※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんてぃー
ココロ・悩み

息子が無熱性痙攣を繰り返し、入院した経緯があり、再発した際の対応に不安がある女性。息子の安全を第一に考え、病院での指示に従いつつ、不安と向き合って子育てを頑張る覚悟を決めている。

質問というより不安です…
先週の日曜日早朝(4:00頃)に息子が無熱性痙攣を起こしました。
その後8:00にも痙攣したので病院に連れて行ったら病院でもまた痙攣し、今度は痙攣しながら叫んでいたのですぐに処置室へ連れてかれたのですが、その痙攣が重積(15分以上痙攣が止まらない状態)となり、結局2時間くらい処置室で痙攣を繰り返し、強いお薬を使用した為、処置後は深く眠っていました。お医者さんからは、「薬の影響で恐らく24時間は眠ったままになります。栄養は点滴から生理食塩水を送ります。」と言われました。
幸いCTや髄膜炎検査の結果に異常はなく、遺伝的なものだろうと言われました。(親族に痙攣経験者有り)
結局先日の金曜日までの6日間入院し、昨日やっと家族3人の時間を過ごしていたのですが、今また痙攣しました…
お医者さんからは1〜2分の痙攣であれば様子を見るように言われており、本人も何事もなかったかのようによく寝ているので明日の月曜日に診察に行くつもりなのですが…
やはり不安です。
また叫びながら痙攣を起こして重積になったらどうしよう…、この子に何かあったらどうしよう…と。
本当は今すぐにでも病院に連れて行きたいけど、日曜日は休診だから明日まで我慢。
万が一5分以上続いたら救急車呼ぼう。
これからも毎日不安と向き合いながら子育てしていかなきゃいけないけど、息子の笑顔の為に頑張ります。

コメント

姉妹ママ

とても不安ですね💦
痙攣はないんですが、
先週高熱を出し、原因不明でとても不安でした。

叫びながら痙攣を起こした……となるととても不安だと思います。
近くに小児科の救急とかないのでしょうか??

• のんてぃー

のんてぃー

高熱も怖いですね💦

また痙攣したので大事をとって病院連れて来ました(>_<)
    お医者さんに診てもらってるのでひとまず安心です…

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
    温かいお言葉が本当に嬉しいです。

• 8月19日
me

痙攣が多いと不安だと思いますね。
お子さんは落ち着いてますか?

• のんてぃー

のんてぃー

再度痙攣したので病院に連れて来ました。
    今は落ち着いているみたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日
しょう&ゆうちゃん@ママ

痙攣は怖いですよね。次男が熱性痙攣起こしましたが、やはり怖かったです。

• のんてぃー

のんてぃー

熱性痙攣、怖いですよね(>_<)
    まだなったことはないですが、痙攣で調べると必ず出て来て記事みると本当に怖いなと思います(;_;)
    お子さんが元気に成長してくれることを願ってます!

• 8月19日
パピコ

2ヶ月のお子さんが叫びながら痙攣だなんて、とっても心配ですし見ていて辛いですよね…😰
どうしても不安な時は救急車呼ぶか、前回受診した病院に電話して指示を仰いでみても良いかもしれません。

これ以上痙攣起こしませんように🙏

• のんてぃー

のんてぃー

ご心配ありがとうございます(>_<)
    温かいお言葉が本当に嬉しく、勇気を貰えます。
    先ほどまた痙攣したので大事をとって病院に連れて来ました。
    今お医者さんに診てもらってるので少し安心です。

• 8月19日
みりママ

とても不安ですよね...
私自身よく無熱性痙攣を繰り返していたようで小学生にあがるまで入退院を繰り返してました。
なので親はかなり心配だったかと思います😢

うちの子も1歳の時に痙攣しおそらく遺伝だろうと言われ、幸い1度だけでしたがなった時はかなりパニックだったので、叫びながら痙攣だとかなり不安だったかと思います。
月曜日まで何事もないといいですね😢🙏

• のんてぃー

のんてぃー

ご心配ありがとうございます(>_<)
    今後お薬で改善することを願っています…

• 8月19日