※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

布パンツを履かせるとおしっこをしてしまう子供について相談があります。布パンツを履くようになったが、まだおしっこをしてしまう状況。声かけをしても改善せず、自然に覚えるのか不安です。

トイトレについて。
以前、布パンツを履かせると自分で脱いでしまい紙おむつを履きたがる、そのままノーパンで過ごさせるともらすことなくおまるにしてくれた、と質問したあと、やっと布パンツを履いてくれるようになりました!
ですが、何度言ってもパンツにおしっこしてしまいます。
相変わらずノーパンだとおまるにしてくれます😅
今日も6時に起きたとき布パンツに切り替えましたが、この時間でもう5枚目です😫💦
前にも教わったことを参考に「トーマス達が濡れたら可哀想だからね、おまるでしようね」とか「今おトイレ大丈夫?」とか声かけるようにしてますが、気づいたらもうしちゃってます😩
このままパンツはかせてたら自然とわかるようになってくるんでしょうか??😣

コメント

ダッフィー大好き

私の娘もです💦
保育園では、まれに保育園でトイレでおしっこをするそうなんですが💦
家では、全然です💦
なのでイライラしています。
同じクラスの数名の子は、もうお昼寝の時とかもトレーニングパンツなのに😭困っています…

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね😭うちも保育園では結構トイレにしてくれてておむつが全然減ってない日も多いのに家では全然で😭クラスの数名の子はおむつ卒業してます😫
    続くとイライラしてしまいますね😫💦
    トイトレ難しいですね😫

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    毎日イライラしてますよ💦
    怒っては、いけないんですが怒ってしまいます😭
    4歳になる前には、とれて欲しくて💦

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうですよね😫怒ってはいけないと思いつつ、今もパンツでしちゃってつい怒ってしまいました😭💦
    同じ3歳なんですね!うちも冬までに取れてほしいです😂
    お互い頑張りましょう!

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    私もこの前怒ってしまいました😅
    なので今日は、怒りたくないのでオムツです😅お互い頑張りましょう

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね😊うちも今はいてるのが濡れたらもうパンツないのでオムツです😂
    ママ自身が余裕のあるときが1番ですね☺️✨

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    ねこさんのお子さん2人とうちの子同じ月齢なんですね😊💦
    また怒ってしまいました💦
    2人ともオムツは、オムツ代が大変なので早めにとれて欲しいのもあります😭

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!本当に2人分のおむつ代が痛くて😭3歳になって児童手当も減ったしおむつも減らしたいです😂

    • 8月18日
deleted user

なりますよ!
うちの娘なんかちょくちょく漏らしてましたよ笑
今は、もう完璧ですが
トイレを覚えさせるのならペットボトルに水を入れてトイレで股に掛けてあげると覚えてくれますよ!

  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    すみません💦ペットボトルに水入れてトイレでお股にかけると覚えるってホントですか?気になりコメントしてしまいました💦

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!おむつ卒業羨ましいです😂
    何度も成功してても効果ありますかね?😂お水かけてあげるの早速やってみます😆

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    覚えますよ!!
    うちの娘それやったら7月7日に始めて7月25日にできるようになりましたよ!
    でもおしっこのみですよ?
    まだうんちは、できません。

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    ありがとうございます😊💕
    早速やってみます😊✨

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    まずは、おしっこが出来るようになって欲しいので😅

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    1ヶ月かからなかったんですね!すごい!
    うんちはまた別ですよね😫難しい😫💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレに行って

    水を持って行って

    座らせて

    股に水をかける

    濡れたことを設定
    (これが濡れてるんだよ?おしっこは、パンツじゃなくってトイレ(ここでするんだよ?)
    じゃあおしっこは、どこでするんだっけー??
    娘に確認させる
    (ここーー)って言ってくれます笑

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこは、意外とすぐできるようになります。
    うちがトイレ行くついでに連れて行ったり必ずトイレはー?って聞いて
    行かないと言えば無理していかせない。
    トイレに行けたらシール
    トイレ行けるだけでご褒美のシールが貰えるじゃあまた頑張ろうかなってなると思います

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!!
    すぐにできるようになりますよ!
    うちもびっくりするぐらい早かったので驚いてます笑

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    詳しくありがとうございます😍
    なるほど!部屋で「パンツにしないで」って言うよりトイレで「ここでする」って言った方が伝わりやすそうですね!😍
    娘ちゃんここーって言うの可愛いですね💓

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漏らしたことに対してどんどん悔しくなって泣くようになります。
    おしっこ出ちゃったーー大泣
    泣くようになりますよ。

    子供がわかりやすい説明にすると理解ができると思います!
    何度も何度も話してみてください。
    そしたらどんどん理解します!
    あとは、わざと水でパンツ濡らしてやったこともあります!
    あとは、おしっこしたパンツを手で触らせてこれが濡れてるって説明でもいいと思いますよ

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれからずっとトイレに行けたらシールご褒美してますが
    そろそろうんちも覚えさせようと思って今もシールを続けてます!
    うちの娘いきなりできるようになったので
    あとおしっこがトイレでできたらグミとか一口で食べれるラムネとかあげてました!
    そしたらどんどんできるようになりました

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    ありがとうございます💕
    早速今からやってみます😊

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    何度かトイトレについて質問してきましたがこんなにたくさん教えてもらえたの初めてです🤣
    ありがとうございます😆
    なんだかトイトレできる気になりました!✨
    わざとパンツ濡らして濡れてることを教えてみたり、ご褒美も考えます😆

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    やってみましたがうちの娘には、聞きませんでした💦
    ニコニコしながらもっとやってと遊んでる感じにしか見えなかったみたいです😭

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    やってみましたがうちの子には、聞きませんでした💦
    ニコニコしながらもっとやってと遊んでる感じにしか見えなかったみたいです😭

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    あらら😳何度かやってみて伝わるといいですね😵
    うちは今ごはん中なので終わったらやってみます😊

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    気軽にゆっくりでいいと思いますよ!
    親が焦ると子供も焦るので

    一口で行けるものにしたほうがいいですよ!
    うちんちは、ラムネとグミです!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!
    うちの最初は、娘もそんな感じです。続けていくことが大切ですよ

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    どうでしたか?
    もし良かったら育児のこととか色々話ししたいので仲良くしてもらえますか?ねこさんいくつですか?

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    ありがとうございます💕
    周りがオムツ取れていくと焦っちゃうんですよね😅

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    もし良かったらなんさんとねこさんと仲良くしたいです😅

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らずですよ?
    うちもかなりイライラしましたが
    今なんかトイレさっき言ったのに数分したらすぐトイレーって言い始めます笑
    どんだけトイレいくんだよって感じです笑
    そのペットボトルの水の音が楽しいとか遊び感覚でやってあげても楽しい場所って思ってくれるかもしれませんね!ー

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    焦らず頑張ります。
    なんさん仲良くしてもらえますか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ!!仲良くなりたいです!!

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    ありがとうございます💕
    嬉しいです😆✨
    なんさんは、おいくつですか?
    どこ住みですか?
    私は、34歳の茨城県住みです。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    27です!!
    同じですね〜うちも茨城です!!

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    若いんですね😊💦
    茨城のどこですか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神立です!

    • 8月18日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    私は、東海です。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    買い物に出てました😵
    うちも笑って終わりました😂焦らず気長に頑張ります😂
    私は31歳で北海道です😊同じ茨城なんて凄いですね!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよー
    うちなんかうたた寝してましたから笑

    北海道なんですね!
    あんまり茨城の人っていないのでびっくりです笑

    • 8月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    横から失礼します。
    うちも、今トイトレ中何ですが、全然上手く行かず…。
    漏らした後でも、トイレに座らせ、水をかけて、ここでするんだよって感じで大丈夫ですか❓
    時間を見て、トイレ連れて行った時に、お水かける感じですか❓
    どーやったら、上手く行きますかね❓

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!!
    時間もちゃんと見て連れて行って行く度にトイレで水をかけてあげてください。
    そしたら濡れる感じをちゃんと覚えてくれるようになりますよ!

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    うたた寝いいですねー☺️うちも上の子が最近5時起きなのでしょっちゅううたた寝してしまいます🤣

    ゴロぽんさん
    2人とも月齢近いです!
    トイトレ難しいですよね😭
    お互いがんばりましょーね!

    • 8月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます。
    今日はもぅ寝たので、明日から実践してみようかと思います。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!!
    きっと出来るようになりますよ!
    かなり効果あったので

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は、ほんとうたた寝が多くって笑
    下の子を見てるとウトウトしてしまって……
    上の子は、全くお昼寝してくれないのでもう

    • 8月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    お互いトイトレ頑張りましょ。
    保育園でも、取れてる子取れてない子半々くらいで焦って来てます😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウンチだけできるようになればあとは、もう外れちゃいます!うちの娘

    焦りすぎると子供にも伝わるので
    ゆっくりでいいと思いますよ

    • 8月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    多分、焦ってるの伝わってると思います😱気持ちに余裕がなく…。
    トイレの事じゃなく、他の事でも、イライラする事多くて。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!

    うちも常にイライラしてます笑
    なので大丈夫ですよ笑

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    下の子もいらっしゃるんですね!
    なんさんのところはおいくつなんですか?😊
    うち3歳ですがまだ1日2時間くらい昼寝します😂

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8月1日に1歳になりました!!
    下の子は、8月17日で3歳になりました!!

    • 8月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    イライラしちゃいますよね😅
    今、隣で寝ているこの寝顔は本当にカワイイんですけどね😊

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    ちょうど2歳差なんですね!8月17日って昨日じゃないですか!😆おめでとうございます😆💕🎉

    • 8月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    うちも保育園行ってるんですがまだオムツの子多いですよ!😆先生方もまだ焦ることないと言ってくれてます☺️
    あと寝顔のかわいさ半端ないですよね🤣1日の疲れ吹っ飛びはしないけど癒されます🤣笑

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってすみません

    寝てる顔は、天使のに起きたら悪魔のように暴れますw

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってすみません、

    そうなんですよ!
    2個差です。
    でも大変ですよ。
    ほんとつかまり立ち始めたので毎日ひっくり返ってます笑

    • 8月20日
  • くっぱ

    くっぱ

    おはようございます!
    つかまり立ちの時期危ないですよねー💦
    うちも上の子のとき何度も頭から転んだり、棚の物ひっくり返したり😂💦
    うちつかまり立ちの時期から外でも抱っこ嫌がって歩きたがったり大変だった覚えがあります😂

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅れてすみません。

    こんにちは!!
    ほんとすぐひっくり返るのでもう困ってます。
    防止のやつ買ってもすぐ歩くようになると買うのもあれかなぁって思ってるんですよね。

    • 8月22日