※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
妊娠・出産

デキ婚で来年3月出産予定。籍入れタイミングに悩んでいます。誕生日前に名前変更で直接支払い利用可能か、12月籍入れたくない。記念日との兼ね合いも考慮中。皆さんはどう決めましたか?

デキ婚をした方に質問です。
来年の3月に出産予定です。
彼と籍を入れるタイミングについてなんですが皆さんは大体いつ頃籍を入れましたか?

妊娠発覚してすぐに実父から誕生日がきて私が20になったら籍入れればと提案されていてそれで良いかなぁと思い彼ともそうしようかと話していたんですが、、産婦人科での出産一時金や直接支払制度の説明を受け名前これから変わりますか?と聞かれ変わりますと答えたら
1月までに変わっていれば直接支払制度が利用できますとのことそれ以降になると42万実費で後で申請してお金を受け取る感じになるといわれました。
ちなみに私の誕生日は12月3日です。
あとは彼と付き合った記念日は2月24日なので分かりやすい記念日の日の24日だとクリスマスイブが被ってしまうんですよね、、12月は色々イベントごとが多い月なのでその月に籍入れたくないのが正直な気持ちです。
かといって1月までに名前変わらないといけないし付き合った記念日までには間に合わない...皆さんはどうやって決めました?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫婦共に記念日や誕生日を覚えているのが苦手なタイプだったので、旦那の誕生日に籍を入れました!笑

なので私ならふうかさんの誕生日に籍入れますかね🤔

• ふうか

ふうか

確かにそれだと覚えやすいですね!
    私は彼が記念日とか全く覚えられないです😅
    考えてみます!

• 8月17日

デキ婚です(*^^*)

とりあえず親の顔合わせが終わって
私の好きな数字24日に籍入れました✨
9月に妊娠がわかり、10月24日に籍入れましたよ(*^^*)
そこから結婚式の準備などしました😝

• ふうか

ふうか

なるほど!好きな数字にするっていうのもアリですね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
まき

私はお金の関係で産まれてから婚姻届とか出しました!

• ふうか

ふうか

お金の関係とは結婚式とかのひようですか?

• 8月17日
ライナー

私は付き合った記念日の近くの日にちが変わらない祝日です!

ご両親の考え通り私だったら12/3に入れますね~

• ふうか

ふうか

そうなんですね!
    やっぱり誕生日の日に入れた方が覚えやすいしいいんでしょうかね😅

• 8月17日
Chan

籍を入れるのは、早めの方がいいと思いますよ‼️出産予定日が近づくにつれて、お腹も大きくなり、動くのがしんどくなってきますし、その状態で名前変更など、色々な手続きをするのは大変です💦
ちなみに私は、その年の縁起のいい日に籍を入れました😊

• ふうか

ふうか

そうですよね😅
    正直なところ一番動ける時期にできるだけの事はやっておきたいと思ってるので誕生日待たずに籍を入れるか検討中です、、

• 8月17日
もぐもぐ

わたしは妊娠が発覚してから、すぐに籍いれよう!ってなったので、二人で結婚するのに何月何日が縁起?いいのかーとかぐぐって決めました🙆‍♀️ お腹が大きくなりすぎないうちにとその2ヶ月後に挙式もしましたよー!
誕生日に籍入れたら覚えやすいしいいですね♩

• ふうか

ふうか

行動が早いですね!
    縁起のいい日にするのもアリですね!
    結婚式はお互いお金が無いので子供がある程度大きくなったらしようねと話してるんですけど籍を入れるタイミングが分からなくて、、やっぱり誕生日が一番覚えやすいですかね?

• 8月17日
あーすけ

私は産婦人科に行き、妊娠が確定した時(4月下旬くらい)に母子手帳もらいに行くついでに婚姻届ももらいに行きました!
提出はお互い休みが合った日(5月上旬くらい)に一緒に出しに行きました!
なるべく早い方が良いと聞いたので💦

• ふうか

ふうか

母子手帳もらいに行くついでに婚姻届もらいに行ったんですね!
    私の場合初検診で即心拍確認できて次の日に母子手帳もらいにいったので婚姻届までは頭が回らなくて今頃になっていつ取りに行くかいつ籍入れるか迷ってます😅やはり早い方が色々手続きとかも後々めんどくさくならなくていいですかね?

• 8月17日
ふうか

お金の関係とは結婚式とかの費用ですか??

まき

出産費用ですね💦
ふうかさんと同い年だと思うんですけど大学に行っててお金なんてないので親の保険のままで検診とか受けてました💦

• ふうか

ふうか

なるほど!
    出産費用なんですね!
    一応予約金10万円は20週まで先払いで後の42万円はその場現金払いか市からの直接支払制度というので免除?されるみたいなんですけどそれが1月までに籍を入れなきゃ適用されないので後で申請して返してもらう感じになるらしく手続きも面倒なので早めに籍入れた方が良いかなと思ったので質問させていただきました!

• 8月17日
hana

2月8日に予定日で
籍入れたのが1月22日の私の誕生日に入れました(^ ^)❤️

でもその後が大変でした
臨月でしたので動き回ったりしてたので、、笑
結局産まれたのが2月13日でしたので
間に合いました😊

• ふうか

ふうか

結構ギリギリだったんですね!
    やっぱりギリギリだと大変ですよね😅
    私の場合は12月を予定していて生まれるのが3月なので割と余裕はあると思うんですけど1月超えて籍を入れてしまうと市からの直接支払制度が利用できなくなるみたいでそこが引っかかってます、、あと12月は私の誕生日にクリスマスに年末で子供ができたらお金がかかる月だと思うのでそこに結婚記念日追加したくないなぁという感じです😓

• 8月17日
baby boy👶🏻(21)

デキ婚です😌
私は妊娠わかって籍を入れてからの顔合わせでした!
女の方は沢山変更することがあるのでつわりが出てからじゃ自分が辛いので記念日とか何も考えずに進めました😌

• ふうか

ふうか

籍を入れてから顔合わせしたんですね!
    一応彼は私の親と会って私も彼の親とは会ってるんですけど両家共に顔合わせはしてないです!
    つわりもピークを終えて今比較的動けるので手続きも今のうちに終えられたらベストだなと思ってるんですけど籍を入れるタイミングが分からなくて😓

• 8月17日
ちゃちゃ

今年の4月に妊娠がわかって、7月の大安に籍をいれました🤗
旦那さんに保険の関係でこの日にしてくれって言われ、とくに記念日とか関係なく😅
予定日は12月です!
安定期入って、動けるうちに名義変更とかすると楽ですよ🤗

• ふうか

ふうか

やっぱり早い方が後々楽ですよね、、
    お腹が大きくなって動きづらい時期に動き回らなきゃいけないの辛そうだし
    早めに入れるべきですかね😅

• 8月17日
tun

名前のことは一切聞かれなかったので予定日の2ヶ月くらい前に籍入れちゃいました😂病院によるんですかね??
私は誕生日まだで19で籍入れましたけど、両親の名前書いてもらったりするだけなので別に20にならないで入れても婚姻届に関してはさほど変わらないと思うので、出産一時金の方がめんどくさくなっちゃうと思うので早めに変えちゃった方がいいと思います!
ちなみに私は旦那さんの誕生日に籍入れました😊

• ふうか

ふうか

予定日の2ヶ月前に入れたんですね!
    一応1月と言っても中旬あたりまでは期間があったと思うんですけど名義変更だったり色々大変そうなのでギリギリになるのは避けたくて、、
    確かにそうですよねお金もかなり高額なのでなるべく現金一括払いして後に申請して帰ってくるというめんどくさい手続きは避けたいです。
    旦那さんの誕生日が3月なのでもう過ぎちゃってて生まれてくる赤ちゃんよりも後なんですよ、、日付無視して全然関係ない時期に入れるべきでしょうか😅

• 8月17日
  • tun

tun

結構いろんな書類取りに行ったりでお腹おっきくなってから色々やったので大変でした😅名義変更住所変更未だにまだ全然終わってません。笑
    ふうかさんの誕生日に入れるか、11月までの毎月の24日の日で縁起の良い日を選ぶとか…ですかね〜!

• 8月17日
ままり

入籍日を決めていてからの妊娠発覚だったので、デキ婚みたいな、少し違うような感じですが…。笑
私は付き合った記念日が3月26日だったのですが、10月10日にしました。
月と日が同じ数字だと覚えやすいかな?と。笑
遠距離恋愛だったので、その日が土曜日でお互い仕事が休みだった事、大安だった事ですぐ決まりました☺️
ちなみに妊娠が分かったのは9月です。
誕生日に入籍は一緒になるが嫌だったので合わせてません。

名前変わると思ってたより色々とやる事いっぱいで大変でした😅
私は県外に引っ越しなどもあったので余計にでしたが😅
なるべく早い方がいいですよ☺️
私は後々切迫になり、入院もしたので…何が起こるかわかりませんしね😅

なかの

ベタですが、11月22日のいい夫婦の日に入籍する方も多いですよ!
関係ない日付だと意識してないと忘れがちですが、いい夫婦の日は朝のニュースでも話題にあがるので、他の日よりは覚えておきやすいかと!
私は2月2日に夫婦の日の語呂合わせで入籍しましたが、お互い仕事が月末月初忙しく、全然二人でゆっくり過ごせないのでちょっと失敗したと思ってます笑
お仕事が忙しくない時期を見極めるのもいいかなーと思います!

9月26日 妊娠発覚
2月3日入籍
5月26日 長女出産 でした☺️

旦那が3/3産まれ、私が10/3産まれと
いうこともあり3日に 入籍しました💍

(о´∀`о)

母子手帳をもらう前に籍を入れたいとゆうことで妊娠検査薬で陽性がでた一ヶ月後に入籍しました!