※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪い時はどうしたらいいでしょうか?新生児の下痢が2.3週間続いています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんわ!
いつもお世話になっております!

0ヶ月の男の子を育てているのですが
母乳をあげてもミルクをあげても
オムツを変えても、なかなか寝付きません😂
きっと眠たいはずなのですが
ずっとグズグズしています😥
こういうときは、どうしてあげたらいいんでしょうか?

それと、新生児の時は下痢をすると聞いたのですが
もう2.3週間続いています💦
こんなに続くものなのでしょうか?

質問ばかりですみません😭

初めての育児なので教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

ru✩.*˚

ずーっと縦抱っこして
背中トントンしてました!
そしたらいつの間にか寝てる(笑)

下痢は無かったのですいません💦

  • すずか

    すずか

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり抱っこしてあげたほうがいいんですかね??
    抱っこ癖が付きそうで
    あんまり抱っこせずに、おしゃぶりをあげたりしてるのですが。。。😥

    • 8月19日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    抱っこ癖、あるのかもしれませんが気にしません!今しか抱っこできないので😊いっぱい抱っこしてあげたいです💓

    • 8月19日
  • すずか

    すずか

    確かに今しかできないですよね😂💗
    どうしても無理そうなら
    だっこしてみます😻

    • 8月19日
deleted user

とにかく安心できるまで抱っこしてました。
「大丈夫だよ〜。」「心配いらないよ〜。」とずーっと話しかけてました。
抱っこする側がイライラせず、穏やかな気持ちでいると落ち着くのが早いです。

下痢は病院に居た時と違う感じですか?
同じなら病院で下痢と言われましたか?
離乳食が始まるまでの便はほとんど液状ですよ。

  • すずか

    すずか

    お返事ありがとうございます!
    抱っこ癖付かなかったですか??
    穏やかな気持ちが大事なんですね😂

    病院の時は
    なんとなくの形はあったのですが
    今は完璧な液状です💦
    色は黄色です!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は抱き癖ってすごくいいことだと思っています。
    お母さんが1番落ち着く、沢山抱っこしてもらえた幸せな子ってことだと思います。

    一時は抱き癖すごかったけど、今は満たされたおかげか抱っこをせがむことはないですよ。
    1人で遊ぶのは上手だし、保育園も初日から一切泣かずにご飯完食、お昼寝もほぼ泣かずにできます。

    むしろ、私に抱き癖付いてるのでw抱っこさせてくれないと私が寂しいです。🤣

    抱っこできるなんてせいぜい5年が限界です。
    しっかりたっぷり抱っこしてあげてください。
    今はひっついていたいお年頃なんですよ。

    • 8月19日
  • すずか

    すずか

    確かに自分の腕の中で寝てる時とっても可愛いです😻
    体や精神的にしんどくない限りは抱っこしてあげます!

    • 8月19日
ちっち

こんばんわ😃

すずかさんの文章を見て、私も娘の新生児期の頃を思い出しました…🤣
授乳をしておなかいっぱいになっても、オムツをスッキリさせても泣き止まない時・寝付かない時ありました💦

新生児期って寝てばっかりだと思ってたのに何故寝ない?!
本当に小さなことでも、初めての事ばっかりで隙を見ては携帯片手に調べて今思えば凄く神経質な母親だったなと苦笑です(>_<;)(笑)

結論、泣くのが仕事!授乳・温度・オムツやっても泣くならひたすら抱っこ!です😃😃💕
↑こっちも泣きたくなりますし大変ですけどね🤣🤣

下痢についてですが、基本その時期の赤ちゃんは水分しかとっていないので緩い水っぽいウンチだと思いますが母子手帳にウンチの色の見本が乗っているかと思いますので(うちの自治体だけだったらスイマセン💦)だいたいの目安として硬さというよりも色に違いがなければ問題ないかと思いますよ!

  • すずか

    すずか

    お返事ありがとうございます!

    確かに赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね😥
    ミルクを飲んだからといって眠たくなるとは限りませんよね💦

    色は黄色なのですが
    びっくりするぐらい液状過ぎて心配になってしまいました😭

    • 8月19日
ゅぃ

ミルクを薄めにすると便出にくくなるので、少したまに水分多めに作ってみてください。

それでどうですかね?

逆の時は濃いめに作ります。

1ケ月近いなら、外に連れ出しました。

寝てくれるんで楽でしたよ

  • すずか

    すずか

    お返事ありがとうございます!
    次のミルクの時間で薄めに作ってみます🙆🏻‍♀️

    26日で1ヶ月なのですが
    検診までは外に出すのがどうしても不安で。。。💦
    私事態なかなか神経質になってると思います(。・・`。)

    • 8月19日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    散歩程度でも違いますよ。

    家近辺うろうろ抱っこしてあげるだけでも。

    外出許可まで、もう少しですね。

    核家族だとどうしても一緒に外行かないと行けない時あるので、仕方ないのと半年までは免疫あるので、大丈夫だったりもします。

    逆にそれこすと躊躇するときありますが、外の方が楽だって思う時が来ますね

    • 8月19日
  • すずか

    すずか

    1ヶ月になったら
    少し外に出てみます🙆🏻‍♀️

    • 8月19日
エレナ

おくるみでくるんであげても寝なそうですか??うちは、すずかさんと同じぐらいの時寝ないときは、おくるみで最終的に寝かせてました😊
うんちは新生児の時はけっこう柔らかめかなとも思いますが、水っぽいとかでなければ大丈夫な感じもしますが💦

  • すずか

    すずか

    おくるみはこの時期だと暑いかなと思って
    くるんでないです💦💦
    どちらかといえば
    水っぽいのに近い感じです😭

    • 8月19日
  • エレナ

    エレナ

    そうなんですね😊ガーゼ生地などの薄手のおくるみがあったら、それでくるんで寝かしつけて、下ろしたあと軽く覆ってる部分を外してあげれば暑くないと思いますよ🙋
    ミルク飲ませてますか??温度がちょっと低いとか??
    2,3週間続いてるということなので、電話でもいいので一度産院に相談してみてはいかがでしょうか??

    • 8月19日
  • すずか

    すずか

    間違えて下に返事をしてしまいました!
    すみません🙏

    • 8月19日
すずか

今日寝かしつけるときにくるんでみます😭
ミルク飲ませてます!
少し低いんですかね。。。??

この前病院に行った時に助産師さんに相談したんですが
それってほんまに下痢なん?(笑)
と、馬鹿にされてしまいました😭😭