※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫桜ママ
子育て・グッズ

里帰り出産後、3日目。赤ちゃんが寝ている間に家事ができず、抱っこしないと泣いてしまう。暑くないので窓を開けているが、泣かせすぎると近所からの注視がストレス。他の方はどうしているでしょうか?

里帰り出産から帰ってきて3日目。もはや心が折れそうです。
娘が寝ている間に家事をしようとするものの、まず基本的に日中は抱っこしていないとすぐ起きてぐずる。寝たと思って下ろすと覚醒。まだ首が座ってないので抱っこ紐では前抱っこしか出来ず料理は不可、ご飯も食べにくい。
なので仕方なく、ギャン泣き以外のグズグズの時はしばらく放置して家事をしています。ずーっとグズグズも可哀想なので合間合間で抱っこしてあやしたりしますが。
エアコンをつけるほどの暑さではないので窓を開けていますが、あまり泣かせすぎると近所から何か言われそうでそれもまたストレス。まぁ何か言われたら言い返しますけどね、「赤ちゃんは泣くのが仕事なので。育児放棄してるわけでも虐待してる訳でもないのに文句言われる筋合い無い。」とね。

みなさん日中はどうやって過ごしているのですか?…

コメント

ちー

そんな感じでしたよ!
1日中抱っこにおっぱい。ちょっと寝たすきに夕飯なんかは作ってました🍴
作り終わりそうな時に泣いたら声掛けながらなるべく終わらせてから抱っこしてましたよ👶

程よく適当でいいんです👍

今はつわり+後追いの娘でてんてこ舞いなので、娘のご飯だけどうにか作って、大人は適当です😁

晴日ママ

次男ほぼ抱っこでした( ˙-˙ )
下ろしたらなく、ずっと今でも私にくっついてます😂
昔ながらのおんぶ紐使って前抱きし
料理してました😅
上の子の時はしなくてもまぁなんとかなりましたが
下の子が生まれた時は上の子がいたので
出来ないは通用しなかったので💦

はるちゅんママ✩*॰¨̮

家事は最低限でしたよ!
赤ちゃんと自分の周りだけコロコロやるだけどかで掃除機などは誰か居る時にやってました!ご飯はチャチャッと簡単なものです!
仰ってる通り泣くのが仕事なので泣かせてることも多々あります!
今でも泣いてるの放置でやることやりますよ!笑

まこ

どうしてもって時は泣かせてます😅
うちの子は今産後2週間ですが、基本寝てます😅オムツとお腹すいた以外は泣きません…
なので、泣いたらいっぱい泣かせます(笑)
ギャン泣きされたら何もできないですよね。3番目の子が泣く子でなーんにも出来なかったです😔
なので、なにもしません😂ごはんもおにぎり作っといてお腹空いたら食べてました☺️出来るときに出来ることをしたらいいですよ✨

まーもーめー

低月齢の頃は日中は最低限の家事しかしませんでしたよ(о´∀`о)
洗濯物だけは朝干さなきゃなので泣かせたままの時も多々ありました(^^)
私がご飯食べる時はバウンサーに乗せて足でユーラユラ笑
夫が帰って来てからご飯作ったり、洗い物も夜にまとめてとか、洗濯物も取り込んでおいて畳むのは夜とか、むしろやるのは夫だったり( ̄∇ ̄)笑

窓はすぐに泣き止みそうにない時は閉めてました(^^)
もし誰かに何か言われても純粋に心配して言ってくれる人の方が多いので、「もう泣き止まないんで大変なんです〜ちょっと手伝ってください!」くらいの気持ちでドンドン周りを巻き込んだらいいのです(о´∀`о)
どうにかこうにかやってるうちに、まとめて眠れるようになったり、多少の物音にも起きなくなったり、お母さん自身も肝がすわってきて動じなくなります(о´∀`о)

のんのん

基本的に家事やりませんでした💦
朝まだ寝てるうちにササッとクイックルかけて旦那休みの日に掃除機やらをやってました😅
家事を完璧にやろう。育児も。ってやってたら鬱気味になったので笑笑
夜ご飯は旦那にできあいのもの買ってきてもらって済ませてました。
自分のご飯は横抱きしながらの立ち食いが多かったです笑笑
ズボラでいいんですよ😊
完璧にやろうと思ったら疲れます…

はる

うちもそんな感じでした!
ある程度は泣かせっぱなし、仕方ないです!
ご飯作っているときも、
合間合間で抱っこはしにいってましたが😊

そのうち指しゃぶりを覚えたりすると
ひとりで遊ぶようになって
少し楽になるかもしれないです!
その子の性格もあると思いますが、、
今は最低限やれば大丈夫ですよー!