※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預けてフルタイムで働く方の帰りのお迎え時間と、子供を保育園に預ける時期について相談。19時までの仕事で遅くなるため転職を検討中。保育園の延長サービスも視野に。

お子さんを保育園に預けてフルタイムで働かれている方、帰りのお迎えは何時ごろ行かれていますか?
また、お子さんが何歳の頃から保育園に預けられましたか?

来年、子供が一歳になるタイミングから仕事復帰の予定ですが、仕事の定時が19時までなのでそれからお迎えとなるとけっこう遅くなってしまうため転職すべきか悩んでいます。。

もし今の仕事を続けるなら、保育園は延長して遅くまでみてくれるところに預けようかと検討中です。

コメント

ちゃお/(.^.)\

私の子どもが通っている保育園は18時以降延長代がかかるので、自営業の夫が中抜けして17時頃お迎えに行っています💦私はお迎えに行くとなると20時ギリギリになりそうなので😱延長代も毎日だとバカになりませんよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    私が通わせようと考えている園も、18時以降は延長代がかかります💦旦那さんがお迎え可能な環境うらやましいです😭✨
    私も定時が19時とは言え、なんやかんやしてたら結局お迎えは19時半とか20時近くなってしまうだろうなと思ってます💦延長代もバカにならないけど、フルタイム正社員だとボーナスなども出るので延長代払ってでも働いたほうがいいかななど迷ってます😥

• 8月19日
豆(23)

フルタイムです!
4時まで仕事なので 4時半頃にお迎えって感じです( *_* )
8ヶ月のときから預けてました💦
7時はちょっと遅く感じますね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでも16時ごろに終わるなら全然いいですね👏✨
    その分朝が早いのでしょうか?🤔
    19時だとやはり遅いですよね💦
    独身時代や子供がいないうちは全然問題なかったのですが、今は復帰悩んでしまいます😥💦

• 8月19日
ひろ

フルタイムで18時以降延長ですが、定時が17時半で通勤に1時間以上かかるので毎日基本延長です💦1歳から保育園行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳から預けておられるとのことで、同じような状況の方からのご回答嬉しいです😆
    ひろさんの場合、通勤に1時間以上ということは定時が17時半でも結局お迎えに行けるのは19時近くくらいになられるんですね!
    ちなみに帰宅後のお子さんのタイムスケジュール(ご飯・お風呂・就寝はそれぞれ何時ごろか)と、ひろさんの就寝時間を教えて頂いてもいいですか?😳

• 8月19日
  • ひろ

ひろ

だいたい家につくのが19時過ぎです‼基本平日はどこも寄らずまっすぐ帰ります☺ごはんはこどもは帰宅してすぐ(できたものから食べてます。保育園で18時に補食を済ませて帰るので軽めにたべます。)私たちも19時半くらいから食べ、20時過ぎからお風呂です。21時から21時半にはこどもが寝るのでそのあと洗濯、おかずの作りおきを少し作って私は23時までには寝ます‼

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💕
    毎日お仕事と家事育児の両立、尊敬です😳✨本当におつかれさまです!

• 8月19日
  • ひろ

ひろ

時短も考えましたが、やっぱり給料カットはキツイのでやるしかないです‼💦がんばりましょうね✨

• 8月19日
アイスクリーム

フルタイムで18時まで働いてます。8ヶ月くらいから預けてます。
18時半から延長で、職場と保育所が5分くらぃの距離なので、延長なしでいけてます💦
今の仕事を早めの時間に変えてもらうことは難しいですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    職場から保育所が5分くらいってかなり羨ましいです❣️延長代バカにならないですもんね😭💦
    今の仕事は、終業時間を早めたい場合は正社員ではなくパートになってしまうのでそれだ収入面でかなり落ち込むなと思って悩んでいるところです🌀

• 8月19日
はじめてのママリ

フルタイムです。
定時が16時50分なのでお迎えが17時45分くらいの18時帰宅です。
そのかわり、始業が早いため家を出るのは7時15分頃です。
1歳で復帰して、その時間でやってます。
1日10時間以上保育園ですね。

今の職場は子育てに理解がありますか?あるなら私だったら復帰します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💕
    定時が早めでかなり羨ましいです❣️
    ただやっぱりその場合は朝が早いのですね😳私の場合は10時始業なので、朝は割とゆっくりできるかなというのがあります🤔

うちの職場は、同じようなママさんもいますが独身でバリバリ働いている女性も多いので、特別子育てに理解があるというわけではないと思います💦
    ただ実母が同じ市内にいるので、子供の体調不良時などもしものときは実母に協力を依頼することはできそうです!
    ただ実母も仕事をしているので、毎日のお迎えなどまでは無理で。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短にするとパートになっちゃうんですね。それなら正社員で復帰したいですね💦
    今は育休中ですよね?
    ひとまず復帰してから考えても良いのかなと思います。
    それで無理なら転職するとか。

私も時々実家の母に助けてもらってます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中です!
    そうですよね😳実際にやってみないと無理かどうかもわからないし、どうしても難しい場合は転職すればいいと思うと気が楽になりました✨
    育休中の今のうちに全てを決めてしまわないといけないと思って、焦っていました💦
    目が覚めた思いです❣️ありがとうございます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰してみて、案外イケるという人と無理だと思う人と様々ですからね。
    私は案外大丈夫で、でも時々すごく疲れて…という日もあります。
    そんな時は実家の母に迎えに行ってもらったりしてますよ!

子供は朝が早かったり、お迎えが遅かったり、何れにしてもそのうち慣れます。

今は育休中との事、お子さんとゆっくり過ごしてくださいね♪

• 8月20日
カズ

時短制度はないのでしょうか?
職場で 就学前の子供を育児中の場合は、1時間 早く帰れたりする制度あったりしますよ。

私は、長男のときは、10ヶ月くらいで保育園に入れて復帰しました。
時短制度を使って定時より
1時間早くあがってました。
自分のタイミングで
定時までに戻しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❣️
    時短制度はあるのですが、その場合だとパート扱いになり勤務時間も3〜4時間短くなってしまうので収入面でかなり劣ってしまって💦
    1時間早く帰れるくらいが収入にもあまり影響なくてちょうどいいですね👏🌟

• 8月19日
めんたい子

17時半まで仕事で18時10~20分頃にお迎え行ってます。2歳になるちょっと前から預けてます。

ちなみに朝は7時半から預けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるちょっと前からというのは理想のタイミングですね!
    本当は私もそのくらいのタイミングから仕事復帰したいです😭✨

朝7時半から預けられるのであれば、お子さんの支度とご自身の支度で朝はかなり早いですよね💦
    他の方の状況を見ていても思いますが、本当に皆さん尊敬です!毎日おつかれさまです🙇‍♂️

• 8月20日
さっちょ:-)

私はフルタイムで働いています😊
17:45定時で、通勤時間が1時間ちょっとかかるので延長保育で19:15くらいのお迎えです🙋‍♀️
上の子も下の子も6ヶ月から預けました。なので、できないことないと思います🤗
ようは本人の考え方次第かと?
子供が可哀想だとか、体力的にキツイとか色々理由があると思いますが、私はそれでも今の仕事で働きたいので特に不満もないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え19時15分くらいなのですね!
    私も仕事復帰したとしたらお迎えが19時半〜20時ごろになりそうなので、ご意見とても参考になります✨
    今はやはり預ける前なので子供が可哀想な気もしますし、復帰したとしても以前よりも体力も知力も衰えているだろうし、旦那はそこまで長時間働く必要があるのか?子供ともっと一緒にいてやれば?と言ってくるしで迷いの中にいます😥
    でも私がフルタイムで働かないと家計も火の車ですし、これまで働いてきた仕事を簡単に手放す気にもなれず…💦
    でも皆さんの回答を見ていたら、やれないことはない気がしてきました!
    もし難しい場合は、そのとき考えればいいですよね☺️勇気がでました。ありがとうございます🙇‍♂️🌟

• 8月20日