※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

自分の両親についてです。父親が74歳で、最近すぐキレます。先ほどは母…

自分の両親についてです。
父親が74歳で、最近すぐキレます。先ほどは母が父が洗っていたゴミ箱が外に放ったらかしでやめてほしいと言ったら、母に対してキレ、床に置いていたメダカの水槽を蹴って床が一面水浸しに。父も足を怪我して、床が血で点々と…口げんかしながら母に対して、首切って殺したろか!と。おさまりはしましたが、やはり心配です。

うちは私が物心ついた頃から喧嘩が多い家庭だったので私は慣れていますが、父が歳をとり感情のコントロールができず最近はすぐキレ、母のことが心配です。

相談したいのは、ご自身の両親でこんな家庭の方いらっしゃいますか?私はこんな波乱な日常に慣れてはいますが、昔から何でうちは…とかなり幼心に悩んできました。とても辛い思いをたくさんしてきました。両親には感謝しています。父のことは嫌いですが、母とは仲が良くたくさんのことを教えてくれ、いろんな話をし、どんな時も前向きで辛抱強く、そんな母を尊敬しています。悩みのないご家庭もたくさんあるかと思います。が、私のような喧嘩が絶えない家庭の方いらっしゃいますか?辛い思いをしてきたのが私だけじゃないと、なんとなく知りたくて…

コメント

ちょこり

まさにそんな家庭で育ちました。
父は酒乱DVで常に母がターゲットです💦
私は今でも父が大嫌いです。自分の子供たち(父からしたら孫)の存在すら教えない程に憎いです。
でも、チロルさんのお父様の年齢を考えると、認知症も疑った方がいいかなと思います。もし何か病気であれば服薬調整などで症状が改善する場合もあります。
お母様が心配ですね💦何か起こる前に病院に連れて行けるといいのですが💦

• ひので

ひので

うちもお酒大好きで飲んではテレビの人の愚痴ばかり。うちも家庭内のターゲットは母です。子供孫には当たりませんが、最近私が父のことを否定するので、出て行けだの帰ってくんななど言い始めました💦母が心配です…父は正直いなくなってもいいと思うくらいです。認知症でも構わないけど母には迷惑をかけて欲しくないです。同じような方がいて気が紛れます。

• 8月17日
ぷくぷく

もともとが激しい気性のようですが、年齢的にアルツハイマーや痴ほう症が始まってきてるのではないでしょうか?

性格がキツくなるというか、他人対して攻撃的になるというのも痴ほう症の初期症状のひとつです。
他にも、被害妄想が強くなったり、他人に対して疑い深くなったり、服装がちぐはぐになったりと、様々な症状があるので、1度ネットなどで痴ほう症のチェック項目を調べてみてもいいかもしれませんよ。

• ひので

ひので

そうですね、もともと気が荒いタイプです💦痴ほう症はじまってそうですよね。本人、運動や食事には気を使ってるのですが、最近とにかくすぐキレます。人と会話できないほどすぐキレ、ずっとイライラです。疑い部会のももともとで服装は昔からちぐはぐ?というか同じのばかり着ていたり…チェック項目見てみます。でも本人、プライドが高いのでそんなこと言っても聞きもしないと思いますけど。

• 8月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

もし本当に認知症やアルツハイマーとかなら、薬飲んだりしないと、本当に一気に進むこともあるので気を付けてください!
    うちの伯母も全然認めなくて検査とか行かなかったら、あっという間に進んでしまって、大変なことになってしまってます💦

• 8月17日
  • ひので

ひので

ネットで認知症のチェック見ましたが、物忘れがひどい系ばかりで父に当てはまりそうな激昂系はなかったんです💦ちなみに大変なことってどんな感じですか?

• 8月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

まずは、会話のループ。3つくらいの話題をずーーーっと話してます。
    毎日、同じ事を聞かれることは当たり前。初めて聞いたかのようです。
    次に、行方不明。車に乗って外出して、どこに行くかわからなくなったり、どこにいるか分からなくなったり、帰り道が分からなくなったり。
    そして、とにかくご近所さんにケンカ腰で物を言ってます。自分がどこに置いたのかわからなくなっただけなのに、○○さんが盗んだんだ!と言いふらしたり。

とにかく目が離せません。

• 8月17日
  • ひので

ひので

そうなんですね。うちの父はまだ頭はっきりしてそうなんですが…仲の悪い隣のおばあさんには、あっちに行け!と言い出したり、あとは家族がいなくなったリビングで飼い犬と遊びながら1人でブツブツ家族の悪口を話したりはしてます。。認知症になると周りにもっと迷惑をかけますよね。そうなる前にポックリの方が…とか父に限っては思っちゃったりします。

• 8月17日

アルツハイマーや
認知症の可能性はないでしょうか?
うちの祖母もですが、
70代ぐらいから
徐々に、怒りやすいキレやすいなど
みられてきました。
また、小さな嘘をついたり人を
攻撃したりするなどもあります。
上の方がコメントされてるように
一度調べて見てもいいかもしれませんね。

• ひので

ひので

そうなんですね。うちの父もわざと嘘をついたりとかあります。自覚していてもそうなんでしょうか?例えば、さっき子どもをお風呂に入れていてくれお母さーん、きて〜!と呼んでも返事がなく父に聞いたら、上で寝とるんちゃうか知らん、とぶしつけに。服を着てみに行くと母はメダカの水槽を庭に出しに外に出ていました。もちろん父は知っていたのに、私には上で寝てるんちゃうかと、わざと嫌がらせをしてきたのです。これも認知症の嘘つきなのでしょうか💦

• 8月17日

退会ユーザー

きっと、嫌がらせをしようとか
    そういった意地悪な気持ちでは
    ないと思います。
    もし、認知症などの始まりであればですが、症状のひとつになりますし、こちら側も怒ったりせず上手に付き合う事が大切になってきます。
    うちの祖母は、もう重度になり
    怒ったり嘘をついたり、こちら側が意地悪を言ったなどのトラブルになりやすいです💦
    なので、笑ってそうか〜など
    受け答えを祖母に合わせてます☺︎
    認知症やアルツと決まったわけではないので、上手に病院に連れて行けるようにしてもいいかもしれないですね( ¨̮ )健康診断や色々な理由をつけてみてはいかがでしょう?

• 8月17日
  • ひので

ひので

そうなんですね⁈💦もしそうなら、こちらも色々勉強して向き合っていかなければいけないですよね。。介護は本当に大変だとは聞きますが、、真剣に考えておかなければいけませんね。なかなか病院に行かない人なので…健康診断へも色々長く言い続けてやっと今年に行ったほどです。人一倍健康に気をつけてウォーキングやジムなど行っているので、そんな自分が認知症などと言われても聞かないと思います。。でも、もし言える機会があれば言ってみます。

• 8月17日
ショコラのプーさん

怒りっぽくなるのは
認知症の始まりに
よく見られますよー
本人に病院行こうと言ったら
怒られると思いますが
何だかんだ検査だの言って
連れて行く方法しかないですねー_φ(・_・

• ひので

ひので

そうなんですね💦
    ショコラのプーさんの身近にそういう方いらっしゃいますか?怒りやすくなってそれから認知症になるのは早いのでしょうか?

• 8月17日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

身近にはおじいちゃんが妹に当たったりと
    ゆう事はありましたが…😅
    私トータルで6年くらいは
    介護施設に居ました。
    認知症は進む速度は個人差ありますし
    レビーしょうたい認知症(物を取って行く)や、多くの方がなってる
    アルツハイマー型認知症など
    様々な種類がありますし
    パーキンソン病など
    病気によっては幻覚が見える物もあるので
    詳しくは病院でないと分からないです😅
    認知症も今は薬とかもあるので
    初期だと進行を抑えられたりも
    出来るみたいなので😄

• 8月17日
  • ひので

ひので

色々な認知症があるんですね💦
    調べてみます!

• 8月17日

うちの父は短気ですぐキレる、キレるとものは投げるし怒鳴り散らすし、普通に母を蹴ってました。うちは母もやり返してましたが…。外食しても旅行しても必ず大げんかで良い思い出はありません。家族以外でもお店の店員さんなどにも平気で怒鳴るので父と出かけるのが恥ずかしくて嫌でしょうがなかったです。
友達はお父さんと2人で買い物行くとか送り迎えしてもらうって子が多くてすごく羨ましかったです。私は常にこんな家にいるなら早く死にたいな〜って思ってましたし、家族なんて欲しくないって思ってたので結婚願望もなく毎日今日死んでも後悔しないって気持ちで生きてました。それは実家を離れてからも変わりませんでした。
そんな私を助けてくれたのが今の旦那で、おかげで私は今やっと家族って幸せなものなんだって知りました。
それでもやはりトラウマもあり男の人の怒鳴り声がダメです。旦那と結婚するときも暴力は無理怒鳴るのも無理、一度でもやったら即離婚の条件つけました。家族が嫌いなので結婚式もあげませんでした。
今は娘ができて、両親ともに孫にデレデレなのでたまに実家に帰ったり遊びに来てくれたりしますがやはり父とはギクシャクしてますね😣

• ひので

ひので

ありがとうございます😢
    私もむーむーさんとほぼ同じ気持ちで涙が出てきました。私もいつ死んでもいいといつも思って生きてきました。小学生の頃、泣きながら辛くて辛くて自分の手首にカッターナイフをあてたこともありました。私も家には定期的に帰りますが、父とはほとんど口を利かず。父は孫もかわいいし、何となく私が帰ると嬉しそうにはしますが、私が父に批判的なのですぐ帰れ、もうくんな!と言い出し…さっきはお前の帰るところなくすわ、もう家売る、と言い出すほどすぐキレます。父のことはどうでもいいけど、お母さんだけは守りたいです。

• 8月17日
ミニちゃん

うちの父親も同じです。
気に入らないと切れてよく母に手を上げてました。
小さい頃からずっとそれを見てきました。
母は青あざ作ったり怪我したり。
いまだに喧嘩が絶えないみたいです。
年齢も62なのにいつまでそんなことやってんだと毎回思います。

• ひので

ひので

そうなんですね。お母様、辛抱されてきたんですね。うちは一回り両親が歳いってますが、やっぱり母は辛抱して、いい意味で楽観的で、すごいなって思います。ちなみにどんなことで喧嘩されてるのですか?うちは、食事の文句や家の中のことばかりです。

• 8月17日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

うちは会社やっていて、仕事のことなど本当に、え?そこで切れる?ってことでしょっちゅう切れてました。
    母は浮気なんてしてないのにそれを疑うかのような言い方をして、なんの根拠もないのに決め付けて文句言ったり…
    最近は前みたいにボコボコにされることはなくなったみたいですが、グラス割ったり物投げたり平気でします。

• 8月17日
  • ひので

ひので

ボコボコになんてされてたんですか…泣 それは子どもからしたら悲しいですよね。。お母さん、大丈夫だったんでしょうか。人のお母様ながら、なんか悲しい気持ちになります。暴力的な男の人は人でなしです。

• 8月17日
こり

うちは両親からネグレクトされてたので、一緒には住んでましたが親がいないようなものです。実家はストレスの塊です(笑)

お父様、ご高齢ですし認知症を疑ってもいいと思います。認知症といっても4種類あり、それぞれ症状も違うので、一度受診してみてもいいかと思います。

• ひので

ひので

認知症、4種類もあるんですね💦
    知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。調べてみます。

• 8月17日
  • ひので

ひので

ちなみに、ご実家はストレスとのことですが、帰られたりはされてらっしゃいますか?

• 8月17日
  • こり

こり

そうなんですよ!みなさん知らない人が多いので‥‥

実家のことですが、祖母と妹に会いにたまに行きますが泊まりはしません(笑)すぐ帰ります(笑)父親が一番嫌いなので、家にいないとき狙って行きます。

• 8月17日
  • ひので

ひので

そうなんですね💦私も母には会いたいので帰らないわけにもいかず…東京と関西の距離で日帰りは無理なんですよね。でも男性ってなんでこうなんでしょうね。。

• 8月17日
  • こり

こり

東京と関西ですか😭💦それは無理ですね。ほんとにそうですよねー。やたらプライド高かったり、外ヅラだけいい顔して嫌いです。

• 8月17日
おらふ

似たような環境過ぎて…もう…(T ^ T)

うちのは更に父親無職なくせに母に金金言ってて早く離婚しろ!って思ってました!(2年前くらいにやっと離婚しました✨)

その際も家電で揉めて電子レンジを母が持って行こうとしたら、俺が必要なんだよ、持って行くなよ!と口論になり、結局出て行く母の扉に向かって電子レンジ投げつけて壊れました。
聞いた時ぶっこ◯したくなりました。

お母様は離婚考えてないんですか?

• ひので

ひので

レンジ結局壊れたんですね笑
    うちの母は積極的には考えてないです💦お互いもう70歳前後の年だし、ここまできて別れないと思います。仲が悪いようでも支え合ってきているし…子どもがいなかったらとっくに別れてるみたいですけどね💦

• 8月17日
  • おらふ

おらふ

キティちゃんのレンジで妹が気に入ってたやつだったのでこれだけは!って……(いや、全部母のお金なんですけどね🤮)

うちの親も子供を理由に延ばしてたけど末っ子が高校入学前か卒業で離婚しました!
    残り少ない人生だからこそ早めに決断して快適な生活を歩んで欲しいですが…情もあるんでしょうね(T ^ T)💦

成人してるなら子供関係ないですし✨

• 8月17日
  • ひので

ひので

そうなんですね。私だったら、こんな旦那だと即離婚してます💦母は今更離婚するエネルギーがもったいない、という考えかもしれません。マイナスなこともありながら、細々と自分の安定を見つけながら楽しく生きていく、そんなスタンスの感じがします💦母といえど、別の人間なので私には分からないですが、ここまで辛抱してきた母を尊敬しますね。

• 8月17日