※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

口唇ヘルペスの予防策について相談です。赤ちゃんにうつらないようにマスクと手洗いをしていますが、他に何か対策はありますか?

育児の疲れからか口唇ヘルペスが出来ました。
普段も今回もピリピリして膨らんでて水膨れにはなってますがまだ破れてません。大抵寝たら1日で治ってます。
赤ちゃんに伝染らないようにマスクと手洗いはしてます。
他に予防策はありますか??

コメント

つーちゃん

ほかから貰わない事でしょうか😭

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    免疫力低下してるので貰って悪化させないように気をつけます😢

• 8月19日
❥k-mama❥

ヘルペスできる人は予防の為に前もって薬飲んだり塗ったりしてるって先生が言ってましたー!

ヘルペス出てきたなぁと思ったときに薬塗ったらそこからひどくならず治るので今出てるなら診てもらって処方してもらったらいいと思いますよー!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    大抵1日でピリピリ感なくなるのですが今回は腫れぼったい感じになってるので1度皮膚科行ってみます🙂

• 8月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

患部を触らない事ですかね💦あとは、使ったタオルはその時限りにしてます!顔洗った時も、口だけはティッシュで拭くようにしてます。
ヘルペス、、私にとっては最悪の事態です😭治るまで気分も憂鬱だしイライラするし食欲なくすし😭1日で治るの羨ましいです❗️

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    ヘルペス出来ると凹みますよね😢
    寝たらピリピリ感はなくなったのですが、今回下唇に出来て腫れぼったい感じになってます😞
    ゆかさんは水膨れが破けてかさぶたになるタイプですか??

• 8月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

破れはしないで、そのままかさぶたになります😥私はだいたいいつも同じ場所にできます💦完全にかさぶたも治るまでは2週間近くかかります(´Д` )

• 8月19日
  • ヌーピー

ヌーピー

同じヘルペスでも症状様々ですね🙄
    私も同じ所に出来るのですが、今回は下唇でした。。ピリピリ感はなくなったのですが、まだ腫れぼったくて。。寝たら治ってたのにちょっと不安です😅

• 8月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

腫れぼったいくらいで治ったらいいですね😥
    私は、次の日には水疱になって、その次の日に痒みピークになります😵
    他の方のコメント見ました!検診でお話しして何かクスリ貰えるといいですね❗️

• 8月19日
  • ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。。
    痒いとつらいですよね😞
    私も起きたらまだ腫れぼったくてマスク付けて検診行ったら「風邪引いたの?」と先生から言われてヘルペスの話したら塗り薬処方して貰えました😂

• 8月20日
あんちゃん

私も今月頭にできました!😭😭
1日で治るなら早い方ですよね?私は1週間くらいかかってしまうので、出来そうだと思ってからすぐに飲み薬と塗り薬処方してもらいました。
1ヶ月の赤ちゃんは動かないし、こちらが気を付けていれば大丈夫かと思います。
基本タオルは使わず手や顔はキッチンペーパーで使い捨て、お風呂上がりのバスタオルは誰にも触らせないようにしていました。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    私もつい3日前にヘルペス出来てすぐにピリピリ感なくなったのですが、今回は下唇に出来てピリピリ感はなくなったのですが、腫れぼったい感じは残ってます😢
    市販の「ヘルペシア」はもってるのですが使用に薬剤師と相談が必要だったので使うの躊躇ってます😅
    皮膚科で大丈夫ですかね?
    水曜日に赤ちゃんの1ヶ月検診行くのでその時に合わせて聞いてみようかなと思ってました

• 8月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

私は口内炎も酷くて、身内が医者なので内科で見てもらいました。
    飲み薬はバルトレックス、塗り薬はアラセナとケナログ処方してもらいました。
    自己判断ですが、私なら薬塗ってしまうかもしれません💦
    お大事にしてください!

• 8月19日
  • ヌーピー

ヌーピー

身内にお医者さんいるの羨ましいです🤗
    普段なら迷わず使うんですが授乳してるのでちょっと怖くて。。明日産院で最後の検診なので聞くか、ヘルペシア買った薬局に電話してみようかなと。
    ピリピリ感は消えたものの腫れぼったいのはまだ続いてて😭

• 8月19日