※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

バスで優先席に座れずショックを受けた女性。マタニティマークの理解について悩んでいます。

愚痴ですすみません😢
今日バスに乗るとそんなに人は多くは無かったのですが、満席で。つわりで手すりにつかまってたのですが、近くの優先席に座っていた若い男性は、マタニティマークを見るなり怪訝そうな顔をして、何かぶつぶつ言われました。
辛くて場所を変えたのですが、優先席に座ってる方は皆んなゲームをしているか、寝ているか。マタニティマークはあってないようなものなんですかね😢
私はとても堂々と優先席には座れないので、かなりショックを受けました、、。

コメント

🌈

私もそんなことよくありましたよ✌🏻️
でもマタニティマークって必ずしも席に座れるマークじゃないし、ただお腹に赤ちゃんいますよって、ただホントにそれだけの意味ですからね。
最初は冷たいな〜と思ってましたが妊娠後期はそんなことすら思わなくなりました( ˊ࿁ˋ )
でも妊婦さんや子連れに厳しい世の中ですよね!1人くらい譲ってくれてもいいのに!

• ままり

ままり

慣れてくるんですかね💦初めてだったなで冷たいなぁって思ってしまいました😢💦しんどくなかったらいいんですけど、悪阻の時は譲ってもらいたいですね(・・;)💦

• 8月20日
ポコ⛄

何か嫌ですよね😢私も妊娠中はマタニティーマークつけてましたが、通勤などで電車やバスに乗っていても変わってくれる方は、ほとんどいらっしゃいませんでした💦
たまに、変わってくださる方がいらしたときは座りながら涙出たこともあります💦

その時思ったのが、優先席には妊娠してなかったときは座ってなかったのですが自分が妊娠してからちゃんとマタニティーマークて見れてたかな?

ちゃんと変われてたかな?

私が出産したときにはマタニティーマークつけてる人がいたら席を譲ろう‼️と思いました❗

そうやって、自分の家族や、友人、経験した方が気づいて変わってくれる世の中になったらよいですよね😊

• ままり

ままり

私もそんな素敵な人に出会ったら涙出そうです😢たしかに、反面教師でこれから自分が譲っていけばいいんですね☺︎🌱

• 8月20日

わかります。
マタニティーマークつけて優先席付近に居ても、席は譲ってくれないですし…嫌そうな顔をするおばさま方や見なかったふりする男性…色々です💦

もちろん、優先席以外は譲ってもらえるはずもなく…電車乗る度、残念だなぁと思います。

反面教師ですね。自分が身軽になったらマタニティーマークの方に席を譲ろう‼️って思いました。

• ままり

ままり

嫌そうな顔されるのほんとにショックですよね💦優先座席になぜあんなに堂々と吸われるのだろう、、不思議です😭

• 8月20日
mari

嫌な思いしちゃいましたね💦

優先席しか空いてない時なんかはマタニティマークがあると心強くないですか?☺️
私も優先席って恐縮してしまうというか、申し訳ないなーって感じですが、つわりの時はもう床にでも座り込んでしまいたい気持ちだったので笑
優先席が空いてたらマタニティマークを出して無理せず座らせてもらってました😌

マタニティマークを見えないように持ちますが、優先席関係なく譲ってくださる方はいますし、大きくなったお腹を見て見ぬふりをする人がいたり、色々ですね笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊悪阻の時だけでもいいので、譲ってもらいたいですよね💦ほんとにいろんな方がいますが、自分は普通席にいても譲ろうって思いました😭

• 8月20日
93-37 +55

私はマタニティマーク付けていません😢
嫌がらせされるのがイヤで…
マタニティマークができる前お腹も目立っているのに知らん顔されたので期待しません

私は妊婦さんやbabyちゃん連れてるママお年寄りには譲ります😊

• ままり

ままり

知らん顔って悲しいですね、、明らかに分かるのに😢案外冷たい人が多くて驚きです😭💦

• 8月20日
  • 93-37 +55

93-37 +55

自分の子供には優しい子に育て欲しいです❤

• 8月20日
べき

だいたい優先席に座ってるひとは譲ってくれなくて、普通の席のひとの方が譲ってくれたりしました。寝てるならまだしも優先席でスマホゲームとか…💦
産休前は行きも帰りも通勤ラッシュでしたが譲られないことがほとんどで、でも若い男性や若い女性が譲ってくれたり気にしてくれるほんのちょっとのイイコトが本当に嬉しかったです。

マタニティマークは譲って貰うためのマークじゃなくて、いざ何かあった時に妊婦だってひとめで分かって貰うためのマークだと思うようにしてました。

私自身妊娠前は優先席に座ることはなかったんですが、マタニティマークなんて気をつけて見てませんでした。
だからこれからは譲ってくれた優しい人を見習って、周りに気を配ろうと思ってます😊

• ままり

ままり

優先席に普通に座れる人って、その時点で根性すごいですもんね💦たしかに、反面教師で自分は優しくなろうって思いました☺︎💦

• 8月20日