※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

夕寝をなくしたいが、夜ぐっすり眠れない5ヶ月の男の子について相談です。夕寝をなくすと夜中に泣いてしまい、寝かしつけに時間がかかる状況。夜中も何度か泣くので困っています。

みなさまに夕寝について相談があります😭
5ヶ月の男の子を育てています👶🍼

子供のスケジュールはだいたい
6時~7時起床

6時半ミルク

9時~11時の間に朝寝(1時間~2時間)

10時前後にミルク

14時頃ミルク

14時半~16時の間にお昼寝(1時間ほど)

16時半お風呂

18時頃にミルク

17時~19時の間に夕寝(30分~1時間ほど)

という感じです。
できることなら夕寝をなくしたいのですが、
夕寝無くしてみたところ19時に就寝して
21時に起きてしまいそのあと2時間~3時間近く
覚醒して遊んでしまいます😭

どうしたら夜ぶっ通しで寝てくれるんだろうと
毎日考えています😢😢

最近は21時頃に就寝して
23時にミルクなのですが今まではミルクを飲んで
そのまま寝ていてくれたのがギャン泣きして
また1時間ほど寝かしつけする状態で…😭😭
夜中も2、3回泣く感じです😭

先輩ママさんよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

アーニー

お風呂が早いかなぁと思います。
夕寝しそうだなぁと思ったら、
お風呂に入れて疲れさせてから、
ミルクを飲ませて寝るとかどうですか?
離乳食はまだでしたか?

  • えだまめ

    えだまめ

    なるほど!!😳
    アーニーさんは何時くらいにお風呂にいれてましたか?😭
    離乳食はまだです!
    来週の月曜日から始めようかと思ってます✨離乳食があるとまた違うんですかね?😳

    • 8月19日
  • アーニー

    アーニー

    うちは遅かったです~。
    20時とか21時でした😅
    離乳食始まるとまたバランス変わってきて寝るようになります。うちは生後4ヶ月から夜寝てました。

    • 8月19日
  • えだまめ

    えだまめ

    そのまま寝てくれるならその時間でも全然ありですね!☺️
    私も今日は少しお風呂を遅くしてみたいと思います✨

    • 8月19日
ねむりねこ

朝寝と昼寝は勝手に起きる感じですか?
もし起こしてらっしゃるようならそこを長く寝かせてみると少しずつずれて夕寝しないんじゃないかな?と思いました。
上の方がおっしゃるようにお風呂の時間を変えるのも手だと思います!

娘は新生児期から19時すぎにお風呂ですが、3ヶ月になる頃には21、22時頃から夜間は2度起きたら珍しい!位に寝てます(^^)ただ寝るのが好きなだけかもしれませんが💦