※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきこもりたい
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて困っています。3歳の男の子がパンツやトイレを拒否し、進まない状況です。保育園の先生もアドバイスしていますが、どう進めればいいでしょうか?

3歳のトイレトレーニングについて。
パンツ拒否、トイレ拒否の子のトイレトレーニングの進め方や成功例を聞かせてください。

今月3歳になったばかりの男の子です。
誕生日を機に、トイトレを再開しましたが、トイレいや、おまるいや、パンツいやで全く進みません。

2歳の時に一度トイトレをして、トイレでおしっこできていたのですが、寒くなったらトイレ拒否で、トイトレ中断していました。

パンツがらいやなら…とノーパンにしてみましたが、一度漏らしたら泣いて嫌がり、すぐにオムツに戻りました。
本人は、オムツが良いの!オムツですれば良いよ〜と言っています。

保育園では、先生にパンツにしちゃえば良いのよ〜と言われています。
パンツにしたいけど、パンツ拒否で泣いて嫌がります。
パンツは息子の好きな電車柄やのりもの柄の6層やペラペラや色んなパンツを買ってあります…

今はトイレの声かけと、パンツを履いてくれるよう声かけしているだけです…せめてトイレに座ってもらいたい…何か良い方法がないでしょうか?

コメント

ふーママ

うちの子も拒否凄かったです💦
パンツの上にオムツ履かせてました!笑

2歳ごろから初めて2回諦めて本格的に始めたのは3歳10ヶ月😅
4月に年少さんに上がったのをきっかけに急にやる気が出たのかすんなりパンツに移行出来ました✨

• ひきこもりたい

ひきこもりたい

コメントありがとうございます。
    パンツの上にオムツ!
    パンツに慣れてもらいたいので、試してみます!笑
    ありがとうございました。

• 5月8日