※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

出産後、自分の両親との距離感で悩んでいるかたはいますか?両親としては…

出産後、自分の両親との距離感で悩んでいるかたはいますか?

両親としては孫がかわいい、ちょこちょこ見に行きたい気持ちは分かります。
しかし、毎回うちに両親がうちに来ることが、旦那としてはストレスで、きちんとそこの一線はしっかりとりたいようです。
子供の状況や私の状況が安定すれば、こちらから会いに行くからと言っても、親は「なんで孫に会うだけなのに、なんでいっちゃいけないの?家族なのに」と言い、分かってくれません。
あと、孫の行事などについても、色々口を出してきます。そのたびに、私もストレスを感じています。
なんでも距離をうまくとらないと、うまくいくこともうまく行かないことがあると私も思います。
こちらにも生活もありますし、状況もあります。

親に理解してもらって、いい距離感でいい関係をとる方法など何かありましたら、教えてください。

コメント

jj

タイムリーです
本当気持ちわかります
私の旦那は口には出しませんが安らげない様子見え見えなので本当に私もストレスです!
出産入院中も毎日来られ、家に帰っても行ってもいいか連絡来て...
最近は旦那がいるから無理。家族3人で過ごしたいからと断ったり無視、居留守使ったりして距離をとってます!

• むく

むく

コメントありがとうございます。
    同じ悩みを抱えているんですね。
    旦那がストレスだと、こっちもストレスですよね。
    うちの両親は弟夫婦が遠方だと言うこともありますが、お嫁さんがいる手前好きにできないと言います。
    しかし、娘の孫だったら何でもできるからと、理不尽なことを言います。
    娘だったら難でも許されると思うんですかね?それで娘が苦しんでいるのに。
    弟夫婦とは、お嫁さんがいる手前と両親が一線を作っているからうまくいっているんだと思います。
    こういうことが続くと、夫婦にも亀裂が入りますよね。実際うちも価値観が違いすぎる、離婚だなんてなりましたし。
    私も今日は旦那がいるから無理と言ったりしますが、じゃあいない日はいつ?と聞いてきます。今は子供が1ヶ月で出かけられないで家にいることを知っているので、居留守を使うことはできません。
    本当に難しいです。

• 8月18日
  • jj

jj

うちは兄がいますがニートで、私を産んだ両親は高齢で独身の頃から早く孫孫孫と言われ続けました
    孫が見れるのはお前しかいないと...
    確かに私の義理の親は一線を引いてくれて良好な関係です
    なので産後1ヶ月から月に2度旦那と息子を快く義理の家に行ってもらっています
    ですが、私の親は非常識な行動が目立ちイライラさせる発言などあり来てほしくないので、逆ギレさせます笑
    煽りまくり逆ギレさせて、フェードアウトしてます!
    居留守が使えないとなると子供と昼寝してて気づかなかったとか言い訳できませんか?それか電源オフにしておく...
    それくらいしないとあっちはガンガンに来ますよね...
    こちらから何言ってもダメならそれしかないかなって思います😭

• 8月18日
  • むく

むく

孫がかわいいのは勿論分かりますが、親のやりたいように&言いたいようにされてしまうと、夫婦関係にも関わりますしうまくいくものもうまく行かないですよね。
    あまりこういうことは言いたくないですが、ちゃんと言うしかないですね。

• 8月18日

私は主人が単身なので実家にいますが…やはり色々と口出しされて喧嘩も多々あります。
何と言うか世代の違いなのか、事あるごとにきちんとはっきり言うしか無いかな?!と思いますね😅
私も必要最低限でしか相談等をしないようにはしてみたり。。。
主人のご両親もズカズカ派ですが程よく距離を置く意味で頻繁に写真を送ったり孫の話をしないようにはしていますね(笑)💦
長男の孫なのに。。。😬💘
時間はかかるかもしれませんが、その都度言う・やんわり言う・とにかく話し合いが大切かな?!と思いますよ。

• むく

むく

やはり色々口を出してくるもんなんですね。
    本当、はっきり言うしかないんですかね。はっきり言っても伝わらないのですが。価値観の違いなんですかね?
    きちんと一線を作らないと、どんどん家族の距離が遠くなってしまいますよね。信頼関係にも関わりますし。
    本当に難しい問題ですね。

• 8月18日
りりん

うちは実母が必要な時だけ手伝いに来てくれますが、旦那が仕事で遅い日限定です(笑)母も、旦那がいるときは必要ないよね〜と言ってくれてるので旦那はほんとに時々しか会わないです!

• むく

むく

旦那さんは、自分がいないときに家にこられることが嫌だとか言いませんか?
    うちは、旦那がいないときにこられるのも嫌みたいです。自分の生活が脅かされる感じというか…そういう気持ちのようです。
    親に対してその他思うところもあるので、なおさらだと思います。

• 8月18日
  • りりん

りりん

旦那は別に嫌いなわけじゃないので、俺がいない時は手伝えないから来てくれるなら俺も安心だしありがいね、って感じです🤭

いない時にも嫌って相当ですよね。。自分の親がそう言われたら悲しくならないのかな?と思ってしまいました(*>_<*)すみません💦

• 8月18日
  • むく

むく

親に悪気がないことは分かっているのですが、帝王切開で産まれて子供が運ばれてきた時に、旦那そっちのけで写真を撮ったり、旦那より先に子供をだっこしそうになったり。
    私や子供がまだ不安定な時期なのに、お盆だから帰ってきなさい、弟夫婦が来るから帰ってきなさいと、こっちの状況を考えてくれないことに対して不信感を持ったり。などなど、私の親の事をよく思っていません。
    誤解や価値観の違いもあると思いますが。
    旦那も親を悪く言いたいわけではないのですが、目に余るものもあるようで。

• 8月18日
  • りりん

りりん

私だったら、体調が優れないからまた今度にして、と言いますね。出かけられるようになったらこっちから行くからと。

旦那さんとの関係が崩れる方が問題だと思うので実母なら私は思ってること言っちゃいます。

• 8月18日
  • むく

むく

体調が優れないからって言ったら、手伝うよって余計来てしまう気がして。
    出かけられるようになったらこっちからいくからって言っても「もう涼しくなったよ」「まだだめ?」「早く会いたいな」とプレッシャーばかりかけてきます。
    旦那の言うように、私たちの事を考えないで自分達の欲望ばかり押し付けているような気がします。

• 8月18日

自分がお義母さんに毎回家に来られたら嫌だと思うようにご主人も居心地悪くなるだろうしストレスだと思います。なので旦那さんがお仕事されている時間帯に来てもらえば大丈夫じゃないですかね?

• むく

むく

旦那はうちの両親に色々思うところもあってよく思っていないので、自分がいないときも家にこられたくないと言っているので、余計に悩んでストレスになってしまいます。
    産後の子供との慣れない生活で疲れているのに、余計に疲れてしまいます。

• 8月18日

退会ユーザー

旦那さんに両親がきたこといちいち言わなきゃバレないと思うのですが…💭💭

• 8月18日
  • むく

むく

旦那が嫌だと言っているのに、陰で隠れてしているのも嫌ですし、もし旦那が早退して帰ってきてしまったらなんて考えたら出来ないんです。旦那との信頼関係にも繋がりますしね。

• 8月18日

退会ユーザー

差し支えなければ旦那様とむくさんの御両親に何があったのか知りたいです😔

• 8月18日
  • むく

むく

基本子離れが出来ていないんです。
    そして、うちの旦那は元々家族付き合いとかがとても苦手な人で、(旦那なりにいい関係を保とうとしてくれていますが)極力関わりたくない人なんです。

里帰りもしないと決めたのに、「里帰りしないなんてありえない、普通じゃない。皆している。」や、旦那に「無理だったらいつでも里帰りさせてもらっていいから。○○ちゃん(旦那)の部屋もつくってあるから、○○ちゃんがよかったらいつでも来てもらっていいから。」と言ってきたり。
    旦那としては、なんで自分達できめられないんだ、なんでまわりから色々言われなきゃいけないんだ、めんどくさい。何で来てもらってもいいからなんて言われなきゃいけないんだと。

そして、帝王切開で産まれた娘が来たときに、旦那を差し置き写真を撮ったり、旦那より先に娘をだっこしそうになったり。
    その他色々あげればきりがないですが、ひとつひとつ両親が旦那に配慮していなかったり(婿のように扱う)、「お盆だから帰ってきなさい」「弟夫婦が来るから帰ってきなさい」など、自分の娘の事や孫の状況も考えず、両親の都合のいいように考えたり、色々言ってきて娘(私)を追い詰めるような事をしている両親に対し苛立ちもあり、旦那はうちの両親をよく思っていないのです。

• 8月18日
はる

旦那さんがいない時間帯にきてもらえばいいのでは?また旦那さんが休みの日は家族で過ごすからときてもらわないむねつたえるとか
行事については、参加されたいのでしょうからこういうのがあるけどくる?といってあげてはどうですか
きてほしくないならいわないほうがいいです!!

• むく

むく

旦那が自分がいないときも、家に来てほしくないと言うので、旦那がいないときにと言うわけにもいきません。
    旦那としては自分達発信だったり、自分達で決めてイベント事に誘いたいのに、以前から色々口出してそれが普通だとか、両親の知っているところでさせたがったり色々言われてきたので、イベントごとに誘いたくなくなってしまうようです。
    親孝行もしたいしイベントにも誘いたいけど、プライベートに踏み込んできたり信頼関係を踏みにじるような行動や言動をとられると、そういう気持ちもなくなってしまうようです。

• 8月18日
  • はる

はる

旦那さんのきもちもわからなくはないですが、
    まだ生後1ヶ月なので
    むくさんが、いくっていうのはできないとおもうので、
    会いに来てもらう会いにくるのは
    旦那さんがいないときなら旦那さんは我慢するしかないとおもいます。
    色々くちだしされても、旦那さんと
    むくさんの意見をいってわかってもらえばいいとおもいます。
    わかってもらえないなら、
    イベントとか誘えなくなるとむくさんから親御さんにいってみてはどうでしょうか。
    反論すればいんですよ!
    ちがうなっておもったり、間違ってるなとおもったり、私達には私達の意見があると。

わたしの旦那も、むくさんみたいに
    最初は家にきてほしくないひとでした理由は祖母がくると片付けをはじめてしまうからです。わたしとしては
    助かるのですが旦那からしてみたら、
    触られたくないから片付けするなら
    来させるなと言われたので。
    もう二度と片付けもさせないし、
    いじらせないからということでわかってもらいました。
    むくさんが説得するしかないとおもいますよ!

• 8月18日
  • むく

むく

そうですよね。
    色々口出されると、そうしなきゃいけないみたいな追い詰められる気持ちになりますが、きちんと反論しなければだめですね。
    私がしっかりしないといけないですね。

• 8月18日
  • はる

はる

頑張ってください❗

• 8月18日