※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

お子さんが二人以上おられる方、またはその予定の方、考えておられる方…

お子さんが二人以上おられる方、またはその予定の方、考えておられる方に質問です。
どうして二人目、三人目を産もうと思われましたか?二人目をお考えの方は、なぜきょうだいを作ろうと思うのですか?一人っ子にしない理由などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

先の話ではありますが、自分達がいなくなったあと、兄弟、姉妹がいた方が何かと心強いかなと思った為です!

雷注意

ただ単に「赤ちゃんをもう一回抱っこしたい〜!!」ってだけです😂
もちろん大きくなった娘もかわいすぎですけど、赤ちゃんは格別です。笑

兄弟ママ

私は4人兄弟で育っていて
兄妹がいて良かったと思ってるので
一人っ子って選択はなかったです!

最低でも2人は産もうと思って
ました!

出来ればあと1人は欲しいです😊

はじめてのママリ

うちは私も旦那も一人っ子ではなく、やっぱ兄妹いたほうがなにかと 手伝いもしてくれるし 単純に 兄妹欲しいねって思ったからです♪
もし2人目できない身体であったとしても、それなら1人に愛情注げるしとは思うので、全然悪いとは思わないです‼︎

もし出来るんであれば、兄妹作ってあげたいなとゆう思いからです‼︎

ママリ

旦那が4人きょうだい、私が2人きょうだいで、ふたりとも親戚の集まり等も含めて賑やかな家庭で育ったので、自然ときょうだいを作ってあげようという雰囲気になってます😳✨

一人っ子=寂しいとは言えないけど、同じ家庭にきょうだいが居たら賑やかな事は確かかなぁと!

kkks

うちの旦那は三人兄弟です。それを見ていて羨ましいと思いました( ´∀`)なにかあった時に相談できたりするし、賑やかで良いです★

両親がいなくなったときにやっぱり頼れるのは兄弟だったりするので、たくさん居たら良いなと思ってます!あくまで個人的な意見です。

今第二子妊娠中ですが、お金に余裕があれば三人欲しいです!

1人目は男、2人目は女の子がいーなあと思って居たら女の子でした!なので3人目はまた男の子がいいなと思ってます。←旦那の兄弟構成と一緒だし、男の子が可愛すぎてたまらないです笑

参考までに(o^^o)

ママリ

自分が三人兄弟で、兄弟がいてよかったなと思うからです!
私が死んだ後も兄弟がいた方が心強いかなとも思います!
実際、兄弟作ってあげれてよかったと思ってます😊

りん

私も旦那も兄妹が多く
たくさんいた方がいいと思ってます!
一人っ子の友達はみんな
きょうだいが欲しかったと
口を揃えて言っていたので
やっぱり1人よりいっぱいいる方が
楽しいですし、喧嘩して色々
学んだりするので🙌🏻

一人っ子が可哀想だからとかではなく、単純に2人目、3人目を作らないという選択肢がなかったからですかね。

そう思ったのは兄弟姉妹がいる環境で育ってきたからかもしれません。

macchi♡

うちは旦那が一人っ子、私が4人兄弟です。

旦那は小さい頃から兄弟がいなくて遊び相手がいなくて寂しかったそうです。私は兄弟がたくさんいるのでいつももみくちゃにされて、賑やか(悪く言えばうるさいですが)な中で育ちました。
なので旦那も私も兄弟はいたほうがいいし、将来的に私達が亡くなった時に法事など色々助け合って貰えるかなと。最近義母が亡くなった時に義父が自分の兄弟と協力して法事の用意をしたりしている姿を見ていたので(^^)

ただ仕事復帰したばかりなのでまだ2人目は1年くらい先の予定ですが🤔

ママリ

男女どっちも経験したかったので😆もし2人目も同性だったら、3人目も考えてましたね😅

KON

今 息子1人で、将来的には子供3人を考えています。
私が3人姉妹の末っ子
旦那が3人兄妹の末っ子
で、兄弟はいた方がいいと思いました。
小さい時は、遊び相手も出来るし、社会性も身につくかな…と
大きくなってからは、親に言えない相談を出来るかな…と
あとは、家の事情ですが、後継が必要な仕事なので…

私は姉妹がいる環境で育ててもらえてとてもよかったです( ´∀`)
小さい時はおさがりばかりで不満でしたが、常に遊び相手がいて寂しくなく、大人になってからはお酒を飲むようになってからなんでも話すようになり仲良いです^^

ままり

親の私達がいなくなったとき、頼れる肉親はきょうだいだけ。
その肉親で争うこともなかにはありますが、やはりお互いに頼れる存在があればいいなぁと思うからです😊

娘が1歳手前まで1人っ子の予定でした!
が、1歳手前でなんだか急に時間も余裕が出てきて娘も赤ちゃん感が抜けてきて、もう一度新生児から育てたいって気持ちが出てきました😂
私自身がひとりっ子なので兄弟作ってあげたいとかは特にないです🤔
完全に親の都合だと思ってます笑

みゆき

2人目3人目考えてます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
私を介護してくれる子が1人でも多いといいなっていう考えです…笑

自分が3人兄弟だったからです!
喧嘩の方が多かったですが、大人になってからはいい相談相手です(´∀`)

昔焼肉した時や、しゃぶしゃぶした時に、兄弟でお肉の取り合いした時の事は、今でも忘れられません笑

はじめてのママリ🔰

私も姉妹で育ってますし、旦那も弟がいるので何となく一人っ子とは考えてなかったです☺️
私は三姉妹で育ったので3人欲しいけど現実2人かななんて思ってたら3人目出来ました😅
あと、私の家が三姉妹でみんな嫁に出たのと1人の姉に子供はいますが、女の子が1人だけな事など考えたら何人かいた方がいいのかなと思ってました😄

( ˊ꒳ˋ )

子供が大好きなのと、
旦那が大好きなのと、笑
自分が四人兄妹で
すごく仲良しだからです❤️
もう1人欲しいです~💕😍

秋

結婚する前から、子どもは3人欲しかったです!
でもなぜ3人か?と言われれば、これ!という理由はあまりないかもしれません💦

ただ実際に1人目を産むと、兄弟がいたらどんな関わりをするのかな?とか、想像しました😊

自分が年の離れた兄弟で、あまり遊んだ記憶がないので…
年は近い兄弟にしてあげたかったので、なるべく近付けました。

3人目を産んだ今は、4人目が欲しくなってしまいました😭…

はじめてのママリ

私が3人兄弟、旦那も3人兄弟で
兄弟姉妹いる環境で育ってきたからですかね?💗

あと一人っ子は可哀想って思ったのもあるし、親が亡くなった後も兄弟いれば寂しくないかなーって思ったのもあります。

お金に余裕があれば3人欲しいです!⭐️