※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
お金・保険

保険者名と被保険者名は自分の名前で記入してください。直接支払い制度の利用については、「上」に〇、「下」に〇を記入してください。

至急!この用紙の「保険者名」と「被保険者名」はどう記入すればいいですか???
①保険者名、被保険者名、妊婦氏名は全て私の名前ってことですか?
②上の直接支払い制度を利用します、に〇で
下の直接支払い制度の活用は「あり」に〇で
いいということですか???
明日提出したいのにわからはいまま記入するの忘れてました😭無知ですみません😭

コメント

みみみ

こんばんわ☺️
直接支払い制度利用するのであれば利用しますと活用ありに◯をして氏名は被保険者と妊産婦のところはぴ さんの名前で保険者のところは旦那さんの扶養に入っていれば旦那さんのお名前、お母さんかお父さんの扶養に入ってればどちらかのお名前、既に扶養から外れてて自分の健康保険(社保or国保)に入ってれば自分の名前になります!簡単に言えば世帯主の名前ですかね!参考になれば幸いです😊週数近いですね!不安やらわからないことやらで大変だと思いますがお互い頑張りましょう☺️

• みみみ

みみみ

それか書かないで病院で直接聞きながら書くのが1番だと思います☺️それが正しいので!

• 8月17日
  • .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

旦那とは別に私自身で社保に入っているので3ヶ所私の名前を記入すればいいってことですかね??
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月17日
えり

旦那さんの扶養に入ってますか?
それなら、
保険社名 旦那さんの会社の健康保険組合の名前
被保険者 旦那さんの名前
妊婦氏名 ご自分のお名前
だったと思います
2はわからないですごめんなさいー。
でも、2は、病院で確認してから記入でも良いと思いますー。

• えり

えり

お持ちの保険証をよく見ると、保険者名とかちゃんと書いてありますよ^_^

• 8月17日
  • .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

ありがとうございます!旦那の扶養ではないので病院で確認したいと思います!!

• 8月17日
  • えり

えり

そうでしたか!病院で書くのでも全然間に合うと思いますー^_^

• 8月17日

保険者名→保険証にかいてある保険者名の部分です!かいてあります!
被保険者名→扶養であれば旦那さんのお名前
妊婦氏名→ぴさんのお名前

だったきがします!(><。)

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

ありがとうございます!保険証確認してみます!

• 8月17日
maruko

①の保険者名は保険証の下の方に書いてあるやつですよ😊我が家は国保なので、市とか区の名前でした!
下の方の保険者番号やら保険者住所とか書いてある所です!
被保険者は、私は夫の扶養に入ってるので夫の名前でした。
②はありに◯で大丈夫ですよー!🙆‍♀️

私もつい最近病院の窓口で説明してもらいました!難しいですよね😂

ちびちび

保険証通りに書けばいいです☺

ことのんママ

①については、他の方の回答があるので割愛。
②については、利用するかしないか、ぴさんが選択出来ます。

直接支払い制度を利用して場合、出産育児一時金は病院に直接支払われます。だから、退院時に、入院費用から42万円が差し引かれた金額を請求されます。
利用しない場合は、入院費用を全額支払っておき、後から請求することで、ぴさんの口座に42万円が振り込まれます。