※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

主人が娘の予防接種に反対しています。説得方法を知りたいです。

主人が娘に予防接種を受けさせるのを渋っています。
人間には自然治癒力がある、その力をつけさせる、とかなんとか言ってます。
宗教的な考えもあります。
(そうは言っても、本人、ハンコ注射打っているんですけどね😑)
職場の方のお子さんや、義姉の所も打っていないから大丈夫だと言って聞きません。

ロタ、ヒブ、肺炎球菌だけは何とか渋々承諾してくれましたが…
何かあったら怖いし、悔やみきれないし、定期だけでも全て打ちたいです。

何かいい説得方法はありませんか?

コメント

miki

うちの旦那も同じようなこと言います。

もし、予防接種をしないでその病気にかかったらどうするの?
面倒見てくれるの?
お世話をするのはママに押し付けるんじゃないの?
病院で予防接種打たないって言ったら先生からなんで?って言われるけど、その説得は全部旦那がしてくれるの?
私は予防接種したいから断ることなんてできないよ。
と話したら好きにしていいよと言われました。
うちの旦那は予防接種の危険性を延々と話してくるタイプですが、お医者さんへの説得と言うところでめんどくさいとなったようで折れましたよ。笑

• ☆

似たような方がいらっしゃって心強いです😫
    私も同じことを言って説得しました!一旦は何とか承諾してくれましたが、上の3つを予約した後でまた渋って来たんです😰
    予約制だからキャンセルできない、と言ったら、「キャンセルできないならその3つはまぁいいけど〜」と言ってました。
    また渋り出すだろうと思って速攻で予約したんですけどね😂
    「まぁいい」と言うくらいなら、他のも「まぁいい」程度の考えですよね😤

• 8月17日
のんちゃん

私なら内緒で打ちに行きます。

• ☆

最悪そうしようと思ってます…

でも、ねちっこい性格なので、勝手にやったら後が面倒なので、できれば納得の上受けさせたいです…

• 8月17日

私なら勝手に受けに行っちゃいます(´ω`)

宗教的な考えとかで受けないとかわけわかりませんね。
受けても副反応とかのリスクはありますけど、受けずに病気かかっちゃう方が何倍も怖いです。

• ☆

最悪、私も勝手に打とうと思ってます…

宗教に偏見はありませんが、こればかりはどうなの?って思います。
    予防できるものを予防せず、苦しい思いをさせるのはネグレクトや虐待と同じだと思います😫
    下手したら死んでしまうかもしれないですしね😰

• 8月17日

退会ユーザー

本当にそうです(´・_・`)
    実際、息子が3ヶ月の時に百日咳にかかってしまったんですが、入院こそはせずに済みましたが咳をする度に呼吸困難になるんじゃないかって位苦しそうで、本当に本当に心配な毎日を過ごしました。
    4種混合を2回接種済みだったのでまだ良かった方と先生にも言われたので、これで受けて無かったらどうなってたんやろ…ってすごく思います。

ママ頑張って赤ちゃん守って下さいね(๑′ᴗ‵๑)

• 8月17日
R

風邪もバカにはできませんが、小さい子が罹患したら命の危険があるものは受けさせる方がいいと思います😣!!
命の危険のないもので免疫つけてあげようよ、防げるものは防いであげようと話してみては?💡
怪我や思わぬ病気など防げないことなんて山ほどあるので😭
確かにそのような考え方をお持ちの方がいらっしゃいますが、2人の子供ですからお互い納得できるように話し合うべきですね👌✨

ママリん

打っていないのは
ほんの一部分だと思いますけど

説得する必要はあるのでしょうか
必要な物だからと言って受けさせればいいと思います

納得させたいなら
何の予防接種なのか
かかった場合どういう病気になるのか
どんな合併症があるか後遺症がでるか
説明しますね(._.)
赤ちゃんのうちに受けておかないと
余計にお金が掛かったり受けさせてもらえない場合もある事を説明しますね
保育園に入る予定なら
拒否をされる場合もある事も伝えます

ハンコ注射を受けさせたくない人いますよね
私の義母にも
え?ハンコ注射受けたの?
と聞かれました(._.)
ハンコ注射は結核の予防接種です
日本にはまだ意外に結核の患者さんがいたりもするので必要なものです

自然治癒力で全ての病気が何とかなるなら
医者も亡くなる方もいません
父親としての自覚を持った方がいいかと(´・_・`)
☆さんがしっかり守ってあげてください

pyu-pyu

たぶん、☆さんから言っても聞かないだろうし、医師に説得してもらってはどうですか?

あとは、集団生活が難しいからって、保育園や幼稚園断られたら、旦那さんが面倒見てくれるんだよね?とか(笑)

たまたま旦那さんの周りでは、打たなくて大丈夫だっただけ😓

それでも打ちたくないと言うなら、将来子どもが妊娠を望んだ時、抗体がないから予防接種打ちたいって言ったら、実費で予防接種代払ってやれよって言うとか(笑)

ささみ

内緒で打ちに行きます。

それか打たないとどうなるかを淡々と教えます。
予防接種を打つものは重症化を防いだり、その病気にかからないようにするものなのでただの風邪とは訳が違います。
入院だってありえるし、下手したら重症化して一生寝たきりになってしまったり、後遺症が残ったりする可能性があります。
なにかあってからでは遅いし、自分達の人生ではなく子供の人生なので…
任意のおたふくも予防接種してなくてかかったりすると生殖機能に影響が出るみたいで不妊の原因になったりするみたいです。

natsu

医療従事者です。
ワクチンが無い時代の死亡率をお伝えするのが一番かと思われます。
ちなみに、ワクチンが無い時代のジフテリア感染者は年間8万6千人(その内10%が死亡)、百日咳は年間10万人(その内10%が死亡)、破傷風は年間2000人(その内80%が死亡)など、死亡率が高いです。
ワクチンで防げる感染症は防ぐべきであると共に、ワクチンを受けることによって病気になる患者数が減り、将来的に病原体の根絶が期待出来るようになります。(天然痘は世界で初めて撲滅した感染症です。)
今を生きる子供達、未来に生まれる子供達の為にも、先人達が何のためにワクチンを開発したのか今一度考えて、是非ワクチンの理解を深めていただきたいですね。

固い事を言わないのであれば…
黙って受けちゃえ〜🤣です(笑)

こはね

勝手に打ちに行くことはダメなのでしょうか?
いくら自然治癒力があっても、旦那さまはご自身やご家族が罹患した場合病院を受診しないのでしょうか??
主さんが子作りを始めた時、麻疹や風疹に罹患しても自然治癒力でと言えますかね??今年麻疹に感染した人達は、予防接種打ってない方が多数いました。報道が流れた時は、なんで予防接種してないんだよ。と思った方は多数いるはず....

意外に予防接種受けなくていいって考えの人多いんですね…。
子どもに何かあってからじゃ遅いのに、責任取れる?って話ですよね…。

みょうが

予防接種は自然治癒力をつけるために打たないと言いますが、予防接種は体に害のない程度の薄めた病原体を体にいれて(例外があるかもしれませんが)病気にたいして抵抗をつけさせるのに打ちます。だから、大まかに言えば自然治癒力をつけることと同じだと思います🍀
そこら辺を引き合いに出しては?

あーか

予防接種受けさせない考えの家庭は増えてはきてると思います。
でも、それと同じように、それをよく思わない方々も多いです。
みなさん自分の子供を守るために予防接種してるのに、してない子が広めてしまう可能性がありますから…
そういったトラブルを事前に回避するために、今予防接種受けていない子は受け入れないという方針の幼稚園や保育園も増えてきています。
友達が働いていた保育園ではそういう決まりはなかったですが、予防接種を受けない派の子がいて、その子とうちの子を同じクラスにはしないでほしいと一部のママさんたちが訴えてきてかなり揉めたそうです。
そういう可能性もありますよね…

偏見になってしまうかもしれませんが、私自身も、定期も打たない子が我が子の周りにいたら嫌だなと思います…。。

まあ

いまは、定期のものは打たないと
役所から 打ってくださいって
頻繁に連絡くるみたいですよ!

検診の度にも、要注意家庭の扱い
されるらしいです😂

うちは全部打っていますが
知り合いの所がそうでした😂

☆

ご回答ありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳無いです💦

☆

途中投稿してしまいました💦

まだまだ渋っていて、育児と家事だけでも疲れてるのに、説得もとなると気が重いです…😑
本当、余計な仕事…
皆様のご意見参考に、説得頑張ります‼︎
とりあえず1回目は受けるので、反対されてもその流れで受け続けようと思います‼︎😤