね😅
    はい!今から、もっともっと色んな人に出会い人間関係で悩むかもしれませんが お互い頑張りましょうね✨なんだか心強く感じます♪
    ありがとうございます🎵かほりさんも育児ファイトです☺️

• 8月20日
みーほ

私は初産ですが何かあったら嫌なので市民病院です(^^)
個人病院もいいかもだけど人それぞれって思いますよ、
筋腫みつかったなら総合病院にして正解だと思うし友達は友達でスルーしましょ!
別に病院食でもなんでもいいし
赤ちゃんと自分が一番安心していれるのがいいとおもうのでスルーします。
いまのところ私は普通のエコーしてしてないです

• いちご大福

いちご大福

みさんも初産なのですね、一緒ですね♪
    そう言ってもらえて良かったです!安心感って大事ですよね。私もスルーするように頑張ります!
    普通のエコーでも可愛い仕草が見られるので私的には満足してたりします😊

• 8月19日
チョコタルト

んー、そんな友人はほっときましょ!
私は私、貴方は貴方!
って気持ちでいきましょう!

私個人の意見は総合の方が、何かあった時の対処の仕方が格別に違うと思うし、安心で良いなぁと思いますよ( ˊᵕˋ )

3Dは一度されてもいいと思います。
2Dでは見つからない事が3Dでわかるケースがあるみたいです。

• いちご大福

いちご大福

はい!気持ち切り替えていきたいと思います!
    何もなければいいし、もしもの緊急時にもすぐ対応してくださるとの事なので総合を選びました♪友人にズバズバ言われて少し悩みましたが、やっぱり選んでよかったです。
    そうなんですか?そしたら次の検診の時に先生に相談してみます!

• 8月19日
えま

3Dエコーって、お母さんが確認するため、安心のため、にするんだと思ってました(笑
赤ちゃんのためなんてないような気が。。。
もし、なんか赤ちゃんに気になるところがあれば、先生もちゃんと調べてくれるだろうし、『赤ちゃんのために』の3Dエコーならなくていいんじゃないですか?

私はこないだ個人病院で産みましたが、次もし授かれば総合病院で産もうと思ってます。
個人病院は、その個人の先生のバイアスが結構かかってるので、ちょっとズレがでると、ストレスになりました。
その点、産後母乳外来でお世話になった総合病院は、母乳外来で赤ちゃんに気になるところを相談したら、小児科の先生に内線で相談してくれて、小児科の先生が母乳外来の部屋まで来てくれました。
連携がうまく取れてる総合病院だと、安心だなと思ったので、総合病院の個室(別料金だして)で次回は産みたいです!

• いちご大福

いちご大福

そうですよね?私も主人も「やらなくていっかぁ」だったのですが友人から赤ちゃんのためにも胎児期の記念を残してあげないとかわいそう!と言われ悩んでました。
    前回の検診で細かくエコーで調べてもらいましたが今のところ問題なしとのことで安心してます😊
    個人病院にもデメリット(?)があるのですね;個人病院万歳的な話ばかりされたので少し悩みましたが今は総合病院にしてよかったと思えます!
    私も個室にしようか正直迷ってます(笑)

• 8月19日
  • えま

えま

あ、なるほど、子供さんが大きくなっての思い出ですか。それは、あったらあったでいいと思いますけど、それで病院の良し悪しは判断できないですよねー😓

個室は、やっぱりオススメします。

お見舞いもきをつかうし、何より出産後のクタクタの身体で、他の人に気を使うのはしんどいと思います😰
    (あくまで私の場合)

あと少し、楽しみですね😄

• 8月19日
  • いちご大福

いちご大福

実は2Dの写真(頂いたのをスマホで撮影して印刷)と日記を書いてるのでいらないかなぁなんて思ったりもしてます💧そうですよね、データの有無は病院の良し悪しじゃないですよね…

なるほど!
    確かに疲れきってる時に回りに気を配るのはツラそうですね💦参考にさせてもらいます😊
    はい✨今から赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪

• 8月20日
みい

私は2人を別々の個人病院で出産しましたが、1人目は3Dエコーは別料金、2人目は分娩予約者限定、撮影時期も限定でした!

個人病院でも大部屋だったり3D無かったりしますし、お友達の仰る事は気にしないでいいと思いますよ🌸

それにお友達だって出産まで何があるか分からないですし、もしかしたら途中でハイリスクで総合病院に転院なども可能性がありますしね😅

• いちご大福

いちご大福

個人病院でも違いがあるんですね!?
    友人の個人病院万歳的な話ばかり聞いてたからか差があることにビックリしました。
    はい!なんだか気持ちも楽になったので気にしないようにします♪

そうですよね、妊娠出産は何があるかわからないですもんね?私も次に授かっても口には気を付けたいと思います!

• 8月19日
ひじき ❁

今時3Dエコーを撮るのは当たり前
👉そんなことないです。特に総合病院は撮ってないところや別料金のところが多いです。4D3Dエコーで口唇口蓋裂などの異常が見つかる場合もありますが、2Dでも発見できるので、3D4Dエコーが無くても大丈夫です。

病院食が不味そう
👉たしかに個人病院のほうが色んなメニューがあり、おいしいと評判のところが多いかもしれませんが、栄養士さんが母乳を作るために考えて献立を考えてくれていることには変わりありません。栄養はたっぷりです😋

そして何より筋腫があるということであれば総合病院が安心だと思うので、下調べはちゃんとできております👏💕先生や看護師さん、助産師さんとの相性も良いみたいなのでそれも大事です👏💕

色々言いましたが、、何が言いたいかというと…
その友人さんの言うことはスルーで大丈夫です🙆‍♀️✨ということです。笑

• いちご大福

いちご大福

前回の検診で細かく2Dエコーで調べてくださり口唇口蓋裂の心配はないと言われました。
    病院食も確かにサイトを見ると友人の病院はバリエーションがあるようでしたが、総合のほうも普通と聞きました。正直、味はそこまでこだわらないですし栄養士さんがいますから今から安心してます♪
    ありがとうございます✨そう言ってもらえると間違ってなかったんだなぁってホッとしました😊

はい!ちょっと悩みすぎてました💦これからスルーしていけるように頑張ります!

• 8月20日

順調な妊娠、出産なら、個人病院が絶対いい!とわたしは思います。
診察も丁寧そうだし、入院中のご飯もたいそう豪華らしいし、マッサージとかエステとかもついてたりするみたいだし。
でももしもなにかあったとき、助かる確率が高くなるのは先生が多くてNICUもある総合病院です。
個人病院からの搬送もありますが、本当に1分1秒無駄にできない事態もあり得ます。
実際、Nのある総合病院だったから助かったという親子が身近にいます。

どっちがいいとかは、他人が決めることではなく当人が決めることだと思います!
わたしも色々ハイリスクで総合病院でしたが、個人病院で産める順調な妊産婦さんはいいよねーって羨ましいです笑

• いちご大福

いちご大福

確かに視点をかえると羨ましく思うところもありますね。
    本当に妊娠出産では不測の事態があり搬送に時間がかかり助かる命が助からなかったというのが一番怖いです。
    はい!友人の話で少し悩みましたが今は総合病院に決めたのは自分ですし気にしないようにします♪

• 8月20日
稲穂

3Dは当たり前じゃないですよ♪お医者さんにとっては2Dのみでいいんです。3D4Dはママや家族の為のものなので、医者の立場としてははっきり言って不要なものです(((^^;)
個人病院だからご飯が美味しい!とは言えませんよ〜。私は個人病院で出産しましたが、ご飯は可もなく不可もなく。お祝い膳なんて「これ?」というレベルでした(笑)
まして分娩時、先生は診察をされているのでタイミングが悪ければ1度も会ったことが無い先生に取り上げられます。その説明はありませんでした💧産後のマッサージやエステももちろん無く、本当、必要最低限の入院生活でした!

• いちご大福

いちご大福

そうですよね?前回の検診で2Dで細かく調べてくださり今のところ何も問題なしとの事でした♪
    友人の話を聞いてると赤ちゃんのために胎児期の記録を残さない私はダメなママなのかと悩みました💧
    サイトを見ると友人の病院はたしかに料理にバリエーションがあり器などにもこだわってます!的な写真でしたが味は食べてみないとわからないですよね;
    え!?そうなんですか?お産の時に会ったことない先生だと私だったらビックリしちゃいそうです😅
    なんだか総合病院と個人病院でも似たような所があるみたいでホッとしました(笑)

• 8月20日
はち

みなさんがおっしゃる通り、安心の為には大きな病院が良いと思います。

私は1人目が個人病院でした。昔から有名な病院で、不妊治療の病院の院長先生から紹介されたほどでした。

ですが…
検診も順調でしたが、突然破水して、診察へ行くと 検査してお腹の張りも時間をかけ調べて、結局うちでは破水かどうか分からないからタクシーで大きな病院へ行ってほしいと…
看護師さん同行で行きましたが、大きな病院へ着くとなぜ救急車をよばなかったの?と看護師さんが怒られていました。しかも破水かどうか5分程で判明し、やっぱり大きな病院は違うなと思いました。

どんなに健康な妊婦さんでも出産時にトラブルが起きることはありますし、結局何かあれば大きな病院へ搬送されます。もし赤ちゃんが呼吸しなかったら…母体の出血が止まらなかったら…
搬送されても間に合わない可能性もあります。お金が安いとかご飯がまずそうとか…1番はかけるさんが安心して出産する事ですよ。かけるさんは間違ってないと思います!

• いちご大福

いちご大福

まっぴさんの経験を教えてくださりありがとうございます❗
    まさに どんなに順調でも、いつ何があるかわからないのが妊娠出産ですね。
    やはり私はリスクがある分、総合病院を選んで良かったと思えました!
    本当に総合でもありえるのかもしれませんが搬送中などで一番怖い結果になるのは避けたいです…
    はい!友人の話は気にしないようにして、これからもお腹の赤ちゃんを一番に考えていきたいと思います!

• 8月20日
まよっぽ

私は万が一のことを考えて、総合病院で産みました。
従姉妹が個人病院を選んで、赤ちゃんが救急搬送されたこともあって、母の強い勧めもありました。

私は良い経験ができましたよ😄
大部屋が心配でしたが、新生児室で授乳させる時間が決まっていたので、同時期に出産したお母さん達と雑談したり、励ましあったりして、自然と仲良くなりました😆
看護師さんも多く、色んなタイプの方がいて、アドバイスも沢山もらえて、それも良かったです。
個人病院だと看護師さんも少なく、気が合わないと辛いということもあるそうです。
先生、看護師さん達がみんな親切丁寧なら安心できますし、それが何よりだと思いますよ😊
お友達の意見なんか気にしないで、大丈夫です👍

• いちご大福

いちご大福

身近に緊急時を経験された方がいらっしゃると本当に考えさせられますよね。

なるほど!そう思えば大部屋もいいですね✨同じ時期なら似たような悩みとかも話せそうですし♪参考にさせてもらいます😊
    確かに入院中お世話になる看護師さんたちも多ければ色々教えてもらえそうですし何よりストレスで悩まないのが一番ですもんね(笑)
    はい!友人の話は気にしないように頑張ります♪

• 8月20日
ari

気にしなくていいですよ😡
私だって何か一つでも
ほんの小さな筋腫でもあれば
総合病院にする派です。
一番は赤ちゃんとお母さんの命です。どう考えても。
美味しい食事、エステやらなんては二の次です。
そんなアホなこと言う人の事は気にしなくていんですよ!

• いちご大福

いちご大福

本当に命が何より大切ですよね?自己満足のために、せっかく授かった赤ちゃんを危険にさらしたくないので総合病院を選んだのに少し悩んじゃいました💧
    なんだか自分が情けない!😂
    はい!もう気にしないようにして頑張ります❗

• 8月20日