※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳回数が減少し、卒乳の心配があります。卒乳の時期や前兆について教えてほしいです。授乳回数の減少が問題ないかも不安です。

いつもお世話になっております。
授乳・卒乳について質問です。

昨晩から授乳拒否される回数が増え、今日の授乳回数はまだ3回です。そのうちの1回は片乳のみです。

最近は1日に6〜7回の授乳回数で安定していたのですが、、、、、、
いきなりのことでちょっとばかりパニックです😭

ちなみに現在三回食で、食べる量こそ少ないものの、スタートダッシュはとてもよく食べてくれます。
母乳以外の水分補給は麦茶のみで、あまり好きではないようで飲みが悪く、今まで母乳に頼りがちでした。

お風呂上がりはいつも母乳でしたが今日は泣いて拒否され、そのまま寝てしまいました。

卒乳の言葉が頭に浮かびます。
心の準備を全くしてなかったのでこうも突然来るものなのか、、、勉強不足で分かりません。

卒乳の時期や、卒乳前の前兆などがありましたら教えてください😭
それから授乳拒否され半分に減ってしまった授乳回数のままで大丈夫なのか不安です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

不安でたまりません。。。

コメント

deleted user

思っている回答になるかわかりませんが…
少し前に栄養士さんと電話する
機会がありまして。
そのときに授乳のことについて
いろいろ聞いたんですが、
このぐらいの月齢になると
母乳飲まなくてもなーんにも問題ないみたいです!
このまま卒乳してしまっても
気にしなくていいよ〜とのことでした。
ただ脱水になると困るので、
麦茶とかはしっかり飲ませて!
だそうです。
もし栄養面が気になる場合は
フォローアップミルクを
飲ませるのがいいみたいです!
ご参考までに…

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます。
    確かに離乳食も三回食に進み栄養面は問題がないのかもしれませんね😔
    麦茶は1日にどのくらいの量飲ませていれば問題ないんでしょう?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もししっかり離乳食食べる子だったら
    フォローアップミルクも
    必要ないみたいですよ〜☺️
    麦茶の具体的な量まで聞いていませんが、
    今の時期では30分に1回は
    少しでも飲ませてあげるのと、
    足りてるかどうかはおしっこの量と回数で
    判断してあげてーとのことです(^^)
    回数はその子その子で違うと思いますが、
    とにかくいつもと違うかったら
    足りてないかもって感じらしいです!

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    離乳食はまだ三回食に進んだばかりであまり食べてない気がしますが、そういえば最近はよく食べてくれているような気もします😔

    おしっこの量と回数!そうでした!
    具体的にありがとうございます😭✨

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このぐらいの月齢だと
    約150gは食べてほしいなあ
    って感じみたいです!!
    でも全く食べない子もいたり
    すっごい食べる子もいたりで
    ほんと差が激しいみたいなので
    あくまでも参考程度に!!😊

    ちなみに私の娘は
    ベビー麦茶1日で
    700〜800mlは
    絶対に飲みます(^^)

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    一食あたり150gですか?
    わたしの娘はそんなに多く食べてないです😔

    そんなに飲むんですね!
    ちなみにどこの麦茶をあげていますか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1食あたりです!
    ご飯野菜たんぱく質で
    だいたい最低150gは!って言ってました!
    あとは体重が少な過ぎなければいいみたいです(^^)

    麦茶大好きなんです(笑)
    うちはアカチャンホンポがだしてる麦茶です!
    今買いだめしてるのが無くなったら
    鶴瓶さんの麦茶飲ませる予定です😊👍

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    一食あたり150gですか!👀
    わたしの娘はまだ半分ほどです💦

    粉末タイプですか?
    今家に粉末タイプと紙パックタイプの麦茶がありますがどちらも苦手なようで😔
    アカチャンホンポの試してみます!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べる量はほんとその子その子で
    違うみたいですからね〜。
    でも食べない子は1口で終わり
    って子もいるみたいなので
    少しでも食べてくれていれば
    気にしなくていいと思います!!
    って気にしちゃうのがママですよね😅

    アカチャンホンポの
    ペットボトルタイプです!
    うちはPigeonの麦茶は
    苦手みたいでした😂

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    気にしちゃいますね💦

    やはり味が違うのですね!
    今家にあるのは和光堂の粉末タイプと、伊藤園の紙パックタイプでした!

    ペットボトルは移し替えてから温めて与えてますか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらも試したことないですが、
    Pigeonの麦茶は少し甘くて、
    アカチャンホンポのは
    すごい薄く感じました!

    マグに移し替えて温めてますよー(^^)

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    何から何までありがとうございます!明日アカチャンホンポの麦茶買いに行ってきます!

    まだ量飲まないので粉末タイプからチャレンジしてみます!

    • 8月17日
みぃママ

何か普段と違う生活をした心当たりはないですか?
例えば、普段食べないものを食べたとか、生理中又は生理が近いとか、きなこさん自身が体調不良とか💦
母乳の味が変わってしまったとかはないですかね😣?
あとは娘さんが体調が良くなくて、飲みたくないとか?
うちは二人とも夜間断乳をしたら、そのまま日中も卒業してしまった感じなので、うまくアドバイス出来なくてすみません💦💦

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます。
    心当たり探してみましたがないんです😭
    生理中も問題なく授乳できていましたし、寝不足で体調を崩しているときも問題なく授乳できていました。普段と違うものを食べてもいません。
    娘の体調はいつも通りで、熱も平熱、うんちもおしっこも問題ないです😭

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

娘も8ヶ月になった時に
突然授乳拒否をされました。飲ませようとしても仰け反り嫌がられ全く飲んでくれず乳首を噛まれて…
私も突然の出来事に悲しくて寂しくてその日はずっと泣いてしまいました。
まさかの突然の卒乳…全く心の準備が出来ていなかったので、本当にショックでした。

翌日の朝に授乳を試してそれでも拒否するならもう卒乳しよう、と決意して翌日授乳に挑みました。やはり飲んでくれなくて…あぁーもう卒乳か、と考えていました。
その時に大人気ない事を子供の前でしてしまったんですが、もう悲しくて悲しくて涙が止まらなくなってしまったんですね(笑)娘に泣きながら「もうママのおっぱいいらない?卒業する??」と大号泣しながら娘に問いかけてしまって…そしたらその思いが届いたからか、娘はまたおっぱいを飲んでくれるようになりました!

私の話が長くなりましたが
もしおっぱいを飲んでくれないのであれば
フォローアップミルクかミルクで栄誉を補うしかないのかな、と思います。
私がそう思っていたので…

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます。
    全く同じ状況です😭
    噛まれたとき、痛さと寂しさで泣き出してしまいそうでした。
    今は娘の寝顔を見ながら卒乳のことを考え、、泣きそうです😭

    卒乳ってこんなに突然来るものなのですか?😭
    わたしも明日娘に聞いてみようと思います、、、、😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその日は本当に悲しくて悲しくてどうしようもない気持ちになりました…
    この気持ちをぶつける場所がなく、主人に八つ当たりもしてしまいました…
    私も娘の寝顔を見ながら卒乳の事を考えてました。その時も涙が止まらなくて嗚咽を堪えるのが必死でした(笑)

    周囲からは卒乳は逆に羨ましい!と言われましたが、やはり悲しいですよね。
    卒乳ってこんな突然に来るものなんですね…私も本当にびっくりしました。

    一度聞いてみてもいいかもしれませんよ!
    お気持ち届くといいな…

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    張っておっぱいも痛いですし、突然すぎて寂しいです😭
    明日娘に聞いてみます😭!!!

    • 8月17日