※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなるも
家族・旦那

出産祝いについてです先月2人目を出産し、いろんな方からお祝いをもらう…

出産祝いについてです

先月2人目を出産し、いろんな方からお祝いをもらうのですが
旦那の姉の出産祝いがおかしいと思うのです

1人目の時に出産祝いとして、息子の写真や身長などが入ったメモリアルフォトフレームをもらいました。
その時は何も考えてなく普通に頂いたのですが、
今回2人目で娘の身長など聞かれたらしく、また同じようなものをくれようとしているようです。

ですが、今回ふと考えてみると
メモリアルフォトフレームの相場は高くても数千円でしょう。
(息子の時を見た感じ4,000円ぐらいだと思います)
私の母の兄弟からお祝いをもらったのですが、みんな1万円でした。
私には兄弟はいません。
義姉にとって今回生まれた娘は姪っ子です。

このような点を踏まえると、身内に対する出産祝いというよりかは友達相手のような出産祝いだなと思ってしまいました😓

私の身内も裕福ではありません。
お金がないのはみんな一緒ですが、身内のお祝いはその月はやりくりしながら出しているものだと思います。
メモリアルフォトフレームで終わりは身内としてちょっと常識がないのではないかと💦

私自身メモリアルフォトをもらって嬉しいと思っていないので、こう感じるのは余計かもしれません💦

貰えて当然だとは思ってはいませんが、なんか引っかかってしまったので皆さんだったらどう考えますか?

コメント

misato

値段ではなく気持ちを頂くものだと思っています( ˙ᵕ˙ )

• misato

misato

あっ!ちなみにメモリアルフォトフレームはピンキリだと思います( ・᷄・᷅ )私達は身長体重名前が入ったものを義母に送りましたが1万しました(*´ ³ `)ノ

• 8月18日
  • ゆなるも

ゆなるも

そうですよね💦
    身内が現金で、友達が服とか物だったためそう感じてしまったのかもしれませんね!

メモリアルフォトフレームの値段については、失礼だと思いつつ内祝いを渡すにあたってネットで調べました😓
    なのでそこまで高くなかったです💦

コメントありがとうございました!

• 8月18日

相手が考えてくれた物なのでどんなものでも素直に嬉しいです^_^気持ちなので正直金額はどうでもいいです‼︎

でもそうではない人もいるのでお金が無難なのかもしれないですね^_^;

• ゆなるも

ゆなるも

育ってきた環境の違いなのかもしれません💦
    私は今まで身内は現金で渡すもので、1万ぐらいは当然だと思ってやってきたので😓

貰えるだけありがたいと思うことにします!

• 8月18日

義姉や義妹からお祝いを貰ったことありません😌!入院してる時にお菓子持って顔出しに来てくれたくらいです!自分の兄からも貰ってないので逆に兄弟や義兄弟からお祝い貰えるだけでもいいなーって考えです😂

• ゆなるも

ゆなるも

私自身、身内のお祝い事は必ずあげなきゃならないと思っていたので、そういうこともあるんだと知りました!
    貰えるだけありがたいですね!

コメントありがとうございます!

• 8月18日
A

まぁ、気持ちですしね。
私はわざわざ聞いてそういうのしてくれる人っていいなと思います。今はネットで買うのが楽だけど手の込んだものしてくれてるなーと思いますしね><貰えるだけでありがたいかなと思います

• ゆなるも

ゆなるも

そうですよね💦
    元々育ってきた環境が違うので、やり方もその家でそれぞれですよね💦
    貰えるだけありがたいと思う事にします!

• 8月18日
ハルノヒ

メモリアルフォトフーム、そんなに非常識とは思わなかったです。むしろ赤ちゃんの身長体重などを調べて発注しなきゃいけない分、手が込んでるなぁと思いました。出産を喜んでくれている人じゃないと、なかなかそんなことまでしてくれないのでは?
お姉さんのお祝いしてくれる気持ちが感じられて、私はステキなギフトだなと思いました!

• ゆなるも

ゆなるも

メモリアルフォトフレームが非常識だと言っているわけではないんです💦

私の家は昔から身内のお祝いは現金だったのと、金額も結構なものなのでそれが普通なのかと思っていただけなのです💦

私も育ってきた環境がそうだったので違和感を感じてしまい。
    友達からなら素直に喜べたんだろうなと思います。

• 8月18日
ゆゆさん

うーん、私は全然気にしない。
裕福ではないけど、妹に結婚、出産で10万は包みましたね。
なんか返してもらったかな…。そんなもんじゃないですかね、お祝いって。

• ゆなるも

ゆなるも

そんなものなのですね💦
    私が考えすぎていたようです。

• 8月18日