※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

義実家にお盆に帰らないといけないか悩んでいます。義家族との関係が複雑で、無理を強いられている状況。他の方はどうしているのか気になります。

お盆って、義実家に帰らないといけないんですかね?

私と義母、そして義姉(好意のつもりなのか、それがすんごくしつこく、押し付けがましい)と各1バトルありました。
バトルにならないと、本当にわかってもらえず、終わらなかったのでバトルになってます。


なので、本当に無理な存在です。

旦那もそれをわかっています。
(子供の身を危険にさらされたので、心底怒ってることも承知です)

けど、最低限の関わりは必要だとはわかっています。

気が向いた時、家族揃って、お昼の時間、に帰ることにしています。(前まで義姉の帰宅時間に合わせさせられていました。)

実家の母は私がされたこと全て承知ですが、
「ちゃんと帰らないとあかんよ」と会うたび言われます。

私の勝手なワガママなんでしょうが…
行くと1ヶ月ノイローゼになります。

それでも行かないと行かないのか、
みなさん、我慢して行ってるんでしょうか?

最近義姉は私達が行く日に有休、早退しています。
義母だけでも面倒なのに、小姑まで…面倒くさ。
愚痴ってすみません。

コメント

はる

言ってすぐ帰ってきてしまえばいいのではお線香だけあげて。
わたしなら一応そうします

  • maru

    maru

    仏壇はないんです。
    そして墓参りもしなくて良いと言われてて、旦那の兄弟誰もしたことがないそうで…

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

そんな法律ないですよ😁笑
うちは仲が悪いわけではありませんが
お盆だからという理由で
わざわざ帰ることはないですね💡

帰りたい人は帰ればいいし
嫌な人は帰らなきゃいいし、
自分のことは自分で決めたらいいのに
誰かの決めたルールに
振り回されすぎだな~と思います😅

  • maru

    maru

    そうですよね!
    気が楽になりました(o^^o)

    ホント、誰かの言葉や世間の感覚関係なく、自分の好きなようにしたら良いですよね!
    ありがとうございます😊

    • 8月19日