※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

こども園での制服について、体操服とジャケットが必要です。サイズは95で大きめの作り。複数枚必要か迷っています。

制服がある幼稚園もしくは保育園のママさんに質問です。
うちはこども園ですが、秋から日中は幼稚部での生活が始まるので制服が必要です。
しっかりした上下の制服ではなく、毎日基本体操服で過ごし、秋冬は行事や登園時?のみ上に羽織るジャケット?があります。

皆さん、何サイズで何枚くらい買いましたか?
体操服は毎日ずっと着てるので複数枚必要かなと思いますが、すぐサイズアウトしそうで沢山買うのも悩みます。

今は私服は95がちょうどいいのですが、大きめの作りなのか、試着品を着せたら100でもブカブカでした😅

コメント

長女が4月から4年保育で幼稚園に行っています‼︎
普段95〜100を着ていますが120を買いました‼︎
ジャケットは1枚でブラウスを3枚買いましたよ✨
ブカブカですが袖を詰めて着せてます‼︎

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊
    かなり大きめですね!やはりらそのくらい大きくなりますよね💦卒園まで買い足さない予定ですか?

• 8月18日
ママリ

年少年中組はぶかぶかの体操服や制服を着てる子が多いですよね😅
うちも年長になる頃パツパツになるのは嫌なので大き目を購入しました。(うちは男の子の大き目なのでサイズは参考にならないと思いますが130購入しました)

毎日制服登園で園で体操服に着替えるのでどちらも毎日着用しますが制服は1着ずつしか持ってなくて、体操服は2組購入しました。素材的にすぐに乾くので1枚でも毎日手洗い・脱水しても間に合いました。
メルカリで同じタイプの体操服を買ったりましました。

小さめちゃんなのか大きめちゃんなのか、その子の体格にもよりますので園の先生に聞いて見るのが1番だと思いますよ!うちは試着の時に何サイズを何枚買うか先生と話しながら決めました。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やはり皆さんかなり大きめなんですね!試着の時に先生に「来年度以降も買い足せますよ」と言われたので、やや大きめを買って年中さんになる時くらいに買い直すのかな?と思ったのですが、、、
    制服は1着で体操服は毎日の洗濯を考えると念のため2着あると安心ですね😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

制服は卒園まで買い足しません!
    お下がりがもらえればいいですが😢
    体操服はボロボロになるかもしれないから年中で買い替えてもいいかなとは思ってますが、今のところ卒園まで買い足すつもりはないです。
    幼稚園見学に行ったのが2月だったのですが、年長クラスの子を見ると卒園ごろだと少し短い丈〜ジャストサイズくらいの体操服を着てる子の方が多かったです。逆に年少さんは大きめサイズでぶかぶかの子が多かったです😊

ママが途中で買い足してもいいってお考えならジャストサイズか少し大きめくらいを1枚買っておいて、卒園までもたせたいなら大き目を購入する方が良いと思います。うちの園の先生に聞いたのは大き目を購入して卒園まで持たせる子が多い、どうしても小さければお下がりをもらう人もいるっていうのは聞きました。

自分の考え方次第かなと思います。

• 8月18日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうですね、体操服は毎日着てるので消耗してしまうかもしれないですね💦うちも体操服は場合によっては買い足しを検討して、制服は秋冬の登園時と行事の時しか着ないので大きめでずっと着られるようにしたいと思います!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も入園した時の私服は95でしたが
制服のジャケットとスカートは120を買いました!
最初はかなり長かったので
袖とスカートは折り返して縫ってましたが
年長になった今ではぴったりサイズです😊

体操服は買ったり貰ったりで
100~120まで6着ずつくらいありますが
元々ゆったりめに作られているからか
100cmも違和感なく着られてます👍

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やはり皆さんかなり大きめを買われてるんですね!
    試着の時に先生に相談したら「あまり大きくても大変なので、来年以降も買い足せますよ」と言われたので、年中さんくらいで買い直す前提なのかと思ってましたが、皆さん120とかなら卒園まで着る感じですよね??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    体操服とブラウスは
    少なめに買って買い足してますが
    ジャケットとスカートは
    1着しか買わない人が多いと思います!

• 8月18日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちは体操服は毎日なので場合によっては買い足しを検討して、制服は秋冬の登園時と行事の時しか着ないので大きめでずっと着られるようにしたいと思います!!

• 8月18日