※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で、ご飯の時に問題がある。スプーンやフォークの練習時期や、食事の仕方について悩んでいる。皆さんはどうしているか教えてください。

こんにちは!
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。

ご飯についてですが、今完了食なのですが、スプーンやフォークはいつから練習しましたか?

最近イヤイヤがすごく、保育園から帰宅してご飯の時にイヤイヤが炸裂し、ご飯の乗ったお皿をひっくり返し返されたりするので、基本私の前に置いて食べさせているのですが、そろそろ本人の前に置いて好きなようにさせた方がいいのか、遊び始めたら辞めさせた方がいいのか本当に悩んでいます💦

皆さんがどうされているか教えて下さい🙏✨

コメント

みぃまむ

同じくらいですね!!
息子は1人で食べています。
スプーン、フォークは右手に持ったまま左手でつかみ食べしています。
お皿が飛ぶ飛ぶ!!
いらない物は飛んでいきます。
気にせず楽しくご飯するのが一番ですよー♡

• EMI

EMI

1人で出来てるんですね!やはりやらせた方がいいんですね🤔
    飛びますよね💦その分多目に作ったりしてますか?
    ついつい投げたりすると怒ってしまい逆効果な気がして💦

• 8月17日
  • みぃまむ

みぃまむ

イヤイヤ期は怒るとさらに悪化しますよ!!
    お互い怒っているような状態です。
    かといって許したり笑ったりすると面白がってやってしまうので、「ポイするとなくなるよ!!」と言って拾ってます。
    少しこぼす分は作りますが、投げてなくなる分は作ってないです。
    「ポイポイするからなくなるでしよ」
    と言っておしまいです。
    言葉がだいぶ聞ける時期なので、理解させるのが一番いいと思いますよ!!
    汚れるのに抵抗あるのなら広めに新聞紙など敷いておくと丸めて捨てるだけなので楽ですよ♡

• 8月17日
  • EMI

EMI

怒ると悪化するのですね💦
    注意はしないとですよね😥
    根気強く挑まないとダメですよね😫
    ついつい仕事で疲れて帰ってきて、ひっくり返されると、きー!っとなってしまいます😵

• 8月17日
  • みぃまむ

みぃまむ

そうですよね!!
    ひっくり返すともうないよ!!ってのを教えてあげるのも良いと思います。
    私はご飯食べ始めでもわざとしたときはご飯終了にしています。
    何度かわざとひっくり返そうとするとおしまいになるよ!!と教えてその後3回目くらいで終了にして、空腹を感じさせています。何度かしてると自然とひっくり返すことなくなりました♡

• 8月17日
  • EMI

EMI

ご飯終了にして、そのあとギャン泣きになったらどうしてますか?
    時間あけてあげてますか?

• 8月17日
  • みぃまむ

みぃまむ

遊んで気を反らしたり、お風呂を先にしたりして時間作ってます。
    昼間だったら2時間程でお昼にしたりおやつにしたり、夜だったらミルクをいつもより増やして就寝させてました。
    ちょっと可哀想に見えるかもしれないですが、それしてひっくり返すことなくなったので、今では姉以上に食べてます♡
    人それぞれだとは思うので、お子さんに合ったやり方を見つけてみてください!!

• 8月17日
ママ

4月から1歳1ヶ月で保育園に入園し、同時にスプーンの練習も始めました!
写真のエジソンのものを使うと上達も早く、1ヶ月半くらいで1人で食べられるようになりました😊

自我が出てきてお気に召さないメニューは手でぐちゃぐちゃかスプーンでお皿を叩きまくります😭
それでも最終的には食べるので、片付けは大変ですが心を無にして見守ります😐💦

• EMI

EMI

写真ありがとうございます😊
    やはりぐちゃぐちゃは覚悟ですよね😅ついついもったいないと思ってしまい💦
    落とした後に私が「あーあ」よく言ってしまっているのか、落として「あーあ」真似して来ます😞
    心を無にしてみます!

• 8月17日
micotaro

スプーンなど右手に持たせてますよー!でも結局ほとんどてづかみですけど、すくおうという心意気だけはあるような(笑)??
お皿飛ばされたりしても反応しないでスルーです!反応すると、喜んでると思ってさらにやります😝

• EMI

EMI

手づかみはだいぶ上手になったのですが、スプーンは投げるものみたいになってしまっていて(*_*)
    お皿飛ばされてもスルーですね!
    心を無にしてみます!

• 8月17日
わんわん

1歳すぎくらいからスプーンフォーク
練習し始めて、最近自分ですくって
食べれるものは食べてますよ☺️
まだほとんど手づかみですが、
スプーンを持たせ出してから
本人も楽しいのと、スプーンですくえたら
褒めまくってるので、嬉しいみたいで
よく食べてくれるようになりましたよ😁

• EMI

EMI

少ししか変わらないのに、ちゃんとすくって食べれるとは素敵ですね!
    やはり褒めることが大事ですよね😫ついつい怒ってしまって💦

• 8月17日