※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが吐き戻しをよくする質問です。授乳回数や時間を調整しているが、吐き戻しが多いです。4ヶ月の赤ちゃんはお腹が空いても大丈夫でしょうか。

未だに吐き戻しが多いのです。
夜10〜12時間寝るため、
日中は3〜4時間間隔で4〜5回/日の授乳で完母です。
あまり泣かないので夏はこちらから3〜4時間であげるようにしてました。
前まで左右7分ずつ計15分にしてましたが、
体重の増えは充分で吐き戻しが多いので最近は4〜5分ずつ計約10分にしてます。

飲み終わった後に縦抱きでげっぷは出るんですけどそれと一緒に毎回吐いてます😅(噴射とかではないです)

1日で見たら飲む回数が少ないので3〜4時間にしてますが、
もう4ヶ月👶なのでお腹空いて泣くまで上げなくても大丈夫なんでしょうか?

吐き戻しが多いのは仕方ないんでしょうかね😅

コメント

オムハンバーグ

うちもですよ〰

うちは2、3時間ごとに飲みたがるのですが...

三児の母の叔母に聞いたら上の子がそうだったとのこと。
これもまた個性なのかと思ってます😂

ちなみに3~4時間お腹すいていないならその間、白湯とか薄めた麦茶とかで水分補給してみてはどうですか?☺

• さと

さと

日中起きてる時間に泣くまで待ってたら多分一日3回おっぱいとかになりそうで、助産師さんには出来たら一日最低5回と言われたので😅

少食なんですかね!笑

そうですね、離乳食ももうすぐなので練習がてら少し麦茶とか飲ませてみたいと思います😊✨

• 8月19日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

おぉ!低燃費ですね✨スリムそう😍

スプーンでお茶飲ませて離乳食ごっこやりましたよ☺
    いただきます!とか、おいちー!!とオーバーに喜んでたら離乳食もニコニコで食べてます👌

吐き戻しは心配になりますよね💦

少なくなるといいですね🙇

• 8月19日
  • さと

さと

そうなんですー、低燃費すぎてこちらから上げてる感じで😅でももう8キロ越えでかなり大きめなほうです💦
    離乳食が始まったらばくばく食べて食事の間隔も決まってくると心配ないんですけどねー💦
    やはり個性とおもって、頑張って着替え洗濯続行します。笑

• 8月19日
はなもも

うちも吐き戻し多いですし、泣かないので時間であげてました!夜も起きない子だったので、昼間で稼いでました!
まだ離乳食始まってもなくて、ミルクと母乳が栄養なので5回はあげた方がいいと言われましたよ😊
泣かなくても飲んでくれるならあげたほうがいいですよ!
水分とかあげると余計に母乳飲まなくなっちゃうと思います!💦

うちは腰座るまで吐き戻してたので、自然と治まってくると思いますよ🙆

• さと

さと

同じですね!飲む回数少ないのに吐いてたら、これでも飲む量多いのかな?と疑問になります😅

やはり最低5回授乳と言いますよね!よく寝てくれると一日4回ペースなんですよねー。

腰が座ると少し落ち着くんですね!もう少し成長を見守ってみます😌

• 8月19日
  • はなもも

はなもも

まだ4ヶ月ですし、4回だと栄養も水分も少ないかなーと思います💦なるべく5回あげれるように時間であげるといいと思いますよ!
    飲む量とかあんまり関係ないんだと思います。そういう胃の形というか。
    娘は離乳食も食べ始めは少ない量でもしばらく吐き戻ししてたので…😅

必ず落ち着くと思うのです、それまで待つしかないと思います🙆

• 8月19日
  • さと

さと

4回だと少ないですよね、特にいま夏なので余計にこれ以上減らさない方がいいなと。

ありがとうございます、そう言っていただけると吐いても仕方ないと割り切れるので安心します😊

• 8月19日
  • はなもも

はなもも

そうですね。どのくらい飲めてるかもわかりづらいので、なるべく飲んでもらえると安心ですよね😊

寝返りしますか?動いた拍子に吐いたりとかもありますし、すごい量吐いたりとかじゃなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お洗濯大変ですけど、気長に待ってあげてください🙌

• 8月19日
  • さと

さと

寝返りするようになりました!なので履きやすいんですかねー?

母乳はどちらかというと出が良い方だと思うんですけど、適量をもう少し回数増やして飲めると一番べすとなんですけどね😅

赤ちゃんも頑張って成長してる途中なんでしょうね😊気長に付き合ってみます✨

• 8月20日
  • はなもも

はなもも

寝返りするとお腹に圧がかかるので、吐きやすくなりますよー!娘も飲んですぐうつ伏せになるもんだから、ケポケポしてました😅💦

時間開けてると余計に出もいいでしょうしね😅難しいですよね💦

そのうち自然と収まりますので、大丈夫ですよ😊

• 8月20日