※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハゲ美
ココロ・悩み

アパートでの騒音苦情について相談。階下からの不当な苦情に悩み、管理会社に直接相談。赤ちゃんが生まれるが、騒音が気になりマイホーム建てるまで居続けたい。対策や意見を求めています。

アパートの騒音の苦情について。
1日中足音がうるさい、夜中に音楽を聴いている等
覚えのないことで階下の住人から管理会社へ苦情を言われています。
今日で電話があるのは3回目。
今まで旦那が対応していましたが、いい加減我慢出来なくなり私が直接管理会社に話を聞き出しました。

今日の電話は旦那が帰宅後だったのですが、階段の足音が今日は特にうるさい!と苦情が入ったと。
うちはメゾネットタイプなので階段の下にちょうど部屋がある形です。
でも、別にいつもと変わらずただ普通に階段を上っただけ。
それで文句を言われてはとても生活出来ません。
昼間もドンドンうるさいと言われているらしいのですが、今は切迫で自宅安静+増血剤の注射でとても気分が悪く、ほぼ横になって過ごしているのでありえない話です。
私は臨月間近でそんなに音がするほど動けません、と説明しました。

逆に、他の部屋の騒音はいかがですか?と聞いてくれたので
前々から下の人が夜中にドアを思い切り開け閉めする音が気になっていたので、伝えました。
しかし集合住宅の特性上、ある程度の物音はしょうがない事だと思っているので
全くストレスには感じていませんから大丈夫です。とも言い、電話は終わりました。

これから赤ちゃんも産まれるのに、泣き声ひとつ許されなさそうでとても気が重いです。
階下の人には二度と挨拶もしたくありません。
でも、マイホームを建てるまでは出来るだけ今の賃貸に居続けたい。
何か対策やご意見いただけませんか??

コメント

deleted user

下の方がかなり神経質なんですね。

対策、とのことですが、スリッパ履いてますか?素足や靴下だけだと意外と音しますよ。スリッパ履くだけで全然違います😊

あとは嫌だと思いますが、赤ちゃんが生まれたら挨拶した方がいいです。やはりそれは親として常識だと思います。会った時に挨拶といつもうるさくしてすみませんって言われて嫌な気持ちになる人はいないと思うので😅

ただ、覚えのない騒音なら、下の方は頭のおかしな人なので引越しがベストかと思いますよ!

さくら

いやぁこれはムカつきますね。
どんな方が住んでるんですか?なんか怖いですね( •́ㅿ•̀ )

赤ちゃん産まれたらまた言われそうですね。
下の方はそういう嫌がらせが好きな人なのですかね?(*_*)

妊婦なのに可哀想です。

mo'mo18

わたしなら管理会社の方に立ち会ってもらい、下の方に話に行きますね(*_*)
赤ちゃんが産まれて幸せ〜な時に
トラブルに悩むのは嫌ですし(´・Д・)」
ハゲ美さんは何も悪くないですよ!

ニーナ

階下の人はなんなんでしょうね(°_°)
私も賃貸に住んでいて、多少の物音だったりはもちろん聞こえますが、普通の生活音ぐらいでいちいち苦情なんて出しません(°_°)
これからも騒音になるようなことをしていないとのことなので普通に生活していいと思います(´・ω・`)
あと行きたくないとは思いますが、出産前などに子供が産まれますという挨拶はしておいた方がいいかもしれません。
でもそんな苦情を言う人は多分普通の人ではないと思うので危ないし旦那さんと一緒じゃないと怖いですね(´._.`)相手の対応にも主さん達が嫌な思いをするかもしれませんし…
ご近所トラブルで事件とかもよくあるので気を付けてくださいね(´・ω・`)

☆Q☆

うちはアパートの一階に住んでますが、やっぱり上の人の音が気になっちゃいますね(´Д` )
足音というよりドンドンドンとか何か倒したようなバターンって感じの音が毎日するので、うるさいと言うより大丈夫かな?家庭内暴力かな?とか勝手に心配してます(>_<)
でも逆にうちも上に響いている音もあると思うし、ハゲ美さんの言う通りアパートだから物音がするのはしょうがないと思います!
まだ苦情があるようでしたら管理会社の方に実際に来てもらって状況を確かめてもらったりとかは可能か相談してみてはいかがでしょうか?隣人トラブルって難しい問題ですよね(´Д` )

M

真上とは限らないですよね(..)
私は一階に住んでますが
上の階の足音が
朝型から夜まで
バタバタドンドン
物凄い音なんですけど、
真上の住人じゃなくて
斜め上の住人でした😱

らんらん

こわいですね。
精神障害のある方かもしれませんよ、小さい音も騒音に聞こえる障害もありますから。
逆上させたくないし、旦那さんがいるときに挨拶などはした方がいいですね。

so❤︎mam

うちは、上の住人がトランペットみたいなのを吹いたり、ギダーだかベースだかひいててきれそうでした。

そしたら今度はピアニカの音が毎日決まった音が聞こえてきて、上の住人なんなんだ!っておもったら、ピアニカだけは横の住人でした。

ぜーんぶ上から聞こえてくるように聞こえるんです。

だからハゲ美さんとこではなくて、隣か横がうるさいのかもしれないですよ!

ハゲ美


まとめての返信&遅くなってしまいすみません!
なーちゃんママさんのご意見を読んで、スリッパ履いてないー!と気付いたので、そこだけ改善してみました(`·ω·´)

その後、苦情も来なくなり
先日挨拶回りに伺ったところ、普通に対応してもらえました。
今は心穏やかに生活できています♪

皆さんもトラブルに巻き込まれる事なく、気持ち良く生活できますように。
ありがとうございました!