※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
ココロ・悩み

和光堂の粉ミルクの広告に対する疑問です。母乳が最良というフレーズに違和感を感じ、完ミを買う人もいる現実を伝えたいとのことです。

すごい小さい事なんだけど……
和光堂の粉ミルクの「はいはい」
HPや宣伝の広告とかのフレーズで
「赤ちゃんにとっては母乳が最良です」
って書いてあるんですが、地味に傷つきます
そんなん言われなくても分かってるけど
母乳がいいからどこのメーカーも母乳に近づけました!とか言ってるのは分かるけど
でも、完母は粉ミルク滅多に買わないだろうし、
混合の方も買うけどいちばん買うのは完ミの人ですよね
誰もが完母で育てられるわけじゃないし
育てたくても色々な事情で完ミの人もいるわけで
そんなに完母だ完ミだこだわりがあったタイプではないけど
なんかこのフレーズ見る度に
完ミが悪いみたく言われてるように捉えてしまって
買わなきゃいいだけかもですが、お店で目に入ったりもするし
近くのお店だと持ち運びのスティックタイプは
はいはいかはぐくみしかないから買う時もあるし
私の心が狭いとは思うけど
粉ミルク作ってるメーカーなんだからもう少し
オブラートに包んで欲しい(笑)

コメント

⠒̫⃝

書かんでも分かってるわ‼️‼️💥
って感じですよね。。

マチ子

めっちゃ同感です!

わかってるけど、あげれないからお金出して買ってるんだよ!って💦

むーむー

すごいわかります!やっぱり今は母乳神話ですよね。
病院でも看護師さんが、「ミルクは所詮牛のお乳やからな」っていってるの聞いて悲しくなりました。
大学病院なので、持病で完ミの人が多い中授乳室でよくそんな発言できるなと。
話はそれてしまいましたが、どちらでも子供は健康に育てばよいという風潮に早くなってもらいたいものですよね。

カナタ

分かります!私も、うるせーわ!と思ったので(笑)

たたいたーい

コメントくれた皆様ありがとうございました!
共感してくれる人がいて良かったです😊
私自身産後3日目から完ミで、産む前は特に母乳もミルクも本当どちらでもーってカンジでこだわりないぐらいだったのに、色々考えて完ミを入院中に選択して退院までに義姉の心無い一言に泣いたり散々助産師、看護師さんや先生や掃除のおばちゃんに
「どっちだって赤ちゃんが大きくなればいいんだよー」
「私達はお母さんが決めた事を全力で応援するから大丈夫だよ」
「うちの子だってミルクだよ!問題なく大きくなってるから大丈夫だよ!」
など散々励まされながら退院して育児がスタートしました。
そのぐらいの心持ちでいた私でもそんなんだったり、未だに母乳の友達を見ると複雑な気持ちになるぐらいなのに、母乳にしたかったのに出来なかったなどの方々はあの和光堂の一言はもっとキツく感じるんだろうなと思ってました……。
私は世の中ミルクでも大きくなれば大丈夫って風潮が前より広がってきたと思ってたけどコメントくれた方の中にはまだまだ母乳神話が医療従事者の中でも当たり前にあったりと聞き、なんだかやるせなくなりますよね。
他の粉ミルクメーカーが母乳にうんちゃらって宣伝文句使ってるのは「だから安心してミルク使ってね」って意図が感じ取れるのに、和光堂の宣伝文句は何もそんなのが感じ取れないんですよね(笑)
本当メーカーにクレーム出したいぐらい(笑)
なんだかまとめてな上にこんなに長文な返信になってしまいすみませんでした💦
皆さんありがとうございました🎶