※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
家族・旦那

さっき実両親から御祝いもらいました。「これがお父さんお母さんから、…

さっき実両親から御祝いもらいました。
「これがお父さんお母さんから、これが弟から、それとこれは」と先日第二子出産した旦那の妹夫婦にも御祝いを渡して欲しいと預かりました。
私は正直そこまでしなくても。。と思ってしまいましたがどうなんでしょうか。。

コメント

フリード

うちの両親はお祝い渡しましたよ✨
おめでたいことなので😃

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😀
    両親は律儀で、義両親は逆に放任主義で面倒くさがるので😅

• 8月17日

親戚づきあいなので
常識あるご両親だと思いますよ!😄

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    いきなりだったのでびっくりしました😅「付き合いもあるやろうし」と言うのでとりあえず受け取りました😀
    義両親とお中元もいいですと約束した中、忘れてるのか両親が毎年義両親に送ってるので義両親がどう思うか😅

• 8月17日
ママリ

うちはもらいましたよ(*´꒳`*)!
両親もあげたみたいです✨
地域性ですかね🤔?

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    実両親、すごく律儀で😅びっくりしました

• 8月17日
しましま

私も義姉(実兄の奥さん)の実親からお祝いもらいましたよ〜😊

• ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。。
    御祝いだから大丈夫ですよね😊
    ただ、義両親がどういう反応するかが。。

• 8月18日
えみり

ヌーピーさんの感じているお気持ちわかります😭💦

私の両親はお祝いや贈り物など、節目をきっちりしようとしたり、どちらかというとそれ以外の心遣いなどもキメ細やかにしようとするタイプです🐰

義両親は、細かいことをあまり気にしないタイプです!!
プレゼントなどもされすぎることを嫌がったりしないかな??💦と嫁の私が気を使ってしまう感じの方々。。

なので、実両親の心遣いを『義理家族はそーゆータイプじゃないからそこまでしなくても・・』と、私自身が思うこと何度もあります!!!

でも、きっちりせずに揉めるより、きっちりして気を使わせるほうがよっぽどまし!と割りきって、
常識的にしてくれる両親に感謝するような気持ちでいないとなぁと思っているこの頃です😭💓💓

• ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。。

まさしく同じです😂😂
    律儀と面倒くさいの両極端です😅

旦那もそれで慣れているので、義妹にと御祝い預かったと言ったら「またぁ~!?出たっ!佐賀の流儀!」と言われました😅
    (佐賀の流儀とは、お中元・お歳暮は今回限りにしようと義両親と約束したのに父が「やっぱり送らないと納得できん!佐賀の流儀に反する」と言ったことから。父は佐賀出身です)

娘が嫁いだから関係を考えて贈ろうとする気持ちは分かりますが、
    「またヌーピーさんの実家から送られてきた」と言われるこっちの身にもなってよ。。と悩んだ時もありました😅
    何度も言ったのですが、もう私にも相談なしに贈るようになったので「むしろ常識な事してるから感謝しなきゃな」と切り替えつつあります😅

• 8月18日
  • えみり

えみり

こちらは嫁いだ側!
    きっちりしておいてダメなことはないから!!
    みたいな考え方ですもんね😭💦

例えば、お裾分けとかの種類も義両親はほんっっっとにお裾分け!!!!(笑)って感じで見た目とかあまり気にしない感じの人たちで、私からしたら『それ人にあげるの?!笑』みたいなこともあります!

一方こちらがわはお裾分けっていっても相手に合わせてきっちり、、
    みたいな細やかな感じで😅💦

習慣や考え方ってほんとに家庭によって違いますよね💦💦

私自身は本当はきっちりしたり、喜んでもらえるプレゼントしたりが普通な感覚です😨💕

ヌーピーさんは、どうですか??(>_<)

• 8月18日
  • ヌーピー

ヌーピー

凄く分かります🤗
    私も贈り物とか喜んでくれるかなとか考えて選ぶタイプで、両親は律儀で常識あるなと思うんですが、
    旦那や義両親からしてみれば悩みのタネみたいです🙄

お裾分けではないですが、
    仕事辞める時に菓子折り持っていくのも「パートで1ヶ月しかいなかったんだから菓子折りはいらんやろ」って言われました😅
    借りてたエプロンだけ持っていくのもおかしいし、迷惑かけて(この時はつわりでした)辞めるのだから必要だと思いました🙄

• 8月18日
  • えみり

えみり

今までちょっとした贈り物とか、手土産とかを大切にした環境だったので、そうではない方々に対してどうすればベストなのか分からなくなりますよね😭しかも実両親のやってくれてることも尊重しなきゃいけないし、板挟みになるとしんどいですよね(*ToT)

私もその立場になったら、1ヶ月だろうが1週間だろうが、手ぶらでは行きません!!絶対なにか持っていって増すよ😭💕💕これって、普通の感覚だと私たちは思っちゃいますもんね💦
    きっと両親がそうやって他の人にしてきたのを見てきたからだと思います!!

ご主人もご自身のご両親の感覚が備わってるから、そう思われるんでしょうね😭

• 8月18日