※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子が喋らないため、大学病院から民間療育を勧められており、手続きや入園に関する悩みがあります。要相談です。

今2歳8ヶ月の男の子を育ててますが、全然喋らないので大学病院のリハ科に通うことになったのですが、大学病院から民間の療育にも通った方がいいと言われました。でも民間のに通う場合、役所から受給証が無いといけないのでその手続きがどれくらいで貰えるかわかりますか?あと病院の意見書か診断書は有料ですか?市の保健師さんと面談もしなくちゃいけないし、いつになったら療育に通えるのでしょうか😨
今上の子が行ってる幼稚園に入れようと思っていたのですが、お勉強系の幼稚園で病院の人に他の幼稚園がいいかもと言われ、悶々としてます。来年は上の子年長の下の子が年少で同じ所になるべく行って欲しいので、お姉ちゃんを今の幼稚園を辞めるか下の子をとりあえずお姉ちゃんと同じ幼稚園にするか悩んでます。もう10月には入園金の半分を払わないといけなく焦ってます。
ただ、やる事が遅いので今のままだと4月入園は厳しいと幼稚園側から言われてます。
毎日この事ばかり考えて頭痛いのに、毎日2人がケンカしててつい当たってしまう自分が嫌です😢

コメント

まりも

病院か児童相談所で発達検査してその結果を市役所に出して受給者証もらって、ケアマネに計画相談書を書いてもらったら、通えますよ♪
わたしは児童相談所で発達検査したので無料でした。受給者証は発行までに1ヶ月かかるらしく、今待っています☺️担当になってくれるケアマネさんを探して、今凄い混んでるらしくて計画相談書の作成の順番待ちで、先月から待っていて遅くて10月なので、発達検査、療育見学、受給者証発達まで、計画相談作成待ちで、トータル4ヶ月くらいかかって年内には通えるかな?って感じです☺️

• みくみくママ

みくみくママ

病院で検査したんですがその結果を持って行けばいいんですか?それは病院に言えばすぐ出してくれますかね?
    受給者証は1ヶ月位かかるんですね。今とりあえず病院から紹介された療育所の2ヶ所に今度見学や体験に行く予定なんですが、療育所は結構混んでるんですかね?
    まりもさんのお子さんは発達障害とかはあるんですか?うちはかなりグレーゾーンなんですが療育行くのに私がずっと躊躇ってて、大学病院でも障害は無いと言われたのに何で療育所に行かないといけないの?やっぱり障害なんじゃないかな?と思ってます。

• 8月17日
  • まりも

まりも

そうですね、病院に頼んで療育に通いたいから判定書をお願いしたいといえば出してくれるかと☺️わたしは児童相談所で判定書出してもらうのに、2週間かかりました。なので、そこは病院次第かなーと。 療育に通うには、市役所から病院の判定書を元に作成する受給者証とケアマネージャーが作成する計画相談書が必要なんです。わたしの地域は、そのケアマネージャーに作ってもらう計画相談書作成が凄い混んでいます(;つД`)

まだグレーゾーンです💦言葉数が少ないので、その発達を促すために療育に通います☺️わたしも障害あるのかな?って悩むときも多々ありますが、療育にいったら刺激受けてたくさんしゃべるかもしれないなーって期待してる部分もあります❤️

• 8月17日
  • みくみくママ

みくみくママ

判定書なんですね。ケアマネージャーのもやらないといけないのに混んでるんですね😰うちも始める時には3歳になっちゃいそうです😱
    うちの子も毎日、幼稚園がやってる保育園に行ってるんですが全然言葉数が増えないです。運動もその場ジャンプが出来ない、平均台を1人で出来ないのがかなり遅いみたいです。
    しゃべるのも本人が必要な時しか言わなく、パパの前でこれ誰?と聞いてもパパと言えるはずなのに言わないです。病院でも絵や写真を見せられて興味あるものには反応しますが、興味無いものの反応が悪すぎるみたいで問題ありみたいです。

• 8月17日
りぃな

先月2年待った発達検査を上の子がようやく受けれて5ヶ月程度の遅れでも特に問題なしでしたが、今通っているのびのび系の幼稚園は先生が厳しくないから良いのではないかと思いますと言われました。
やっぱり他の幼稚園とかに通っているママさんの中には、先生に指摘されて、うちの子〇〇が他の子のように出来なくてって心配される方も多いのだそうで。

私も幼稚園に発達センターに通っていると言うと、入園は厳しいと面接を断られて悩みました。
幼稚園を2年保育にして、それまでは発達センターの3歳児の通所コースで行くしかないのかなと悶々としてました。
幼稚園の面接日に行かなかったら後日幼稚園から面接のお誘いの連絡もらって、入園出来ることになりました。

せっかく慣れた幼稚園ですし、転園なしで下の子が2年保育の方向もありかな?とも思いました。
お勉強系に2年保育があればですが‪‪💦‬

• みくみくママ

みくみくママ

のびのび系の幼稚園の方がいいんですかね😰
    障害では無いけど、発達が遅いとお勉強系の幼稚園は本人が大変ならとは思って他の幼稚園を探してるんですが、なかなかいい所が見つからなくて😢
    今の幼稚園はプレから行ってれば3年保育じゃないと入れなさそうで、2年保育の子は年中に上がる時とかに、たまたま空きが出て入ってくる子がいる位で2年保育は出来なさそうです。
    まだ幼稚園の方には療育の事は言って無いんですが断られるのを覚悟しないとですね😱

• 8月17日