※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
産婦人科・小児科

息子の鼻涙管閉塞について、土浦市内の眼科を教えてください。

もうすぐで5ヶ月になる息子を育てています。
泣いてもないのにほとんどの時 涙目で 検診のときに
担当だった先生に聞いてみたら鼻涙管閉塞?
かもしれないと言われました。

土浦市内でオススメの眼科があれば教えてください。

コメント

りっちゃんママ

私も息子も泣いてないのに涙目です…。病院行くべきなんですか?回答になってなくてすいません。

• m.

m.

もし鼻涙管閉塞が心配であれば
    診てもらって鼻涙管閉塞なら
    塞がってるところを開ける治療が
    あるとのことだったのでわたしは
    病院にかかろうと思っています。

もし治療するならわからないうちに
    やってあげた方が可哀想じゃないと思うので..

• 8月17日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。心配になりました…気にせずだったのでもうすこし様子見てみようと思います。

• 8月17日
  • m.

m.

とんでもないです!
    わたしもちょっと気にする程度で
    軽い気持ちで聞いてみたら
    そのような可能性もあると聞いて
    心配になりました...
    眼科に行くとなるとどこか触った手で
    息子を触って感染しちゃったりする可能性も考えて怖いんですけど 様子見て行ってみようと思います😭💦

• 8月17日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

調べたら1歳ぐらいで自然に開いてくる子もいるって書いてありました。育児は悩みが尽きませんよね。わかります!私もすぐ心配なってしまいます!

• 8月17日
  • m.

m.

そうなんですよね...そこが悩みどころで💭自然に開いてくるなら痛い思いしてやりたくないけど 開かなかったらもっとわかってくる頃にやるしかないのも気が引けるし...どっちにしても悩みます😭大事すぎて何でも考えすぎちゃいますね...

• 8月17日
ふう

すみません、土浦市のオススメ眼科は分からないのですが。。

下の子も鼻涙管閉塞気味、、でした。いつもウルウルしていて、涙を流していたので、色んな人からしょっちゅう「泣いたの?」って聞かれてました。

眼科と小児科で相談しましたが、完全に塞がってるわけじゃないなら1歳までにしっかり開通する可能性も高いので様子見しましょう、とのことで、現在1歳3ヶ月ですがほぼ治りました。

眼科の先生からは、目頭を指でマッサージしてあげると良いと教えてもらい、時々やってました。

風邪をひくと目ヤニで目が開かなくなるくらい酷いので、手術になるかな〜と思っていましたが、、手術するなら1歳までにやるべき、と眼科の先生が言ってました。よく相談してみると良いと思います。

• m.

m.

回答ありがとうございます。

完全に塞がってない場合も
    あるんですね、、、
    眼科や小児科の先生に
    診てもらっても完全に塞がってるか
    塞がっていないかはハッキリとは
    わからないものですか?(*_*)

息子はまだ風邪という風邪を
    ひいたことはなく目ヤニも
    鼻涙管閉塞を疑われてる方の目は
    違う方の目に比べて多いのですが
    目が開かなくなる程ではないのですが、心配なので相談してみます。

とても参考になりました。
    詳しくありがとうございます!

• 8月17日
  • ふう

ふう

鼻涙管閉塞かどうか、きちんとした検査となると大がかりなのかもしれません。ネットで調べてみたら目に細い管を刺して食塩水などを入れて喉に水が通過するか、それとも目の方へ逆流するかを検査する等と書かれていました💦私が先生に相談した時はどちらの先生も「鼻涙管閉塞かもね〜」と軽く目を見ただけで特に検査はしていません。

うちの子の場合ですが、、
    小児科の先生には確か4〜5ヶ月の頃、風邪をひいた時に相談しました。普段から両目ともに涙目であること、泣いていないのに自然と涙がポロッと流れていることも良くある、風邪をひくと目ヤニで目が開かないことなど。鼻涙管閉塞かもしれないが、1歳までに治ることが多いのでもう少し様子見しましょう、と言われました。

その後、風邪は完治しましたが鼻涙管閉塞っぽい症状は変わらず、7ヶ月頃にあまりに目ヤニが酷くて両目とも開かなくなった時があり、眼科にかかりました。その時は結膜炎(流行り目)だったので目薬ですぐに治りましたが、ついでに鼻涙管閉塞についての相談もしました。眼科の先生は、やるなら1歳までに手術した方がいい、ただ1歳までに治ることも多いから急がなくても大丈夫、目頭のマッサージをしてあげると通りが良くなる、と言われました。

とりあえず1歳までに結論を出そう、と思って日々様子を見てましたが、10ヶ月を過ぎたあたりから、涙目でいることが減ってきて、目ヤニも風邪をひいた時くらいでほとんど気にならなくなりました。うちの子は自然に治ったのかな、と思い、手術には至りませんでした。

まずは先生に相談してみて、今すぐの手術にならなくても、日々様子をみてあげる程度で良いのかもしれませんね。

• 8月17日
  • m.

m.

そうですよね、、、
    主人のお兄ちゃんが鼻涙管閉塞だったらしくふうさんの仰る通りの処置をしたそうです。まだ妊娠中に聞いたのですが そんなの見てられない💦なんて思ってたら息子も鼻涙管閉塞かもと言われ心配とビビりで不安になっていました。

だんだんと良くなってきたのですね
    気にならなくなってきたとのことでなんだかわたしまで嬉しくなってしまいます😢❤︎

息子は生まれたときから片目が涙目で目ヤニが多かったのですが 言われてみればだんだんと良くなってきてるような感じです。目ヤニの量もだいぶ減ってきています。

実際に良くなったお子様のお話を聞けてなんだか一安心しました☺️

個人差はあるのは当たり前なので
    とりあえず相談して気長に様子を
    見れるようであればあまり深く考えず
    様子をみようと思います!
    本当にありがとうございました😢😢

• 8月17日
  • m.

m.

ちなみになのですが、
    最初から眼科の先生に見てもらったほうがいいのでしょうか🤔

小児科も何か移ってしまう可能性がないわけではないですが眼科は触るところ触るところに菌がついていると聞いたことがあるので...どちらがいいのかなあと😞

• 8月17日
  • ふう

ふう

鼻涙管閉塞に関しては、最初から専門医である眼科の先生に聞いた方が良いと思います。

ただ、まだ4ヶ月ですもんね、、おっしゃる通り、ほかに病気をもらうのも心配ですから、毎日目ヤニで目が開かないとか、視力に影響が出ないか心配なほど涙目が酷い、、という感じでもなければ、もう少し様子を見て7〜8ヶ月頃に相談に行くっていうのも良いかもしれません。

その前に風邪や予防接種などで小児科に行くことがあるなら、ついでに小児科の先生に目の症状を診ていただいて、すぐに眼科に行くべきかどうかなど意見を聞くのもありかなと思います😊

• 8月17日
  • m.

m.

なるほど!ありがとうございます☺️

もう少し大きくなってから眼科に
    相談に行こうと思います!
    ちょうど来週予防接種があるので
    軽く聞いてみます❤︎

本当にありがとうございました👼🏼

• 8月17日