※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

検診でジェルネイルを短くするよう言われました。パルスオキシメーターは全員が付けるか気になります。

ずっとジェルネイルをしてたんですけど、このあいだの検診で赤ちゃんに傷つくと悪いから短くしてきてね、ジェルネイルはついたままでもいいから。と言われました😳私はジェルネイル自体もオフしようと思ってたのでラッキー!と思ったのですがパルスオキシメーター(指に挟んで酸素濃度を図る機械)は出産時、妊婦が全員付けるわけではないんですかね?少し気になったので質問させていただきました。

コメント

ちゃお/(.^.)\

普通分娩でしたが、パルスオキシメーター付けてないですよ(^^)!

• にこ

にこ

そうなんですね!病院や妊婦さんの症状によって様々なんですね😊

• 8月17日
すもも

全員がつけるわけじゃないと思いますが、、もし普通分娩中にトラブルが起きたら困るかなと思います。。
わたしなら念のためオフします💦

• にこ

にこ

確かにそうですよね…
    教えてくださりありがとうございます😊

• 8月17日
りり

お産までの経過が良くても、産後の状態によると思います!
私は1人目も2人目も、産後の状態が悪く心電図と共にパルスオキシメーター付けられてました!

• にこ

にこ

産後の状態によるとは初めて知りました!心電図もつけられるんですね😳教えてくださりありがとうございます😊

• 8月17日
さくら

出産の時にはつけませんが、妊娠中は何がおこるか分からないので私が行ってる病院では禁止されてます😣

• にこ

にこ

病院によって様々なんですよね😞😞

• 8月17日
ロッタ

普通分娩で酸素マスクつけたからか指か胸どっちかで図ってました!

• にこ

にこ

酸素マスク付ける人もいるんですね…😳

• 8月17日
はな

私は緊急帝王切開でのお産となりましたが、パルスオキシメーター付けましたよ!!何があるかわからないので、ネイルオフした方がいいと思います😢

• にこ

にこ

緊急帝王切開の時が一番怖いですよね😭

• 8月17日
yuk

パルスオキシメーター、足の指でも大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• にこ

にこ

足の指でもいいんですか!
    でも私足はジェルネイルしたままです🤣

• 8月17日
たんたん

検診でつけたままでいいと言われたのならいいのかな?と思います😊
その病院では機械つけないのかもしれないですし!笑

• にこ

にこ

そうなんですかね?( ; ; )
    まあ先生が言ってることが正しいと思ってるのでいいのかなと…笑

• 8月17日
ねね

でもいつSPO2下がるかかわからないので外しておいた方がいいと思いますよ😥ちゃんとした数値はからないと危ないです😣

• にこ

にこ

SPO2とは酸素濃度のことですか?😫😫

• 8月17日
  • ねね

ねね

そうです、すいません😅
    いざと言う時のためにも外しておいた方がいいと思いますよ!
    入院先の看護師や医師はそれの方が助かります😊

• 8月17日
  • にこ

にこ

そうですよね😖
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😻

• 8月17日
mi1♡

えー!ちょっとうらやましい♡笑

私は前回の健診で助産師さんにばっちり、ボチボチ爪取っといてねー!とサラッと言われました!笑

(最初から臨月には取る気でいましたが😂)

• にこ

にこ

でも普通の病院はそうですよね!
    私もみなさんの意見聞くと怖くなるので取ろうかな😭

• 8月17日
田舎のナス

普通分娩でしたが、過呼吸なったので、酸素マスク付けてサチュレーション付けてました。

赤ちゃんが降りてこなかったり、緊急帝王切開なる場合があるので外しておいた方がいいと思いますよ。

• にこ

にこ

出産中に過呼吸になってしまったんですね😭😭

私も外しておきます!

• 8月17日
まむ

お世話になった病院では、爪で健康チェックするから、ネイルNGでした。出産時に付いてたら付いてたら強制オフみたいです。ジェルだったら、どうやってオフするのか…💦
私は緊急帝王でしたので、メーターを手の指につけました(値が低かったので、酸素つけました💦)また、ネイルオフしてたので、勝手に剥がされずに済みました😅

• にこ

にこ

緊急帝王切開の方結構おおいみたいですね😭
    もしものこと考えるとオフしておいた方がよさそうですね…

• 8月17日
カゲのオバケ

全員がつけるわけじゃないけど、出産は何が起きるか分からないですからね…
あと、産まれてからジェルオフする余裕があるかも分からないので、私ならオフします〜😅

• にこ

にこ

確かにそうですよね😭😭
    私もオフすることにします🙌

• 8月17日
マコ

緊急帝王切開になることもありますので、オフしといた方がいいです!

現に40wの検診まで1度も問題ありませんでしたが、そのあと赤ちゃんの心拍がおち、緊急帝王切開になったので🤗

• にこ

にこ

なにが起こるかわからないですもんね😭😭オフすることにします!ありがとうございます😻

• 8月17日