※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠、出産についてアドバイスをお願いします。1人目の経験から不安です。

2人目の妊娠、出産で、これは気をつけた方が良いとか、こうすると楽だったなどアドバイス頂けませんか💦?
1人だけでもてんやわんやなので、不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの協力体制を整えるとか家事の効率化ですかね😂
産んだらやるしかない!笑
2歳半のイヤイヤと寝返り赤ちゃんで疲れてますが、なんとかやれてます笑

ママリ

どんな出産でもですが、例え動けるとしても休む、ですかね〜。

子どもたちの世話やトラブル対応はどうしようも無いですが、家事や雑事はハードルをどんどん下げて良いと思います。今のうちにどこまでサボっても心理的に可能か、家族全員分探っておくと産後気が楽かなと思います☺️
例えばネットスーパーや宅食、家事代行などの外注は産後から新しく始めようとするとヘロヘロだし、慣れて上手く活用できるまで時間かかるので、妊娠中に試験導入しておくと良いと思います。

大なり小なり身重で子守→ダブル夜泣き→ダブル後追いやイヤイヤ期の流れありますので、しっかり休まないと体を壊したり復活に時間かかります。ご自愛くださいませ☺️

ユユリ

とにかく家電を揃える事です!
うちはお掃除ロボット買い足しました🥺切迫でも掃除機かけられてよかったです😂

パプリカ♡*:.✧

赤ちゃんが生まれたら寝ている時はなるべく。
上の子に構う!!ですかね?(笑)

とりあえず。休める時に休む。
頼れる人がいるなら頼る!
家事など(笑) 夜中も、赤ちゃんが泣くと上の子も泣いて起きたりするのでパパの協力が必須です✋

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
2人目やっぱり大変そうですね😅
休める時に休んで、遠慮してしまいがちなので、頼れるところをしっかり周りに頼っていきたいと思います💦
家電やご飯も楽にするために色々試してみます❣️