※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

兄のお嫁さんはもやしアレルギーで、もやしが食べられません(症状は軽…

兄のお嫁さんはもやしアレルギーで、もやしが食べられません(症状は軽度)。
家族が焼き肉すると母は必ずもやしを入れるので、「もやしアレルギーなのにもやしを入れられると、私なら嫌がらせされているように感じるからやめたほうがいいよ」と母に伝えました。
もし皆さんにアレルギーがあるのに、それをご飯に出されるとどう感じますか?
母は、お嫁さんがよけて食べているので、何とも思わなかったようです。

コメント

deleted user

知っていて出されたら嫌がらせだと感じます。
特にその相手が姑なら尚更です。

どうしても焼肉と一緒にもやしを食べたいなら別にフライパンで炒めるなどの配慮が必要だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別にフライパンで炒めるのは良いですね!
    もやしを大量に入れるのが好きな母なので、折を見て話してみます✨

    • 8月18日
もこひら

お嫁さんにとっては姑の立ち位置になるので、もしアレルギーを知っているのに入れていたのなら嫌われてるのかなと思いますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそう感じちゃいますよねー💦
    私が指摘したらむしろビックリしてました😫
    ありがとうございました!

    • 8月18日
こっとん。

作ってる人が
自分のアレルギーを知ってて
わざと入れてるのなら
「嫌われてるなぁ」って思いますね😢


それを頻繁にされたら
正直いい気持ちはしないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー私も食べられないものを敢えて義母に出されたら嫌な感じがしちゃいます
    母、良くも悪くもド天然で💦
    ふたりでアレルギーの勉強してみます!

    • 8月18日
チョコミント

知っていて入れるのなら嫌味にとれますよね。
関係が関係だけに…😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌がらせに感じる人もいるよ、と伝えたら、母ビックリしてました😲
    母〜〜😫😫😫

    • 8月18日
ママリ

ただ嫌いとか苦手ならなんとも思わないですが、アレルギーがあると知ってて出されると嫌がらせと思われるかもですね😅
あとは普段の関係性にも寄りますかねー💦

お嫁さん以外の他の家族にもやし大好きで焼肉にもやしがないと不機嫌になるような人が居るなら仕方ないかなーと思いますが笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    関係は良好のようにみえます!
    細かいことは気にしないタイプのお嫁さんなので、鈍感な母とでもそれなりにうまくいくのかも😲
    もしかしたらお嫁さんが「もやしはよけて食べるのでいいですー!」くらいに言ったのかもしれません😫
    今は除去しているので引き続き母には協力してもらおうと思います!

    • 8月18日
がちゃ

私なら知ってて出されたら嫌がらせだと思っちゃいますね😞
症状が軽度でもアレルギーなら命に関わることなので😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近親者にアレルギーの人がいないのでピンときていないのかもしれません💦
    親子ともどもアレルギーの勉強していこうと思います!

    • 8月18日
ぴー

アレルギーを知っていて食べさせたら「傷害罪」ですよ😰

わたしはリンゴアレルギーですが、主人の実家でいつも出されるので、主人も怒っていますし、もう絶対に行きません。娘もお店とかわたしの実家でしか会わせません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    傷害罪!!
    ビックリして調べたら弁護士サイトに確かにそう書いてありました。
    教えていただきありがとうございました!

    • 8月18日
deleted user

焼肉なら、もやしを離したところに置いて焼けばお嫁さんはそれを避けて食べたら良いだけなので別に私は嫌味とは思わないかもです💦みんなが好きなのにお嫁さんだけのために入れないのもな〜っておもうし…。
でも野菜炒めみたいに具材として混ぜるのはなしですね😣軽度でもエキスが混じることでアレルギーが出てしまうかもしれないので。
ほかにもおかずがたくさんある中の1品ならその野菜炒めだけ食べなければ良いだけかなとも思いますけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別に炒めるなどで対応してもらおうと思います!
    もやし以外にも年々アレルギーが増え、食べられないものが増えてきているそうです。
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月18日
晴日ママ

私も何も思いません💦
私もアレルギーありますが
私一人のためにいれないでとは思いません😂
お義母さんは避けてついでくれますが💦
医者に禁忌って言われてるもの以外なら気になりません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お嫁さんは晴日ママさんのようなおおらかなタイプに思います!
    至らない母なので、お嫁さんのおおらかさに助けられている部分が多くあると思います。
    コメントありがとうございます!

    • 8月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    アナフィラキシー起こしたりするなら別ですけどね!
    私の場合アレルギーあっても好きな物は気にせず食べたいって気持ちもあるからかもしれません😂
    沢山アレルギーあってどれも酷くても蕁麻疹ぐらいなので私自身いちいちこれアレルギーだったとか覚えてません😅
    食べて痒くなって旦那にそれアレルギーあったじゃんって言われること多々あります!
    その家に嫁にいったわざわざ私のために除去してください!とは私はなりません!
    出されてもアレルギーあるのでって言えばいい事なので💦
    すももドラゴンさん優しいですね😍

    • 8月18日
ゆの丸

私は全ての果物がアレルギーなので
義母には伝えています。
しかし、義家族の誕生日には必ず果物の🎂が出て、私以外はみんな美味しく食べてますよ󾭛

まぁ…自分の誕生日じゃないので
別に構いませんが笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全ての果物ですか!
    お嫁さんもかなりの種類の果物がだめですー💦
    自分だけケーキが食べられないのはちょっと悲しいですね😫

    • 8月18日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    そうなんです( ๑´•ω•)果物大好きなのに
    食べられないって切ないです󾭛

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの夫も、桃が大好きなのに食べると口が腫れるらしく、悔しがっていました💦
    ゆの丸さん、他の美味しいものたっっくさん食べて楽しめますように☆

    • 8月18日
      soeri

知ってるのに入れる意味がわからないです。
嫌がらせにしかとれません。
好き嫌いじゃなくてアレルギーなのに…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どういう意図だったんですかねーお嫁さんは食べられないものでも、孫にはもやしモリモリ食べさせたいとか?😫
    私も母に聞いてみようかな笑

    • 8月18日
まぁ

アレルギー持ちです。(小麦)
焼き方にもよるかなと思います!
お肉とまとめて炒めるなら別々に
してほしいなと思います…
もやしはもやし、肉は肉で焼くなら
そこまで気にしなくてもいいかなとも思います🎵
私の場合は小麦粉はもちろん、調味料に
入っているわずかな小麦成分もダメなので
かなり神経質に食事してます😅
お嫁さんのアレルギーの度合いがわかり
ませんが最悪命にかかわるので…
軽度でも体調次第で悪化しますし、
お母様に少しアレルギーの知識をもって
もらえたら一番ありがたいなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    孫を含め9人分の食事を作っていたので、気が回らず配慮を欠いたのかな💦
    別々に炒める作戦、使わせていただきます✨
    親子ともどもアレルギーの勉強していこうと思います!

    • 8月18日
ksh

嫌がらせだと感じてしまいますね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさか嫌がらせだとお嫁さんが感じるなんて思っていないところが、母の不思議な思考回路です😫😫😫
    ビックリしたようで、それからはもやし料理やめたようです

    • 8月18日
ぽこ太

すももドラゴンさん優しい!!😭✨

嫌われてるのかな…とは思っちゃうかもしれないですね💦
私も義母に言えないことがあって、嫌がらせか?嫌味?って思ってたら義姉がさりげなくフォロー入れてくれて本当に嬉しかったです🙏💓

あとお母さんが悪気があった訳では無いこともお嫁さんに伝わるといいのですが💦すももドラゴンさんみたいな優しい身内がいると心強いです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます!
    救われます
    ぽこ太さん、気遣いのできる義理姉さんいらしてステキですね✨

    • 8月18日
□

お母さんは、義姉さんのこと
嫌ってるんですか?😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、ほがらかな性格のお嫁さんのことを好いているのです!
    嫌がらせに感じるなんて思ってもみなかったようで、ちょっとネジ抜けてる母なんですよね😫
    もやし料理はやめたようなので、とりあえず一安心です😣

    • 8月18日
ニャン吉

私も2人目産んで、キウイとグレープフルーツ食べると、発作までは行かずですが、ノドと口が痒くなります。
出ても触りませんし、食べません。
たまに、サラダにオレンジ系の物を入れますが、不安なら触りません。
その他の食べ物アレルギーあるとして、解って入れるなら2度ご飯はそこでは食べません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーお辛いですね💦
    近親者にアレルギーの人がいなかったので知識不足のようです。
    親子ともどもアレルギーの勉強していこうと思います!

    • 8月18日